• ベストアンサー

ちょっと古いメーカー製PCを改造してパワーアップしたい。

keerの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

パワーアップ・・・無理です、古すぎてパーツの入手が出来ないです。 まともに使えるのがドライブ類とPCIカードくらいです、他は規格が変わったりの理由で使えません。 CPU 当然交換です マザーボード 当然交換です メモリ 恐らく交換です(運良く使えても全体の性能を落とします) グラフィックボード 交換でしょうね(内蔵チップセットのにする手もありますが) 電源 容量不足により交換です ケース 電源も交換ですから、いっそケースも・・・

yuripapa
質問者

お礼

全滅ですね~ 再検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • G3マックのパワーアップ(改造含む)

    PowerMacG3(B&W)の改造を含めたパワーアップ方法が紹介されているサイトがありましたら教えてください。 いろいろ探してみたのですが、なかなか求めるサイトにはたどり着けませんでした。 1.CPU交換 2.HDD増設 3.メモリー増設 4.それぞれの場合のOSでの対応状況 5.それぞれのよくあるトラブル これらが紹介されているサイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メーカー製PCのHDD交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 PCスペック ----------------------------------------------- emachines j2820 CPU;Celeron2.8Ghz RAM;PC-2100 1G*2 HDD;80GB(ATA100 / 5,400rpm) ----------------------------------------------- 電源を入れると、Windowsの読み込み画面でリブートを繰り返します。 メモリが故障したと思い、交換を行いましたが変化なし。 HDDが原因の可能性もあるので、もう一台の自作PCに接続し起動してみましたが、やはりリブートの繰り返しです。 リカバリーも行いましたが、改善は見られません。 そこで、HDDの交換を行おうと思うのですが、このPCはWindowsXPのOEMなので、どのパーツと一緒に抱き合わせて販売されていたのでしょか? メーカーサポートに問い合わせたところ、サポート期間が満了しているため、回答できないとの事でした。 HDDを新たに買って、増設するなどは行えるのですが同じ型番のHDDでなければいけないなどとも聞いたことがあるので、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メーカー製デスクトップパソコンの改造について

    パソコンのハード的なことは素人なので、教えてください。 現在、下記PCを使用してます。最近HDDから音がするようになり、常に読み込みに行ってカリカリ音がしてます。 11年使用してるので、このさい改造リニューアルしたいのですが、可能でしょうか? メーカー:NECバリュースター PC-VC5001D 2001年購入 CPU :Pentium(R) 4プロセッサ 1500MHz ・HDDがIDE規格です。これをSSDもしくはSerial ATA300 に交換できますか? ・USBが1.0なので、2.0以上にできますか? ・CPUを今現在の最高速のものに交換できますか?もしくはマザーボード基板交換できますか? 現在このPCは、サブマシンとしてます。壊れても問題ないので、改造したいです。

  • パソコンのパワーアップについて

    いつもお世話になります。 現在、HDDの残りも少なくなってきたこともあり パソコンの買い換えかパワーアップを考えています。 現在のパソコンですが、 エプソンダイレクト社製のTC515というミニタワーを使っています。 OS:Windows98SE CPU:セレロン500MHz HDD:15GB 搭載メモリ:128+256=384MB インターネット環境:LAN経由CATV(10Mbpsコース) インターフェイス:SICSとUSB2.0ボード持っています 初めは M/Bごと交換してアスロンの1GHz載せてHDDも80GBくらいの載せて と考えていたのですが、それならいっそモニターなしの新品を買った方が 安定して安い?とも思えます。 (ちなみに当方パソコンの素人です。M/B交換は素人には無理でしょうか?  最近は格安PCも多くて、自作PCの旨味も少ないのですかねぇ) 取り敢えず、HDDの増設は必至なのですが 何かお勧めのメニューがあれば教えてください。 数年不具合無く使えれば良いと考えます。 現在の不満は、起動速度が遅いのが一番です。 あと、WindowsXPがどれほど良いのかよく分かりません・・・ 予算も小遣いの範疇で行いますので、10万以下でないと厳しいです。 おいくらくらいで出来るのかも会わせて教えていただけると助かります。 用途ですが、インターネットメインです。 あとは友人からCD-RWを貰ってきて付けようかと考えているくらいです。 その他何か補足事項があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 保証の切れたメーカー製PCのCPU交換及び改造について

    友人からプレゼントでもらったPCを出来る範囲内で改造し、まだ使い続けるため、またPCを自作する知識を高める為に(メモリは2GBに交換済)電源ユニット、CPU、CPUファンを交換したいと思っています。 PCはNECの2005年製・VALUESTAR・PC-VL570CDです。 このPCの上位モデルにCPU Pentium4 630 3.0GHz/SL8Q7/2M/800/LGA775があり、ネット上でこのCPU交換に成功された方の書き込みを見て、そのCPUなら交換可能では?と思い、オークションにて購入しました。 しかしこのCPUは元々のCPUである Celeron(R) D プロセッサ 340Jより電力、発熱が上回ります。 出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? Pentium4 630に交換できても631は無理のような書き込みをどこかでみた記憶があり、知識の浅い自分には理解できませんでした。 またCPU交換にあたり、電力、熱対策のために電源ユニット、CPUファンを交換したいのですが、なにぶん古いPCの為にどこのメーカーの何が取り付け可能で、現在でも購入可能かがわかりません。 メーカー製のPCを改造したご経験のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ノートPCで改造しやすいメーカーは?

    ノートPCの機種によって、CPU・GPUの直付け・ソケット付けで、改造しやすい、もしくは改造しにくい機種がありますが、買ってからメモリの増設やGPUの換装、CPUの換装がやりやすい構造になっている機種のメーカーと、逆にそれをやりたいならここは避けるべきってメーカーを教えてください。 複数あったら、教えていただけると幸いです。 確かデルは容易に改造できる構造になってるとか…?

  • ノートPCの改造

    改造と言ってもCPUの交換やメモリ増設、HDDの取り替えなどのことですが作業するには裏面のネジををとってマザーボードむき出しにしてからから作業したらよいのでしょうか?? デスクトップと違うのであいまいにしかわからなく、壊したくないので経験者の方ご教授下さい。

  • pcの改造

    pcの改造を考えています。マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe メモリー512 MB PC2100 DDR SDRAM CPUタイプ Intel Celeron D, 2666 MHz ディスクドライブ IC35L040AVER07-0 (40 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100 ですが、今一なんです。そんなに早くないし、エクセル、ワードを使うと、よく止まるし、CPU HDDを取り替えようと考えてます。いい品物教えてください。

  • パワーアップ?

    3年ほど前に買ったPCを使用しています。 hpで購入しました。 構成は チップセット 915GV メモリー PC2-4200 512MB×2 1G CPU PEN4 640 ビデオカード NVIDIA Quadro4 280NVS 64MB PCI OS XPホーム HDD Serial ATA 160GB(7200rpm) このごろ重くなってきたので(特に動画を見たり、HPを立ち上げすぎ)パワーアップを考えています。 そこで効果的なパワーアップはどうすればいいでしょうか? OSがXPなのでメモリーは1Gで十分と聞きます。そうなんでしょうか? するとビデオカードの交換が一番体感できるのでしょうか? ちなみにCPUの交換は考えていません。。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 古いパソコン、どこまで改造する価値があるでしょうか

    家に2002年頃購入した、以下のようなスペックのPCがあります。 メーカー マウスコンピューター OS Windows XP Home CPU Duron 1ghz マザーボード MSI MS-6378XL メモリ pc133 SDRAM 256MB+512MB増設済み(最大1GB) HDD 5400rpm 40GB ATA100 光学ドライブ スーパーマルチに交換済み その他 USB2.0カード増設     ケースファンを静穏のものに交換 AGPスロット無し、サウンド、グラフィックはオンボード 新しいパソコンは購入済みなのですが、少しずつ手を加えてきたので、それなりに愛着もあります。HDDや電源を交換すればもう少し延命できると思うのですが、HDDも旧規格のATAですし、ケースがmicroATXですので、電源も今後流用が効かないように思います。 現状は、DVD焼き専用機になっております。サブ機は父親のパソコンがあるので不要ですが、プリント(ファイル)サーバーに使おうかと最近考えています。 皆様は、このパソコンを改造する価値はあると思われますか? また、改造するとしたらどこから手を加えられますでしょうか? ご意見をお待ちしております。