• ベストアンサー

彼の母親と上手くいく方法!教えて!

私は28歳のごくごく普通の女性です。 わたしには3年付き合っている彼(25歳)がいます。 彼の親に初めて会ったのは1年前くらいで、彼の親は私の存在を会うまでしらず 会った時も「友人」と思ったらしく・・・その後彼と同棲をしようという話しに なり彼が親に話した所「絶対ダメ!」と言われ・・でも2人で家を借りてしまいました。それから彼の親が私を呼びだし「あなたが息子をそそのかしてるんでしょ」とか「私はあなたを絶対息子のお嫁さんになんかしないから」とかさんざん 言われてしまい・・険悪な間柄です。彼は1人っ子で彼の家は特殊な伝統文化の 家。しかも彼を思う母親の愛情ってのが半端じゃないくらいで・・・・・ 普通じゃありえないくらい!!私も母親にならないとそういう感情はわからないし だからこういう問題にブチ当たった方や40歳から60歳までの息子をもつ現役母親をやってる方!!是非・是非★私に良いアドバイスをください。 どうしたら認めてもらえるか?教えてください・・・・・・・・・・・・・・

  • p-po
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

母親ではなくて、嫁に成ろうとする立場からの者です。対象外だったら申し訳ないのですが・・・。 伝統的なご家庭となると大変そうですね。普通の尺度では、あまり参考にならないのかも知れないのですが・・・。 こういうことって、気おされた方の負け、と言う気がします。先方のお母様が強気でててくるからと言って怖じ気づいたり、逆に刃向かうのも逆効果。ここは一番大事なこと、彼を愛していると言うことが決して間違っていることでも否定されるべき事でもない、ということを盾に、何を言われても、どういうことを言われても明朗快活に、対応するのが一番では? そそのかしてる云々も、二人で決めたことなので二人で説明すれば納得しないですかね? 息子の嫁にしないと言っても、成人男女の婚約は確か二人の合意があれば良いわけですし(実際にはしがらみがあるんでしょうが・・・)ニーッコリ微笑みながら、少なくとも悪いことはしていない、ということを気長にアピールするというのはどうでしょう? 確かに強い言葉言われたらへこんじゃいますけど・・・相手をこちらのペースに持っていく位の考えで、いかがでしょうか?甘いかなぁ・・・。p-poさんほど難しい状況ではなかったのですが、私はこれで乗り切っています。今はどちらかというと、彼のお母さんは私の身方に・・・(笑)。 あ、あと大事なのは旦那様ですよね。旦那様の意志(あなたに必ずついてくれるということ)をきっちり話し合われて、なるべくお母さんとの話し合いの場には同席してもらうのが、事を丸く収めるコツになるかもしれません。 ともあれ、文面には気力がおありになるようなので、きっとうまく行きますよ。大変だけど頑張って下さい!

p-po
質問者

お礼

心強いアドバイス本当にありがとうございます。 なんだか温かさが伝わってきました。 がんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

一言だけアドバイス? あなたはひどいことを言われて既に彼の母親を嫌っているようですが、彼女から見れば溺愛している息子をいきなり結婚前にとられてしまったわけですよね。(しかもほとんど知らない女に。)嫌みの一つもいいたくなるでしょう。 彼女もあなたと同等以上に彼を愛しているのだということを忘れないであげて下さい。 そう思えばあなたも彼女を少しだけ愛せるような気がしませんか?

回答No.4

時間がかかるのですが・・・・。 まず、彼は、親離れできていても、親は、子離れできていない状況です。 なので、それには、あなたが何をしても、むづかしいでしょう。 子供がしないと・・・・。 彼が、親をつきはなす(?)のです。それは、冷たくするという、意味ではなくて、自分の領域をはっきり確立させるのです。親への思いや愛情は変らずに、接し方を変えるのです。で、初めは、p-poさんが関係しない内容から始めた方がいいとおもいます。 みんな、一度は通る道です。 がんばって下さい!!

回答No.3

p-poさんはじめまして! 僕はp-poさんと同じくらいの年齢ですが、少しでも参考になればと思ったので、書かせてもらいました。 まず、親は基本的に同棲というのは嫌がりますよね!それを頭に置いておいた方がよいですね。  そしてp-poさんに彼の母親が「そそのかしてる・・」言ったことを彼は知っているのですか?  もしそのことを知っていて彼が自分の母親に何も言えないのなら、凄くダラシナイというか情けなく思います。  後は、この先彼が自分の母親とp-poさんとの間をどう取り持っていくかが大事だと思います。  親の気持ちが分からない訳じゃないけど、僕だったら、もし自分の彼女にそんなこと言ったら、もちろん親も大事だけど、自分が一番大切に思っている彼女にそんなこと言われたら怒鳴り倒しますね!(本来そんな事はしたくないけど・・・)   そうすることにより、多少の時間はかかると思いますが、彼のp-poさんに対する想いが彼の母親にも少しずつ分かってくるんじゃないですかね?  僕の母親は誰が遊びに来ても結構愛想が良い方なのですが、昔、長く付き合っていた彼女と別れたばかりで違う彼女を家に連れて来たら、彼女が挨拶してるのに僕の母親はスッゴイ無愛想だったので、(別れてる直ぐに違う彼女を連れて行った僕もいけなかったのですが、今の彼女に関係ないのに・・・っていうか彼女にそんな嫌な想いをさせてしまったので)頭に来て!  なんだよその態度はっ!!!と言い残して家に上がる前に帰りました。  (その後、彼女に謝りましたけど・・) でもそういう事があってから、だんだん僕と彼女に対する見方が変わってきましたね!   あっ! すみません、つい熱くなってしまって・・・ 結局僕が思うのは、彼氏次第でp-poさんと彼の母親との関係はどうにでもなります。 あくまで参考に・・ ならなかったらごめんなさい・・

p-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の人からの意見を聞けるなんて思ってなかったから凄く嬉しいです。 そうですね!彼次第だって思います。ありがとうございます。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.2

私も、おんなじ立場の(嫁)です。 って言っても、まだ結婚はしていませんが。 私も、最初そうでした。何代か続いている旧家の 長男の彼氏なので、いろいろ問題もありました。 最初のころは、あちらのお母様に「私はもっとお人形みたいに可愛い子が よかったのに・・・」とか、「片親の家で育ったお嬢さんなんでしょ?どうかしら?」 とか、とにかく、人の粗探しをして、文句言われました。 でも、だからと言って、反発ばっかりしているのも 疲れてしまうから、私はとにかくお母さんの前では 「良い子」に徹しています。 何かするにしても、とにかくお母さんをたてて、 そして、おだてる。 娘のように、そして最低限の常識をもって接すれば お母さんなんて、イチコロ?です。 でも、ひとつ失敗したなって思うことがあります。 それは、「ダメ」と言われたにも関わらず「同棲」を始めて しまった事。やっぱり、お母さんにしてみれば 反対したのに勝手に同棲生活を始めてしまえば 自分の子供は可愛いから、貴方がそそのかしたって 思われても、仕方ないと思います。 母親が、自分の子供を溺愛するのは当たり前のことなんですから。 それを、解消するには、やっぱり彼氏のがんばりですね。 貴方一人で、がんばってもきっと、空回りするだけです。 でも、私もそうだったんですが、一度誤解が解けたら あとは、簡単です♪私の結婚は、お義母さんが 積極的でしたから。(苦笑) 彼氏に、貴方がどれだけ自分にとって 必要で、大事な人か・・・。そして、お母さんのことも 大切に思っているということを、時間をかけて 話してもらったほうが良いですよ。 頑張って~!同じ立場の女性として、応援してます。

p-po
質問者

お礼

まず本当にありがとうございます。 本当の所ここにこういう場所がなかったら自分一人で 考えこんでネガティブになっていたことでしょう。 顔も知らない・他人の方がここまで親身になってくれて とても嬉しいし、感動しました。 実は私も片親の家庭育ち・・・・なんだか親近感が(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • あなたが母親の立場になったら(一番ムカつくのは?)

    あなたが息子を持つ母親の立場になって考えて下さい。 1人息子がいたとします。 その息子がある日彼女を紹介しに家に来ました。 その彼女はろくにきちんと挨拶も出来ず、食事のマナーもなっていません。 ろくでもない彼女だったのです。 それでこういう時、あなたが母親の立場だったら誰に一番怒りを感じますか? (1) 「なんでこういう彼女を選んだんだ」と息子に (2) 「なんなの子は」と彼女に (3) 「こういう女性を好きになるような子に育てた私に腹が立つ」と自身に (4) 「この子の親はどういう教育してんの?」と彼女の親に 誰に一番怒りを感じますか? また、順位を教えて下さい。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • あなたにとって良い母親とは

    息子が今年大学に入りました。 家を出て行ったのですが、振り返り、中高一貫に家庭教師(本人の意思です) 窮屈だったかなと思います。 どうしても、口うるさく言ったこともありますし。 私は今になっって(40代半ば)、良い母親に恵まれたなと思います。 きっと、前から良い母親で自分が親として経験が増える=自分の親に感謝できるような気がします。 みなさんにとって理想の母親像ってありますか。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 母親のことで、、

    中2女子です。 私のうちは、中一の頃、親が離婚して 現在母親と暮らしています。 母親は経済面で。養えないからと、 愛人を、作って、愛人にばかり、 夢中です。確かに、必要なものは買ってくれるし、食事も、不順は、してないです。 だけど、会話も少ないし、いつも、 愛人と、LINEばかり。 愛情も、感じなくて寂しいです。 家も暗い感じがします。いろいろ、話もしたけど、何も変わらないです。 どうしたら、いいのでしょうか。。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 母親について。皆さんどう思いますか?

    この前僕の誕生日で、母親が、あんたは好みがあるからお金をあげるわ、と言われました。 まず、俺の好みをあんましらないんだな、というがっかりがありました。 とはいいつつ、うれしいのはうれしいので、期待していました。 そしたら、ばあちゃんからいっぱいもらったしお金はいらんな、と言って結局なにももらえませんでした。 最初から見返り求めてんじゃないかなって思って、そんなんなら最初から期待させるようなこと言わんでというと、なんちゅーひどいことを言うんだ、と言われました。 うちの母親の愛情は、ほんとはあげたくないだろうに、親として見栄はっていいところを、みせようとしてる気がしてます。 みなさんの母親はどうですか? どこの家もそんなもので、こんな母親を認めて家族愛を育んでいるのでしょうか? 正直母親の愛というのが疑わしく、こんな母親に親孝行するような立派な大人になれるとは思えません。 みんなこんな母親とよくやってるなら、どこかに納得のいく理由があるのかもと思います。 母親の発言と僕の考え方についてどう思いますか?

  • 彼の母親への親孝行

    彼の母親に対する親孝行が行き過ぎていると感じています。 私は彼から大きなプレゼントを受け取ったことがあまりありません。2年付き合って、数万円の指輪くらいです。 泊まりにいっても、ファッションホテルとか。食事も割り勘。 なのに、彼は年末などに母親へブランドものの財布やバッグ、母親の誕生日には高級旅館を予約し二人で行く始末。 なんだか嫉妬します。 彼の言い分は、地元も離れてるし、滅多に会えないし、親孝行だ。 私の考えは、滅多に会えば私にも施してくれるのか。 お金を私に使え!というより、愛情の大きさが違うのかなと感じます。 そこまで母親にするものなんですか? 嫉妬してるのは恥ずかしいです。 普通の人もこんな親孝行するんでしょうか。