• ベストアンサー

コメドニキビ・白にきびの対処法

夏になるとコメドニキビ・白ニキビがひどいのですが・・・ ・どうして(夏になると特に)このようなニキビは出来てしまうのでしょうか? ・予防法とできてしまった場合の対処方を教えて頂けないでしょうか? また、「予防のため」「できてしまった時」のお勧めの洗顔料、化粧品等なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

コメドができるのは誘引はさておき「でようとしている皮脂がでられない」 ということです 気温があがれば皮脂腺の活動も活発になりますし、 汗もかきます よほどクーラーの効いたところに一日中いるのでもない限り 皮膚も含めて新陳代謝自体も活発になります これは顔だけでなく、 腕や足も乾燥に悩まされることがないことからもわかりますよね? この皮膚の活動の活発さが時に毛穴を狭くしたり、皮脂を濃くして 毛穴から出にくくしたりという状態がコメドです   1 化粧品は冬と同じものを使っていませんか?もしくは今の自分の肌に   必要以上に油分の高いものを使っていませんか?ノンオイルのもので   なくてもいいですが、肌に軽めのものを選びましょう コメドジェニック   のものがいいですね   2 洗顔料、きちんと汚れをおとすものを使っていますか?   夏の間は少し洗浄効果の高いものに替えましょう よく泡立て、   よくすすぐことをお忘れなく 洗顔料の残りはコメドの原因になること   があります 同じ洗顔料でもちゃんと泡立てて使うと否とでは   洗浄力に格段の差がでます 洗顔料は酵素タイプでも石鹸タイプ   でもかまいませんが、一般にこちらの方がクリームタイプなどより   老化した角質をとる効果は高いのでコメドにはいいでしょう       またコメドのひどい部分にはウォッシュオフタイプのパックを   マメにして下さい  毛穴のつまりを改善できます パックは   オイリー~普通肌用の安価なものでかまいません  3 密着度の高いファンデーション使ってませんか?   軽めのパウダータイプなどから水有りのファンデーションに   かえた後顕著にコメドがふえることがあります ファンデも   肌にとっては所詮異物ですし、汗や皮脂と混じりあい毛穴を   ふさぐことが多いものです できれば軽めのファンデが   いいのですが・・・・ これについてはそうもいきませんよね・・・   お化粧直しはコメドのできやすい部分は念入りに一度落とした   方がいいですね   4 クレンジングはしっかりしていますか?   昼間のファンデや皮脂の汚れ、洗顔では落ちませんから   きっちり汚れが落ちてなおかつ、洗顔でそのクレンジングも   残さず落とす これが一番大切なことでしょう 価格では    なく良いクレンジング使ってくださいね  5 化粧水、つまり水分補給はたっぷりと!   肌の水分量がさがれば余計皮脂は濃くなると思ってください      化粧品の効果は値段じゃありません 香料とか色素とか、肌にとって 不要なものが入っていないもので、自分の今の肌質にあうものを えらべば十分ですよ 

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 やはり基本的な事を忘れていたように思いました。 今後は気を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hagemaru
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

ニキビの予防ですが、 (1)夜更かし、睡眠不足など、生活のリズムを乱すことをせず、規則正しい生活をす る。 (2)脂っこい食事や、チョコレートなどの甘いものを避け、かわりに、ビタミン・ミ ネラル・食物繊維たっぷりの食事をする。 (3)肌に刺激を与えるステロイド軟こうなどの薬物、肌の皮膚呼吸を止めてしまう鉱 物油の入った化粧品(低価格な化粧品のほとんどは使用しているようです)使用 してないのもあると思います。 (4)朝晩の洗顔をしっかり行い、肌を清潔に保つこと。又、細菌の繁殖を防ぐため化 粧水は「弱酸性」のものが良いそうです。 以上のことは、本の引用ですが実際に研究されたもののようなので、参考になれば良いです。 できてしまったときですが、書いたありましたが、そこの製品を使用してのことなので、そこで詳しく聞いてください。 天然成分の化粧品を扱っているページを参考までに載せてをきます http://www.wellba.com/nb/index.html とにかくノンオイル・ノンアルコールの化粧品が良いそうです。 スキンケアをしっかりできるならそんなに心配しなくてもいいのかもしれません。 他にビタミン・ミネラルなどをしっかりとるのも良いようです。 http://www.sapuri.net/index.asp

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.1

私もバイクの乗るのでヘルメットに当る部分はどうしても出来てしまいます。 夏は汗や皮脂も多く出るため毛穴が詰まりやすい、細菌が発生しやすいなどで 出来やすいそうです 私は高価な化粧品類も使っていません。。 一本5000円とか払えばそれなりの事できますし、あとエステもいこうとおもえばあるしね。 あまりお金をかけない方法で言うと・・・。 これは面倒なんですがマメにすると出てきません。 朝夜の洗顔は100円ショップで買った洗顔泡立てネットに泡立て泡でフンワリ ビオレのようなので洗います。 化粧落としはふき取り化粧水をコットンにつけてさっと落としW洗顔します。 石鹸成分は意外と残りやすいのですこし多いかな?ぐらい流しましょう。 お化粧直しのときは洗顔は大変なので ふき取り化粧水をコットンに染み込ませたものを 持ち歩き昼休みは一度落として顔をさっぱりさせてから オイルフリータイプの下地を使いなおします 潤いが足りないと皮脂が多くなるので ウォーターベースのものを使います。 TISS ウォータータンクや肌プルゼリーを2回づけすると だんだん潤ってる感じになります *蛇足ですが「えなりかずき」くんのHPには 水だけで20分洗顔して肌を守ってるそうです お肌は俳優の命ですもんね。。。 あとさいごに大事なのは 睡眠。 6時間以下はお肌のバランスは崩れやすいですよ。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白にきびについて

    私は中学生の女子です(*・ω・*) いままでニキビに無縁だったのですが、一昨日鼻の頭?に白ニキビができました! すごく小さくて、少しふくらんでいます。 ちなみに、生理中にできたのですが、関係ありますか? これは、ほっとけばなおるのでしょうか? できるだけ早く治したいのでいい市販薬を教えてください♪ あと、予防法を教えてください!

  • 慢性的な白にきび

    大学受験の際に顔中にニキビができて以来、大学生になった今も 絶えずニキビがあるのが非常に悩みです。 今までDHCのアクネコントロールシリーズや皮膚科での治療、漢方内科の治療を試しました。 DHCのスキンケア、皮膚科の治療(副作用が辛かったですが)で 赤ニキビからは脱することができました。 白ニキビが慢性的にあり、皮膚科での治療はあの副作用が強いものが基本だと言われ 漢方治療を始めました。1、2ヶ月続けましたが通うのが難しい病院でしたので定期的に通えず やめてしまいました。 今は朝と夜に ・洗顔 ・化粧水、乳液(クリニークの角質ケア用。2週間前からはじめました) ・夜、時々パック をしているだけで治療はしていません。 クリニークでは赤ニキビではないのでアクネ用化粧品でなくてもよいといわれました。 もう2年以上にきびで悩み続けているんです。 どうにかきれいな肌に戻りたいんです。 今のこの状態についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白にきび

    私は今高1なんですけど、中学のころからずっとにきびが治ってくれません; 皮膚科のクスリも飲んでもう2年くらい経つのにあまり効果がないし、piuとかのを使ってみてもいまいちなんです。皮膚科の先生によると私のは「白にきび」らしいです。肌が混合肌でTゾーンはすっごく脂っぽいのに口周りは粉をふくんです。 洗顔は朝・お風呂(うちは6時頃入るんです)・寝る前にしてます。 なんで治らないんでしょうか?今は皮膚科でもらってるクスリを飲んで硫黄の入った薬を塗ってます。洗顔料は「ダヴ」です。化粧水は肌水です。 白にきびはどーしたら治るんですか!?

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • スキンケアについて。20代男子です。ニキビ、二キビ痕で悩んでます。

    こんにちは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻周辺は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが 最近は、朝はぬるま湯で洗顔夜は女性用の炭石鹸だけで終わりです。先月まで、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 今まで、何をしても良くならなかったので、洗顔のみにしてみました。ニキビはやはりできますが、角栓?が髭の部分や他のところにニョキっと前よりでてきてしまいました。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 洗顔後、黒ずみの部分が白くなってたり、白い皮脂が出てるので、肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。いままでは、化粧水~乳液やジェルをつけていましたが、これ一本でOK!みたいなものに興味を持ってきました。ただ、そういうものはジェルみたいのが多くて本当に水分が補給されてるか疑問です。化粧水は水?をつけているのでなんとなく潤うかな?と思いますが。ちなみに、店頭で市販されてる男性化粧品は刺激があって、ヒリヒリしていやです。オルビスのは優しくて良かったですが、ニキビ対策&ニキビの症状が少しでも改善されればと思い、ビタミンC配合化粧品の方がいいかなと思ってます。 自分で調べた限り ラフラのVCコラーゲンゲルが気になりました。 http://www.rafra.co.jp/buy/product60.htm ただ、どちらかとゆうとさっぱりの方がいいです。しっかり水分補給でき、なおかつさっぱりしたものです。 何かおススメがありましたらお願いします。 また、スキンケアについてアドバイスお願いします。 (睡眠や食生活などについては、気をつけてるつもりですが睡眠時間が5時間や、2時に寝ることも多いです)

  • 【大至急】潰れたニキビから血が

    16才の高2です おとといから赤いニキビの上に白ニキビができていました 今日、洗顔をしたら白ニキビが潰れてしまいました。 潰れたとき時は問題なかったのですが、その後化粧水をつけた瞬間ニキビからかなりの量の血がでてきました。 急いで化粧水を拭いて今は血が止まっていますがこのまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 白にきび

    小さな白にきびが顎とほほの下のほう一体にできて 治りません。 水分が足らないと言われて、保湿用の化粧水を使ったり 酵素の入った殺菌効果のある洗顔剤を使ったりしてますが まったく治りません。 友人にはストレスだと言われますが・・・ あまりお金をかけないで何かよい治療方法はありますか?

  • おとなにきび

    僕は20歳にも関わらず、にきびができます。 しかも同じところに何回もできます。 今までは洗顔フォームを使うだけで済ましてきたんですが、そのあとにつっぱたり、しばらくするとまた油がでます。 なので、洗顔フォームで洗ったあとのケアを行えるモノを使いたいんですが(化粧水?とミルク液?)、どのようなものを使えばいいでしょうか?男でも使えるものでそれほど高くないものがいいです。

  • 思わずつぶしてしまったニキビの対処法

    細かなニキビが顔全体にあるのですが、ここ数ヶ月で頬のニキビが特に増えました。(いままでは頬には出来ませんでした) 跡に残りやすい部位だと思うのでなるべく触らないように、洗顔は1日2回、手でよーく泡立てたなめらかな石鹸できちんと洗い、化粧水はさっぱり系を使用していました(それだと突っ張るため、昨日からはしっとり系の化粧水を水で薄めて肌に合うようにして使っています) ニキビ用の薬も塗っていましたが(アクネス)、ニキビは大きくなるばかり。 治らないニキビにショックを受けながら無意識のうちに酷くつぶしてしまって、困っています… 昨日から傷薬(青い蓋のポピュラーなもの)をコットンに含ませてつぶしてしまった箇所と、顔全体のニキビに塗っていたのですが、起きたら炎症を起こしたように左頬の一部と、目の下数センチの所から右頬の中心までが広範囲に赤くなっていて、更にショックを受けてしまいました。 どのようにしたらこの赤みがひくでしょうか? 思わずつぶしてしまったニキビに効く対処法は? ニキビはもう皮膚科に行くしかないかな、と思っているのですが、貰った薬がちっとも効かないと言う話もちらほら耳にして、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 あ、オロナインは肌に合わないみたいです…(ニキビが悪化してしまいました)

  • しっしんを伴ったにきび・くろにきび・あかにきび・しろにきび

    にきびに1年弱悩んでいます。最初のほうは、赤くできていたにきびが、白いものや、黒い詰まったにきびになって、いまでは、しっしんのようなちいさいぶつぶつも混じったものができて結構ひどいです。皮膚科にいってダラシンTゲルや、アクアチムクリーム、抗生物質の飲み薬も朝晩4粒づつ飲んでいるのですが、たまに治ったりするのですがこれを繰り返しています。洗顔も気をつけてたくさん泡立てたもので優しく洗ったり、この半年は化粧もしていません。なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。