• ベストアンサー

会社からの電話対応について

先日、求人に応募するため履歴書を送りました。 後日書類選考の合否が電話でかかってくることになっているのですが、その際、最初の挨拶はなんと言うべきなのでしょうか。 (「こんにちは」or「お世話になっております」) 少し心配しすぎかなと思いますが、せっかくのチャンスをちょっとしたミスで失いたくありません。 このくらい知っていて当然なのでしょうが、社会経験がほとんどないため、電話対応に慣れていません。 どうか基本から教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

「○○さんでいらっしゃいますか?」 「はい」(←元気よく) 「△△会社の××と申します。」 「あっ、はい、お世話になります。」 でどうでしょう。まぁヘンに作るより、流ちょうに言えるほうが 重要なのであまり言い方そのものを意識しないほうがいいと 思いますよ。元気なのが一番 後、面接の日時等を言われると思うので、最後に 「確認させていただきます」 と言って日時等を復唱して 「…で間違いございませんでしょうか」 という感じで確認を取るとしっかりしているという印象を 与えると思います。 がんばってね。

kameco79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会話の流れまで詳しく教えていただき、ありがとうございます。 なにぶん不慣れなので、あまり緊張せず、たどたどしい話し方にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が就職活動をしていた時は、 自分:「はい、●●でございます」 会社:「A会社のGと申します」 自分:「お世話になっております」 … 自分:「それでは△月△日の□時に本社ですね」 会社:「その時間でお待ちしております」 自分:「宜しくお願いします」 と、電話の対応をしていました。 自分が最初に話すのは、普段の電話より少し丁寧な言い方にしただけで、後は特に考えていませんでした。

kameco79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「お世話になっております」がベストのようですね。 良い返事が来ることを祈りつつ元気に対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

掛けてくる会社の人間は、相手が個人でも会社で染み付いた話し方をしてくると思います。 「○○さんでいらっしゃいますか?△△会社の××と申します。いつもお世話になっております。・・・」と 話すものと想像されます。 質問者さんは、相手が、お世話になっております。と言った後に、「こちらこそお世話になっております」で良いと思います。 会社では、お世話になっていなくても初めての人でもお世話になりますって言葉から始まります。 「こんにちは」は、余程仲良くない限りビジネスシーンでは使いません。なれなれしいと思われます。

kameco79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『お世話になっております』でいきたいと思います。 なかなか普通ではつかわないので、いざその時に困らないよう、頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう