• 締切済み

画像処理について

画像フォーマットの形式についてと、 カラー画像からグレー画像への変換方法、 2値による疑似グレースケール表現(ディザ法と誤差拡散法)、 画像の多値化(減色処理)について、 どれか1つだけでもいいんでプログラムが作成できる程度の詳しさでの説明をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1つだけでもいいということなので、簡単なのを答えさせてもらいます。 >カラー画像からグレー画像への変換方法、 grey_image[x][y] = (color_image[x][y].r + color_image[x][y].g + color_image[x][y].b)/3; 単純に RGB の値を足して 3 で割ってます。 > 画像の多値化(減色処理)について、 多値化と減色は逆のような気がするのですが、減色の方だけ書きます。 256階調のグレースケールを例にしています。 grey_image_[x][y] = grey_image[x][y]&0xF0; 下位4bitを捨てて16階調にしています。