• ベストアンサー

AVアンプの音質

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.4

6Ωとか8Ωや4Ωとかは、音質には関係有りません。アンプの出力インピーダンス(カタログ参照)と合わせます。 音楽を良い音質で聞くのが目的なら、プリメインアンプとスピーカー2本で十分と思います。四隅に設置しては、ステレオ効果が損なわれます。 個人としては、大きな部屋ですね。その部屋は、どんな部屋でしょうか。部屋の音響効果が大きな影響があります。 例えば、壁面、天井、床などが反響の多い硬い板状でしたら、反響で音質どころでは、無くなります。反響を減らす為に、上を言えば切りがありませんが、最低、厚いカーテンなどを利用します。 目的が、AVの場合には、臨場感からAVアンプ、ソースによっては、マルチチャンネルなどが良いかもしれません。 あくまで、目的からお考えになるのが、良いと思います。