• ベストアンサー

鯉と金魚の死因!

この前に鯉と金魚を飼っていました。ずっと元気でいたんですが、急に半分くらい死んでしまいました、結構大きく育っていてたのですが、なぜかわかりません!外で飼っていたんですが急に気温が下がったのが原因なのか?どうなんでしょう?鯉や金魚は冬場はヒーターなんかいるんですか?寒かったら死ぬのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

鯉や金魚は単純に寒くて死ぬという事はあんまり無いと思います。 ※短期間なら氷漬けになっても大丈夫な場合もあり。 寒くなれば金魚も冬眠状態に入りますから。 大抵の人は、冬眠に入られると見ててもつまらないので、ヒーターで水温を上げ冬眠しない様にしてます。 ※低温期を過ごさないと卵を産まないので、繁殖させる人は必ず冬眠させます。 池などある程度水量があれば、気温が急激にさがっても水温まで急変しません。 緩やかに下降していきますので、水温変化の少ない水深のある場所へ自ら移動します。 ただし、十分な水深が確保出来ていない場合はこの限りではなく、開水面だけが広い池だと水温の急変に直結 し、ストレスまたは水中及び体内の窒素分の過飽和により死ぬ場合も考えられます。 水槽だとなおさら。 。 。 その他には、ヘルペスウィルスなどの感染症を患っていて、水温低下と共に弱った固体から死んだ可能性もあり。 このへんは解剖でもしないと判らないと思います。

takotakokazoku11
質問者

お礼

水替えなどはしっかりしていましたし、餌も与えていました、何か原因はあることはあるんでしょう。皆さんいい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koruxa
回答No.1

鯉や金魚は冬になるとじっとして動かなくなり餌を食べにくくなりますが、死ぬ事はそうそう無いでしょう。 水替えは怠っていませんか? あと、餌を多量にやり過ぎると水にアンモニアが溜まり水質が急激に悪化します。