• ベストアンサー

なぜ英語では、高貴な血筋を「Blue blood」というのですか?

英語で、高貴な血筋の人(というかその血統)を 「Blue blood」というのはなぜですか? 血が青いって腑に落ちないので、いわれを知りたいです。 (職場で話題になって、誰もわからなかったので…) ついでに、悪魔の血は緑色なのかという話もでましたので、 そちらについてもご存知でしたら、ついでに…

• baian
  • お礼率73% (116/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

以下のURLに語源に関する文章が載っています。

参考URL:
http://www.users.globalnet.co.uk/~michiej/back35.html#bk35c
baian
質問者

お礼

説得力のある説明ですね!なるほどぉ!(゜o゜) ありがとうございます。 自分でもBluebloodで検索したのですが、 謎のWebコミック?のサイトにぶつかってしまい挫折しました… 聞いて見るものですね)^o^(

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

こんな説もあるそうです。 freesiaさんの書かれた方が原典かな?

参考URL:
http://www.e-seikatsu.co.jp/rensai/column.jsp?&path=kitazawa&back=1
baian
質問者

お礼

あー、それもなっとくいくなぁ。(゜o゜) 昔なら、ガ○○ロは下層階級?(笑) ありがとうございます。 全員 すっきり致しました。これで仕事もさわやかに… だといいな?!(^_^;)

• todoroki
回答No.2

欧米の人にとってはブルーは高貴なイメージの色なのです。 日本人なら紫ですけどね。 そこのところは人種的な価値観の違いなので 説明のしようのない部分だと思います。 例えば、汗といえば、日本ではさわやかなイメージにとるのですが 欧米の人にとっては、くさくて嫌なイメージになるのだそうです。 でもブルーが高貴な色というのには何かいわれがあるのかもしれませんね。

baian
質問者

お礼

そうですね、なんで高貴なのか知りたいな。 日本の紫は前本で読みましたけど…貝の色なんですよね。 文化の氷山の一角みたいなこういうことっておもしろいな。 ありがとうございます。