• ベストアンサー

フィルムプロテクターは必要か?

weaverの回答

  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.3

この頃の持ち込み手荷物検査のX線はそんなに気を遣わないで大丈夫だと思います。 むしろ、預ける方の荷物(委託小荷物)が危ないかも・・・ 近頃、先進国で使われている委託小荷物用X線検査装置は CTスキャンも装備していて、不審な物があると出力を上げて検査します。 その時フィルムが感光する可能性があります。 持ち込み手荷物よりも委託小荷物に気を付けましょう。 あと、サミットやオリンピックなど重要なイベントがある時、 政府要人がその空港を利用する時、物騒な事件があった時など、 特に警備が強化されている時は検査用のX線も強化されているみたいです。

関連するQ&A

  • 海外旅行の際、フィルムはどうすれば??

    こんばんは。 今度初めて海外旅行(中国)に行くのですが、その際のフィルムの取り扱いについて悩んでいます。 9.11テロ以降、空港での検査が厳しくなり、X線検査でフィルムが感光してしまうという事故が多発しているとのことなのですが、どのような対策をすれば良いのでしょうか??身軽にするためにLOMOのみを持っていくつもりなので、フィルムが駄目になってしまう事態だけは避けたいと思っています。 それともやはりデジカメも併用して持ち歩くべきでしょうか?一応、デジカメも所持しているのですが、荷物がかさ張ってしまうこと、併用するにしても使い分け方が思いつかないこと(実際に今はLOMOばかり使っています)から、悩んでいます。 皆さんは海外旅行の際はフィルムとカメラ、どのようにされていますか?宜しければご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 海外に写真フィルムを持っていきたい。

    オーストラリアに写真のフィルムを持っていきたいと思っているのですが、みなさん海外にフィルムを持っていく場合はどのようにしていますか? キャリーバックに入れて持っていくと、エックス-レイ検査の時が怖いですよね。 エックス-レイで感光させない用のケースが売ってるらしいのですが、 それに入れて機械に通すと、中身が分からないのでより強いエックス-レイを当てられると聞きました。 あらかじめ出発する前に郵送しようかとも考えたのですが、なぜかフィルムの輸送は禁止されているみたいです。 それから、海外で撮りためたフィルムを日本に帰ってきてからいっきに現像しようかと思ってます。 一年間向こうに滞在するのですが、感光させたフィルムを現像しないで1年間も保存できるのでしょか…。

  • 海外のX線検査によるフィルム感光

    フィルムのX線による感光が心配です。 高感度の高いものはなく、 ISO125・ISO200・ISO400のフィルムです。 空港で目視検査をしてもらう予定ですが、 必ず目視してもらえるかどうかが心配です。(英語が通じるかと、日本国内でもしぶしぶ目視検査をしてもらったので心配です。) フィルムを現地で現像することも考えましたが、30本近くあるので日本で現像がしたいです。 海外はフィルムの扱いが乱雑な感じがしますし…。 フィルムを現像せずに、日本へ郵便で送るのは感光せず、安全でしょうか? フィルムが感光せずに安全に日本へ持ち帰れる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • フィルムは機内に持ち込んだほうがいいのですか?

    海外旅行に行くのですが、フィルムは機内に持ち込んだほうがいいのでしょうか?フィルムの本数がかなり多くて、できればトランクに入れておきたいのですが、X線などで感光されてしまうんでしょうか?なにかいい方法があれば教えて下さい。 それと、撮影前のフィルムと撮影後のフィルムでは取り扱いの違いのなどもあるのでしょうか? フィルムは400を持っていく予定です。

  • X線とフィルムの劣化の関係に関して

    飛行機に搭乗する際は手荷物をX線検査機に通さなければいけませんが、その際、フィルムが感光しなくてもフィルムには微量ながらもX線が降りかかりますが、この際のX線によってフィルムの品質の劣化やプリントの際の劣化は起きないのでしょうか?

  • フィルムを国際郵便で

    フィルムを国際郵便で送りたいのですが、 X線検査は通るのでしょうか? 手荷物でも持っていきますが、量が多いため、半分は国際郵便で・・・ と考えていたのですが、感光の恐れはあるでしょうか?? 直接郵政公社に問い合わせましたが、満足のいく回答が得られなかったため、質問させていただきました。 送り先の国はオランダです。 教えてください!

  • 海外からフィルム(撮影済み未現像)の送り方

    海外(インドネシア)に1年ほど滞在することになりました。 フィルムを何本か持って行きたいのですが、使いたいのがAPS(ISO400)や110フィルム(ISO100)で、どうやらインドネシアでは現像できないようなのです。 そこで日本に送って日本にいる家族に現像してもらおうと思うのですが、その際に、EMSや航空便で送ると感光してしまうのでしょうか? フェデックスやDHLだったら大丈夫と言うようなことをどこかで聞いたような気もするんですが、同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • エックス線によるフィルムへの悪影響

    近々、海外旅行に出かけるのですが、手荷物検査の際に実施される エックス線の照射による、カメラ(フィルム在中)及びフィルムへの 悪影響を心配しています。 一応、フィルム感度 ISO1600 程度までなら心配には及ばないと は聞いているのですが、それでも『かぶり』などの影響は出ないものの 多少であれ、フィルムの劣化は避けられないような気がします。 公式(?)発表のとおり、ISO1600程度までであれば、フィルム に対して、一切の悪影響は起こらないのでしょうか?

  • Mamiya645のフィルム枚数について

    初歩的なことでスミマセン。 Mamiya645-1000sを中古で購入し使っています。 フィルム枚数表示窓には15枚と出ていますが、実際撮ってみると13枚しか上がってきません。 120フィルムを装填するさいも、矢印とSTARTが巻き上げ軸?のところまで来るのを確認してから裏蓋を閉めてます。(←これで合ってますか?) 現像後のフィルムをみると最初の数枚が写って(感光していない)無くて、13枚目くらいからフィルムが終わって写真が切れてたりします。 実際には15枚撮っていて1~12枚は普通に撮れていますが、13~15枚目はフィルムが終わっていて残っていません。 今ポジではなくてネガティヴフィルムを使っているので、それが原因かな?なんて思ってますが、実際のところはどうなんでしょうか? ・フィルム装填方法が間違っているのか ・ネガフィルム使用が原因か ・もしくはカメラ側の巻き上げ装置が壊れているのか ・始めから13枚しか撮れないのか ポジで撮影してから質問するのが良かったのですが、どなたかご存知のかたはご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。