• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアスホールが完成するまで・・・

昨年末に 初めて ピアスをしました。 最初にピアッサーであけてから 6週間はそのままにと言われていたのですが 先日 片方のピアス部分から 赤いものが・・・ すでに乾いて固まっていましたが 血のようでした。 耳たぶの厚さも いつもより少し腫れてるかな?って感じでしたので 一度外して消毒してみました。 で 再度 穴に入れてみたのですが・・・ やはり まだ血が出ているみたいで まわそうとする瞬間 まわりません。 ゆっくり動かせば 痛みもなく まわるようにはなりますが・・・ 今は 出血も止まっています。 特に痛みもありませんが このまま 様子見ながら つけていても大丈夫でしょうか? また 現在 3週間なのですが 一度外したので 6週間経った時点で 完全でなければ もう少し 長めにした方がよいでしょうか?

noname#8995
noname#8995

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45381
noname#45381

人によって化膿したり、しこりが出来たり、アレルギー反応が出たり・・・といろいろありますが、3週間経ってもそういった症状がなければピアスを変えても大丈夫だと思いますよ。ただ、キャッチのないタイプ(リングやフック)など取れやすいピアスは控えたほうが無難だと思います。ふさがらないほど完全に穴が固定するには結構時間がかかりますから、しばらくは付け替えても常にピアスを入れておく必要がありますね。また、ピアスをつけたまま、綿棒などを使って時々消毒をしてくださいね(*^▽^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速 ありがとうございます。 消毒は 毎日 欠かさないでしているつもりなのですが 子供が小さな頃 私の耳がないと寝れない子で 今でもグズルときには 方耳をつかんでいます(^-^;) 服に引っ掛けたり シャンプー後のタオルドライなど・・・ 出来るだけ 気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私のときは医者に行ってあけましたが、消毒は毎日してくださいと言われました。 ピアス穴をあけるのはわざと怪我をしたのと同じことですので、消毒は毎日したほうが良いと思います。 あとセカンドピアスへの付け替えですが、ファーストピアスは比較的刺激が弱いものが選ばれてるので、安定するまでは他のものにはしないほうが良いと思います。 私はピアスをつけ始めて10年近くなりますが、 今でも質の悪いピアスをつけて耳が荒れてしまうことがあります。 そのときはファーストピアスに付け替えて1週間くらい様子を見ていますので、ファーストピアス(または18金以上のもの)は取っておいたほうが良いと思います。 ymmnさんは今のところ落ち着いているようなので大丈夫だと思いますが、体質によっては金属全般を受け付けない方もいるようなので、いつまでたっても落ち着かないようであれば1度皮膚科などの医者にかかったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そなんですね・・・ 穴があいたからといって 捨ててしまってはいけないんですね。 あと 複数 回答いただきまして みなさん 『消毒』が必要と 言われるほど 重要なんですね。 もちろん 今までは ちゃんと毎日していましたが 穴が出来てしまえばいいのか・・・と思っていました。 ご意見が伺えてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ピアス穴が固定されるのは個人差が大きいですよ。 私は1年くらい、ピアスをつけたときまっすぐ反対側にいかなくてよく流血するということがありました。 痛みがないのなら、そのままつけていても大丈夫でしょうし、様子を見て長めにしておくことは必要だと思います。 ただ、消毒は一日一回、必ずしてください。そして、そのときピアスを前後に動かしたりすることが必要だったりします。傷口に当たる部分も消毒しなければいけませんから。専用の消毒ジェルがなければ、マキロンなどでも大丈夫ですが、消毒は不可欠です!消毒を怠って、膿んでしまっている人を何人も見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに 私も 一度外して 再度入れなおそうと思ったら 素直に真っ直ぐ入りませんでした。 消毒は マキロンでもOKなんですね。 ありがとうございました。