• 締切済み

転職活動

現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • G3MEN
  • お礼率43% (92/210)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.6

34歳といえば、私が二度目の転職をした歳です。私の場合、職を辞めずに転職活動をしました。転職しようと思っている時は、現職のネガな部分にばかり目がいくもので、とっとと辞めてじっくり腰を落ち着けて、となりがちですが、絶対に危険です。理由は他の方の仰っている通りです。 確かに仕事をしながらの転職活動は肉体的にも精神的にもつらい部分はありますが、「転職しないでギャラをもらい続ける」という選択肢をキープしている分だけ、追い詰められずに済みます。辞めてしまって次がきまらない状態が続いたりすると、「自分のやりたいことが実現できる」などという要素よりも「今すぐ採用してくれる」ことの方が優先されがちで、近視眼的になる可能性が高いと思うのです。 採用責任者になった今は、面接に来られる方とは、お互いに希望や条件をぶつけ合いながら話を進めたいと思っています。お互いに幸せになれなければ意味がないので。ところが、「とにかく頑張りますからお願いします」的に、途中入社そのものがゴールになっているような方と接することが結構あります。そうした方は「入社後何をしたいか」を問うても「バリバリ一線で活躍したい」などの抽象的な答えしか返ってこず、一発NGです。特に就職活動に専念している方に多く見られる傾向です。早く仕事をみつけないと、という切迫感がありますから、ある程度は仕方ないと思うのですが、もしも辞めずにいられるのなら、そうした窮屈な職探しをせずにすむと思います。 要はストレスを感じながらも、じっくり希望に合った転職先を探す方が、じっくり腰をすえると言いつつ、その実あせりを感じながら妥協も辞さない職探しをするよりはるかにベターだ、ということです。 また、留学については、年齢的なものもありますし、留学で得たい具体的なものが明確で、将来に直接的に連続していなければ、意味が薄いと思います。 面接に来られる方で留学経験の多い方、語学の堪能な方が随分増えましたが、外資系企業ならともかく私の会社の面接で留学経験そのものを語られたところで、仕事の可能性をすぐにイメージできるわけではなく、採否に直接は関係しません。ただ、留学した事実より、そのことで膨らんだ人間性に魅力を感じることはあります。その場合は、留学で得たいものが明確だった人が意外な副産物も手に入れて帰国した、というニュアンスです。 転職にせよ、留学にせよ、将来につながる夢や目標を明確にすることが大切かと思います。

G3MEN
質問者

補足

皆様大変貴重なご意見ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまいましたが決して無視していたわけではございません。 殆どの方が2の並行して活動をするというご意見でした。 そう言われてみると2が現実的であると思います。 34と言う年齢においても現実を無視して夢を追いかける年でもないという 考え方が私を支配してきました。 実は今バンクへの登録などを行い少し動き初めたところです。実際に動きはじめてみると さまざまな刺激があり、自分の甘さが実感できました。結果的に現在の仕事に対しても姿勢が変わり、現職場でも今やれることはやっておかなくてはと思うようになりました。この状態は2を選択しなければ味わえなかったかもしれません。この先どうなるかわかりませんが、後悔せぬようにしたいと思います。 最後に、今回は皆様のご意見に甲乙つけがたく、敢えてポイントはつけませ。よろしくお願いします。

noname#15495
noname#15495
回答No.5

私の主人が転職活動中ですので参考になればと思います。 他の方の意見同様、断然、在職のままの活動をお薦めします。というのも主人の転職活動はようやく終わりそうですが約、1年かかりました。 主人の年齢も34歳ですがやはりこの歳は転職としては遅いと言わざるおえません。 それだけに最後の転職と考えて、納得のいく転職先をみつけたくて1年もかかってしまいました。 もし仕事をやめて活動していたら金銭的に追い詰められただろうし精神的にも焦りが出たと思います。 在職中だと時間をとるのが大変かと思いますがあなたを本当に必要とおもってくれる会社(転職先)なら面接日など希望を聞いてくれると思います。 現職にストレスをお感じのようですが”あと少しの辛抱”と思いなんとか乗り切ってください。

  • web_ryu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

20代後半で転職経験者です。 経済的な問題もあるでしょうから、「2.」をお勧めします。 このご時世ですし、いつ転職先が見つかるかもわかりませんしね。。。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

私は35歳のときに2回目の転職をしました。在職しながらの転職活動でしたが、求人は「35歳まで」という条件をだしているところが多いので、36歳になったらあきらめて当時の会社に居座ろうと思ってました。 G3MENさんは34歳ということなので、ゆっくり休んでいたら再就職の機会はかなり減るでしょうね。 精神的なストレスでゆっくり休みたい というのであれば、どうせ辞めるつもりの会社だから仮病で何日か休んじゃえばいいですよ。ストレスになるくらいなら有給休暇は余ってるんでしょ。ストレスがあったから退社して休む じゃ再就職にも不利ですしあなたにとって損ですよ。 短期留学でもして、とありますが、短期留学が就職に有利になる業種なんでしょうか? 新卒なら留学経験が有利になるでしょうが、経験者だったら短期の留学よりも業務で外人と接触した経験の方がよっぽど物を言うと思います。海外に行くことが再就職のためになるなどと考えないで気分転換に徹して「海外旅行」にした方がいいでしょう。 自分の人生がうまくいっていないのを会社のせいにしないでください。転職するということは(どう円満退社しても)今の会社を裏切ることですから、いっそ自分の為に今の会社を利用してやる くらいに思って、ズル休みをして転職活動をするしたたかさがないと転職は成功しませんよ。 あなたの人生はあなたが主役です。今の仕事がいやで逃げる、のではなく、今の会社を踏み台にしてステップアップしましょう。 偉そうなことを書いてしましましたが、参考になれば幸いです。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

私も3年前に30歳で転職しました。 人材バンクと独自活動の平行で活動しましたが、キャリアコンサルタントからは『内定出るまでは絶対に退職しない様に』と釘をさされました。 一つは社会的信用と万が一の病気などで保険が利かないなどの理由からです。もう一つは転職時に既に離職していると印象が良くない事です。 ANo.1様同様、わたし1社目の内定を契機に会社には退職の意向を示しました。その上で『家庭の事情(嘘も方便)』と言うことで有給を取りました。(当然30日以上保有していたので10日以上は捨てることになりましたが) 内定を頂いた会社には2社目(本命)の結果が出るまでは入社の意向を伝え、『前社の引継の事情』と言うことで2週間ほど待って頂きました。 2社目(本命)内定後は同じ事を実施で、合計1ヶ月の休養を得た後、本命に入社しました。 現職場では、中途採用者の面接官側にまわることもありますが、やはり「辛くても辞めていない」人の方が、入ってから頑張りますよね。 ご参考になりましたでしょうか。。頑張って下さい。 良い結果が得られる様、ご検討を祈ります。

  • xo23
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

悩むことですよね。 私はやはり2をお勧めします。私自身も2回ほど転職してますが、2回とも1日も空けてないくらいです。その代わり前の職場で有休は消化して、気分転換して旅行したり、ゆっくり自分の時間を持ったり、次の職場に向けての準備などはしていました。 間を空けたり、留学すると社会から逃避してしまいそうな弱い自分がいたからという部分も大きいのですが。 将来のことも考えると、職が見つからないことを考えると不安だと思いますし、ブランクが出来るとやはりしんどいものです。一番良いのは辞める前に次の職場を見つけておいて、休養する時間を取ってもらって何ヵ月後からか採用してもらうことかもしれません。 転職経験がないとのことなので、真面目な人柄は買われることでしょうし、ストレスに関してもきづいているのなら、今の職場では(今他に職場探しているから、これは我慢できるぞ)という気分になれたり、次の職場ではストレス解消となるようなところを探したり・・・とポジティブにいきましょう! そんなに簡単に言えることではないのは経験上わかりますが、何事も考え方ひとつだと思ってます。 参考にならないと思いますが、がんばってください!

関連するQ&A

  • 転職活動中の彼女をどう支えるべきか

    現在、転職活動中の30代前半の彼女がおります。 自分自身転職を経験したことがなく彼女がどのような心理状態でどのようなアドバイスをしてあげればよいのかわかりません。 彼女は現在の会社が衛生上良くないためやめたいのですが、自分のやりたい方向性を決めかねているような状況です。 会社が中々決まらないことはストレスにもなるでしょうし精神衛生上良くないと思うので早く会社が決まって欲しいのですが、転職の経験がない自分は上手くアドバイスできません。 どなたか転職経験者の方でどのようなことでストレスを感じたか、またどのようなことで気が晴れたかお教えいただければと思います。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職活動:現職 or 離職中?

    <転職活動:現職 or 離職中?>   ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職有利、 (3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、 (4)家族内部や世間体を考えても現職有利、 (5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、 なんて言われます。 ●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか? 皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 転職活動について、アドバイス下さい

    お世話になります 来年9月頃を目標に転職を考えています。 現職は、大学院終了後、勤続8年目。 一般的に「安定した」と、前置きの付くカテゴリーに入る職業です。 転職の理由は、キャリアアップなのですが、とりわけ今の職種が かなり特殊なので転職してからもその職種に拘るつもりはありません。 気持ち的には「未経験分野OK」なのですが、年齢(35歳)もあり、 かなり厳しいことは承知しています。 しかし、今の状況から抜け出し、自分を試したみたいという気持ちが強く この気持ちを抱えたまま、現職に留まっては、もう少し歳をとってから かなり後悔しそうです。 女性ですし、年齢もオーバー気味ですし、資格もない。まして現職のキャリアを 他分野で活かすことは難しい…。 そこで、海外(主にアジア)への転職も視野に入れ、行動して行きたいのですが どのような活動をして行けば良いのか悩んでいます。 (現在は、転職サイトや応援企業へのエントリーのみに留まっています) 転職を経験された方、転職までのスケジューリングやご自分の活動など お聞かせ頂ければ幸いです。 ネット等での情報収集も行っていますが、なかなかピンと来ません。 もし、参加した方が良いイベントやフォーラム等、お勧めのものがあれば それも合わせて教えて頂けると、大変うれしく思います。 長文になり、申し訳ありませんが、もしお時間許せば相談に乗って下さい。

  • 転職活動に関して質問です。

    転職活動を始めるとき、現職に退職する旨を伝えてから活動を始めますか?それとも黙って活動をしますか? 現在転職活動中なのですが、忙しくどっちつかずになってしまいそうです。 状況によって変わると覆いますが、皆さんはどうしていますか?

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 働きながらの転職活動

    現在、転職活動中です。 ただ現職はまだ辞めていません。 仮に、応募先企業様が、平日のみの面談を条件とした場合、 仮病なり、家の都合なりで現職を午前半休し、対応しようかと考えています。 定時後の面談ですが、実は現職の残業がかなり多いのです。 また日中に想定外の対応があると、面談時間に間に合わず、 キャンセルするしかありません。 (また身だしなみも朝一のほうが綺麗かと思います) 同様のケース(働きながら転職活動)の場合、皆様は 平日はどう対応されていますか?。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 転職活動について

    転職活動についてお伺いします。現在33歳転職して入社二ヶ月目です。これまで物流系の仕事(商社)をしてきました。現職は倉庫で勤務しているのですが、現職の業務内容が物流系のスキルアップにつながらない(荷物の出し入れ・トラックへの積み込みのみ)と実感しました。現職のメリットとしてリフトの練習(初心者)ができることです。半年くらい練習して乗りこなせるようになれば、リフトの技能講習を受講して転職しようと検討しています。これまで退職後に職探し(主にハローワークを利用)をしてきました。半年ほど先の話になりますが、面接なれするために実際に今から企業に面接の応募をした方が良いのでしょうか?長文ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう