• ベストアンサー

マーク1ってあるの?

家の主人がマーク2に乗っているのですが、そこで、素朴な質問です。マーク2ってぐらいですから、マーク1もある、又は、過去にあったんでしょうか?くだらない質問ですが気になるので、分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

「マーク(2)」の正式名称?(デビュー当時の名前)は 「トヨタコロナマーク(2)」です。 したがって「マーク(1)」と呼ぶとしたら、 「コロナ」のことになるでしょうね、きっと…。 当時のトヨタ車は、あたまに必ず「C」が付いたので、 このような名称になったのだと思います。

fujisuke12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。マーク2の元祖がコロナだったなんて・・・。想像できませんでした。

その他の回答 (3)

• kazugoo
回答No.4

No1、No2の方の言うとおりですね。 No2の方のおっしゃる、ジャガーマーク(2)があるから、こいつも、コロナマーク(2)にしちゃえ!ってなったのです。 当時のコロナマーク(2)って、当時のコロナのスポーティータイプって感じな形でした。 参考までに下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Museum/Tam/Car/Toyopetcorona62-j/index-j.html
fujisuke12
質問者

お礼

私のくだらない質問に回答いただいて、ありがとうございます。トヨタ車の名前の付け方って、結構ええ加減?URLの写真はなんだか懐かしかったです。昔(私がまだ幼きころ)父が乗っていたかもしれません。

• natural
回答No.3

私もコロナの発展系という意味合いで付いたと記憶しています。 参考URLにもありますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~fsc/y-toyota.htm
fujisuke12
質問者

お礼

私のくだらない質問に回答いただいてありがとうございます。

回答No.2

マーク1はあります。でも、ジャガーのマーク1であって、トヨタでは無いです。 トヨタマーク2の名はジャガーマーク2から取ったものです。(確か・・・) 下記のHPを参照してみてください。

参考URL:
http://www.jag-lovers.org/saloons/mk1mk2.html
fujisuke12
質問者

お礼

こんなくだらない質問に回答していただいてありがとうございます。