• ベストアンサー

マーク1ってあるの?

家の主人がマーク2に乗っているのですが、そこで、素朴な質問です。マーク2ってぐらいですから、マーク1もある、又は、過去にあったんでしょうか?くだらない質問ですが気になるので、分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

「マーク(2)」の正式名称?(デビュー当時の名前)は 「トヨタコロナマーク(2)」です。 したがって「マーク(1)」と呼ぶとしたら、 「コロナ」のことになるでしょうね、きっと…。 当時のトヨタ車は、あたまに必ず「C」が付いたので、 このような名称になったのだと思います。

fujisuke12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。マーク2の元祖がコロナだったなんて・・・。想像できませんでした。

その他の回答 (3)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

No1、No2の方の言うとおりですね。 No2の方のおっしゃる、ジャガーマーク(2)があるから、こいつも、コロナマーク(2)にしちゃえ!ってなったのです。 当時のコロナマーク(2)って、当時のコロナのスポーティータイプって感じな形でした。 参考までに下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Museum/Tam/Car/Toyopetcorona62-j/index-j.html
fujisuke12
質問者

お礼

私のくだらない質問に回答いただいて、ありがとうございます。トヨタ車の名前の付け方って、結構ええ加減?URLの写真はなんだか懐かしかったです。昔(私がまだ幼きころ)父が乗っていたかもしれません。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

私もコロナの発展系という意味合いで付いたと記憶しています。 参考URLにもありますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~fsc/y-toyota.htm
fujisuke12
質問者

お礼

私のくだらない質問に回答いただいてありがとうございます。

回答No.2

マーク1はあります。でも、ジャガーのマーク1であって、トヨタでは無いです。 トヨタマーク2の名はジャガーマーク2から取ったものです。(確か・・・) 下記のHPを参照してみてください。

参考URL:
http://www.jag-lovers.org/saloons/mk1mk2.html
fujisuke12
質問者

お礼

こんなくだらない質問に回答していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールのハートマーク

    主人の友達とたまにメールするのですが(主人は全く気にしていない)絵文字でハートマークが入っていると「ドキッ」としてしまいます。年に主人がいる時に5,6回しか会わない人なのですが、専門職でそれに関連することについて質問のメールをするぐらいです。このハートマークには何か意味があるのか?と考えてしまいます。皆さんならどうとりますか?具体例を挙げると一番分かりやすいのですが、もしその方がここを見ていたら・・・と思うとあげれないのでごめんなさい。 

  • 起動時のFinderマークと?マーク

    似たような質問は過去あったのですが、私の場合は起動時なので新たに投稿させて頂きました。 買った当時は出ていなかったFinderマークと?マークの点滅が起動時に出るようになりました。 使っている時は何の問題もないのですが、気になります。 地球マーク→点滅→リンゴマークの順で起動します。 もし思い違いならすみません; よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • auの携帯メルアドで@マークの下って何でしたっけ?

    すごく素朴な質問なんですがauの携帯のメルアドで@マーク以下ってどう打ち込むんでしょうか?完全にど忘れしてしまってすごく困ってるんですがどなたか知ってる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 星マークの起源

    星マークってだいたい ☆ で表されると思うんですが、どこの国もそうなんですか? また、どうしてこの形なんですか? 素朴な疑問ですが気になってます 個人的には△と▽をあわせたやつ(名前なんでしたっけ)と関係あるのかと思うんですが… わかるかたよければお答えください

  • このマークは何のマークなんでしょうか?

    皆様こんにちは。 いつも質問させてもらい、回答をもらい助かってます。 さて、街で見かけたこのマーク、何のマークだか解りますか? かなりマニアなマークっぽいのですが、何のマークか解りません。 このマークを知っている方がいたら、御回答の程、宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • ハートマークについて

    パソコンに関しては超初心者です。温かくご回答お願いします。 過去の質問を検索して、ハートマークがなぜ使えないのかはなんとなく解ったのですが、私が知りたいのは“これだけ需要が(使いたい人が)多いのになぜハートマークが他の☆マークのように普通に使えるようにならないのか?”なんです。 この超初心者にも解るようにご回答ください。お願いします。※もし、私の検索不足で過去に回答があったらごめんなさい。

  • 初心者マーク。

    免許を取ったばかりの者です。まだ自分の車は持っていません。 家に、内側から吸盤で取り付けるタイプの初心者マークがあったのですが、気になったことがありましたので質問させていただきます。 後方のガラスがプライバシーガラスの場合、内側から初心者マークを付けると、周りから見えにくいと思うのですが、それでもよいのでしょうか?

  • フリーダイヤルのロゴマークを探してます。

    過去の質問に同様のものがありましたが、回答は「NTTに問い合わせてみては?」 という内容で質問者の方も納得されていたような気がしますが私としては・・・。 やはりあの豚のシッポのようなロゴマークはNTTの著作物だと思うんですが、 仮にロゴマークが載っているサイトから転載すると (フリーダイヤルを契約しても)違法になるのでしょうか? チラシなどに番号を掲載する際にマークをつけたいんです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ¥マークについて

    どうでもいいことなのですが、 気になったので質問させてもらいます。 どう調べたらいいのか分からなかったので・・・。 全角で¥マークを二回続けて押すと、 全角の¥マークが半角になって、 かな入力がアルファベット入力になってしまうのは どうしてなんでしょうか?? なにか意味があるんでしょうか?? 結構気になっているのでよろしくお願いします。

  • 何のマークでしょうか?(車のステッカー)

    オレンジの正方形の中に赤い丸、その中に緑の三角のマークを貼った車を時々見かけるんですが、何のマークでしょうか?衝突防止のステッカーなのか、ボランティア系なのか、宗教系なのか、毎日毎日気になって仕方ありません。住まいは東海地方ですので、その周辺だけで見られるマークかもしれません。 ※「緑の三角」で過去の質問を検索したら、まったく同じ質問が既にありましたが、どうやらマークのイメージが伝わっていないようで回答が得られないまま締め切られていましたので、質問させて頂きます。 先日、買い物に行ったら駐車場にそのマークを貼った車が停まっていたので、携帯でマークの画像をとってきました。 ↑こんな感じのマークです。宜しくお願いします。