• 締切済み

得点

freesiaの回答

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

大学新卒の平均は450~550 だそうです。TOEICの公式ページには得点の分布図は ありますが、年代別の分布図はないですね。 新卒に望まれるのは企業にもよりますがTOEIC500点程度です。IBMでは英検準一級 保持者は英語の試験が免除されます。 以下のURLのサイトには、企業で昇進等の際に求められる点数などが載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.oudou.com/ago/important.htm
tsaura
質問者

お礼

 そう450~550点が平均ですか。いろいろ見ていたら750点だとかそれより上がらなくてなんて質問があったので、今どきの若い者はそんなに英語が堪能なのか、とかなり焦っていました。ちょっとほっとしました。頑張っていい得点取ろうっと♪

関連するQ&A

  • 英検準1級はTOEICの何得点

    よく英検2級がTOEIC500点?ほどと聞くのですか、英検準1級レベルはTOEICに換算するとどの位の点数になるのでしょうか? 同じく英検1級をTOEICのスコアに換算した場合も、お分かりになる方がいらしたらご教授お願いします。

  • TOEICの得点の出方を教えてください!

    以前学校でTOEICを受けた時に、返却されたスコアレポートでリスニングセクションは平均8割取れていてリーディングセクションは平均6割取れていました。 (percent correct of abilities measuredの平均パーセント) しかし、リスニングの得点もリーディングの得点も8割、6割に満たない点数でした。(75%と53%) TOEICの得点は問題に偏りがあるのでしょうか? もしそうならば、どんな風に偏っているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです)

    英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです) 現在30歳です。 現在の英語力は、中学1年生レベルもないと思います。 語彙力も文法もすっかり赤ん坊レベルに落ちてると思います。 元々、英検4級しか持ってません。 こんな私ですが、今から英語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか? 中学1年生から始めるために、教科書から勉強すべきでしょうか? 英会話教室が効果的でしょうか? TOEIC対策コースなどを受講したら良いでしょうか? まずは、4月に欧州へ行く予定なので、 それまでに観光で困らない程度に英語力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • エントリーシートの語学の欄

    「あなたの語学力について教えてください」 という質問事項がありました。必須です。 しかし、私は英文専攻にも関わらずTOEICの最高スコアが400点しかありません。 英語検定は中学以来受けていません。 ホテル業務に英語が使えないのは致命的なのは覚悟しています。 この場合、TOEICも英検も書けませんが、どう書いたら良いでしょうか・・。(少なくとも良いってことはないでしょうが(^^;)) 第一志望群の企業なので、凄く困っています! 助けて下さい・・。

  • TOEICの参考書

    TOEICの対策に参考書を利用しようと思うのですが、たくさんありすぎて、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 私の今の英語力は英検2級のレベルですができれば高得点を取りたいです。 TOEICも英検と同じくポイントの対策をしっかりやれば高得点が取れるんですよね? 効率良くマスターできそうな参考書を知っている方教えて下さい!

  • 外資系企業か旅行会社

    私は、外資系企業か、旅行会社で働きたいと考えてます。 これらの企業で働くために、英語力をどれぐらいのレベルまで上げれば良いのか知りたいです。また、旅行会社で働くためには旅行業務取扱管理者という資格は必要なのでしょうか。 私はスペイン語学科で、スペイン語を中心に勉強しています。できればスペイン語も就職で生かせたら良いなと考えています。 TOEICのスコアはどれくらいまで上げれば良いのでしょうか。また、どのような資格を取れば良いのでしょうか。今語学系の資格は、英検2級とスペ検5級まで取りました。 何かアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • 現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を

    現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を考えているのですが、通訳や外資系企業を除いて、英語を使う企業はどのぐらいあるのですか。 また、具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか。 少しでも分かることがありましたら教えてください。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

専門家に質問してみよう