• ベストアンサー

B'z gold7でチャプターわけするには?

今avi形式でデータがあります。DVDにするにはMPEG2にしなければいけないと聞きました。私のパソコンにはB'zGold7があるのですが、チャプターを分けてDVDに入れたいのです。どうすればよいのでしょうか?

  • maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

そのB'sはDVD編集機能が付帯しているバージョンですか? B's7でも付いているのと付いていないの2つがあるようですので。 付いていればウィザードを起動するとDVDの編集とかDVDビデオの作成 とかのアイコンかコマンドがあるはずなのでそれを起動。 AVIファイルを取り込んでチャプターを編集して最後にDVDに書き込みと いう手順だと思います。B's使ってないので自信なし。

maaku
質問者

お礼

付いていると思います。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD9の使い方

    タイトルどおりです。 aviファイルを家電プレイヤーで見たいのですが そのためにDVDに焼きたいです B's Recorder GOLD9でavi→mpeg2(DVD-Video)変換→データCD/DVDの作成で良いのでしょうか? 結果、家電プレイヤーで再生できませんでした… 正しい使い方など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD9 について

    DLした映像ファイル(*.AVI)をDVDメディアにライティングしDVDレコーダーで見るために、今まではNEROの体験版を使用していました。体験期間が過ぎ、ライティング機能が使えなくなったのでいろいろライティングソフトを検索して、B's Recorder GOLD9 PLUSフル機能版を購入しました(NEROよりも少し安価でだったので・・・・)。NEROのように*.AVIファイルを読み込みDVD-Video形式でDVDメディアに簡単にライティングできると思っていたのですが、B's Recorder GOLD9 PLUSではまず*.AVIファイルをMPEG変換機能でMPEG2に変換しB's DVD Professional2でライティングするようになっているのですが、ファイルを読み込むとメディアの記憶容量をオーバー(114%とか)してしまいます。NEROであれば書き込みメディアに自動であわせてくれるのですがこのサイトやB's Recorder GOLD9の達人になる本等にはその方法が記載されていませんでした。一時はこのサイトに投稿されていた方法 (1)DVD Shrinkで(*.AVI)ファイルをISOイメージファイルに。 (2)DVD Decrypterでメディアにライティング。 という工程で作業していました。B's Recorder GOLD9にお詳しい方ご教授いただけませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • b'z recorder GOLD7での書き込みについて

    b'z recorder GOLD7でMPEGファイルをDVD-Rに書き込みしたいのですが、DVD-Rをセットしても「メディアをセットしてください」という表示が出ます。DVD-Rは市販の物を何も触らずセットしました。パソコン初心者です、回答よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD5とDVD-Rを使いビデオDVDを作りたい

    動画はパソコンについていたTVキャプチャーでTV番組を録画しました。拡張子は.aviと出ています。本日IOデータのDVD-R/RWドライブを購入しました。付属していたB's Recorder GOLD5でビデオDVDを作成しようとしたのですが、MPEG1しかできないと出ました。どうしたらAVIファイルをDVD-Rに入れて家庭DVDプレイヤーやプレイステーション2で再生できるビデオDVDが作れますか? 回答よろしくお願いします。追記希望でしたら何なりとお申し付けください。(m_ _m)

  • TMPGEnc4でDVDのチャプター毎にMPEG化

    TMPGEnc4でDVDのチャプター毎にMPEG化 お世話になります。 手持ちのDVDをチャプター毎にMPEG化して、iPhoneに入れようと しているのですが、TMPGEncでDVDを読み込む際に ”チャプター情報をチャプターリストへ読み込む” にチェックを入れて読み込むと チャプター毎にキーフレームが設定されるのですが、このキーフレームごとに 分割してMPEG化する方法が分かりません。 出力設定に”クリップ毎に別々のファイルで出力”とあるので、クリップごとなら MPEG化することは出来そうですが、手作業でキーフレームを元に1つ1つ切り取り クリップ毎に分けるとなると、結構な労力が必要になり、実現できそうにありません。 1発でキーフレームごとにMPEG化する方法はないのでしょうか?

  • DVDをAVIに変換後チャプター分割について

    DVDをAVIに変換後チャプター分割について質問です。 まず、市販で音楽DVDを購入し、DVDシュリンク使用後、別ソフトでAVIに変換したら チャプター分割がなくなり一つのタイトルになりました。 調べてみたんですが、リッピングみたいなのはあったのですが 一つのムービーでチャプター分割できるのが見当たりません。 DVDそのもののチャプターでAVIに変換できるソフトもしくは DVDから変換したAVIを一つのムービーで手動で チャプター分割できるソフト、方法はあるのでしょうか? AVIもしくはMP4などでもOKです。 目的はBeatJam for carrozzeriaに入れることです ご教授ねがいます。

  • mpeg4にチャプターは?

    iPod30Gを購入しようと検討しています。 DVDからmpeg4への変換の仕方はわかるのですが、その際にチャプターを付ける事は可能でしょうか。 90分以上ある動画ですと、チャプターがついていないと厳しいので・・・。 また、その際オススメのソフトがあれば個人的見解で構いませんので教えて下さいませんか。

  • AVI形式のデータでDVD-Videoを作成できますか?

    以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。 どうも有り難うございました。 DVカメラからデータを取り込み 画質をなるべく落とさずに 再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成 したいと思い更に調べておりましたが、 理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。 (質問) 下記の理由1.2.3.から、 AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか? (理由) 1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード すると画質が劣化する。 2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。 3.HDDのデータをオーサリングする時、 MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

  • PCで焼いたDVD-RをPS2で見るとタイトルとチャプターが消えるのはなぜ?

    皆さん初めまして。 PCでオーサリングソフトを使って.aviなどの動画ファイルから.mpeg2に変換し、音声と映像を分離して多重化して、.iso形式に変換し、ライティングソフトで市販のDVD-Rメディアにイメージ焼きして、互換性を保ちつつDVD-Video形式で焼いています。それだと、PS2で再生はできるのですが、タイトルがなぜか入りません。タイトルでジャンプができないと不便で困ります。チャプターはどうにか入ったのですが、タイトルがどうやっても入りません。多分、IfoeditのようなソフトでVIDEO_TS.ifoを編集し、PS2のようなレーザーの弱い機種に対応させなければならないと思うのですが、そのあたりを詳しく教えて頂けますか?(もしかして、チャプターを入れるからタイトルが消えるとか?) オーサリングソフト:WinAVI 6.3 ライティングソフト:DeepBurner PS2:薄型のやつです、多分SCPH-50000以上だと思います。

  • ムービライター VS TMPGEnc

    タイトルのソフトを使ってる方にお聞きしたいのですが 私も、最近DVカメラで撮った映像をDVDにして 残そうと思って、色々やってます。 そこで疑問が出てきたので教えて頂けると 嬉しいです。^^ DVカメラで撮影した物を取り込んでaviファイルが 出来ます。それを、オーサリングするのですが、そこで タイトルのソフトの登場になります。 1,ムービーライター3.5I-Oデータ版は、チャプター切りがなかなかめんどくさいが aviファイルを取り込めるのでそこでチャプター切りなど 編集して、DVDーvideo形式で書き出す。 2,TMPGEnc2.0は、mpegしか取り込めないので 一度、TMPGEnc3.0Xpressで、mpeg2に変換後 オーサリングしてDVD-video形式で書き出す。 後は、1,2ともライティングするのみですが、ここで 1,2でどちらが出来上がった映像は綺麗でしょうか? 素人なりに、1の方がよいようにも思えるし、でも作業的には 行程が少ないが、処理されていることは2と変わらない(だろう?)から 同じ・・・・と言うようにも思えるし・・ 詳しい方教えて下さいませ。<(_ _)>