• 締切済み

PCに接続したスピーカーから突然音がでなくなった。

PCで音楽を楽しんだ後、しばらくミニコンポでラジオを聴き、PCに戻って音楽を再生しようとしたらまったく音がでなくなっていました。ケーブル類は一切いじっていません。音がでないのは、音楽を再生するばあいだけでなく、Windowsをシャットダウンする際に出るはずの音をはじめ、音という音はすべてでません。スピーカーの電源を入れると、プチッという音はするのですが、これまで出ていた音はまったく出なくなりました。スピーカーはPCに付属していたものです。原因はなんでしょうか?

みんなの回答

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

もう一つ。。 以前の経験から同じ様な質問を知り合いからされて、解決したことがあります。 パソコンハードのボリュームいじってませんか?? 何かの拍子にさわってボリューム0にしていたってケースがありました。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.1

まずはじめに・・・ 問題の一次切り分けを最低限してからご質問されたほうが解決への時間短縮も的確な回答も得られると思いますよ。 1:スピーカを別の物に替えてみる。 2:ヘッドフォン/イヤフォン端子(在れば)に音が出てるか確認する。 3:コントロールパネルの「システム」のプロパティの「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」で『×』が無いか確認する。 4:最近(12日にWinの再緊急パッチが出ているの含め)何かインストールをしたものが無いか? このあたりの情報までは書き込むと良いでしょう・・・ ちなみにKVMとか付けてないですよね? ##オーディオ信号も切り替えられるKVM有りますからね。独立電源タイプでないものだとエミュレートミスで音が出なくなる可能性も有りますよ。

関連するQ&A

  • PCスピーカーからジーという音が聞こえてくるのですが…

    ショップブランドPC(デスクトップ)を使用している者です。OSはWindowsXP HOME SP2です。質問ですが、PCスピーカーから音楽を再生していないのにジーという音が出て困っています。使用しているスピーカーはONKYOのGX-70HDというスピーカーなのですが、何が原因なのでしょうか?。ちなみに電源はコンセントから直接とっていて、ケーブルはPC本体のイヤホンジャックの端子とスピーカーをつないでいます。ノートPCも持っているのですがこちらのほうは外部スピーカーをつないでいますが、ジーという音は聞こえません。原因は何が考えられるでしょうか?。

  • PC用のスピーカーで・・・。音の大きさは?

    今日、家電量販店でPC用のスピーカーを見ていましたら「電池、電源不要で直接ステレオピンジャックからつなげるスピーカー」ってのを売っていましたが、これって音の増幅はどうしているのでしょう?また、これを使ってMDプレーヤーなどのヘッドフォンジャックへつないで聞けるのでしょうか? 電源の無いところで行う作業中にMDプレーヤーで音楽を聞きたい(仲間で)のですが、音の大きさが気になります。作業所でFMラジオを聞くくらいの音は出るのでしょうか? 量販店で店員に聞きましたが答えが全然的を射て無かったもので・・・。よろしくお願いします。

  • スピーカーからラジオらしき音が聞こえます

    こんにちわ。 インターネットは、ケーブル接続で使用しています。 最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。 使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    友人から譲り受けたパイオニアのコンポがあったのですが、先日その再生する部分(CDやカセットプレーヤーがついている部分)が電源が入らなくなり、壊れてしまいました。 コンポについているLine IN端子を使ってパソコンの音楽を聴いていたのですが、電源が入らないのでLine端子も働きません。 しかし、スピーカーはまだまだ使えるので非常に勿体ないのです。 スピーカーはスピーカーケーブルで接続する、ミニコンポではごく一般的なものです。何とかして、再びパソコンの音楽をこのスピーカーでならすことは出来ないでしょうか。 必要な機器等を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PC BGM スピーカー 操作音

    WindowsのPCでiTunesの音楽を用いBGMとして流そうと思い、ケーブルにてPCの裏面の音声出力端子とアンプとつなぎました。音はうまくスピーカーより流れるのでようになりました。 しかし、困ったことにスピーカーよりキーボードの操作音が流れてしまいます。 何か設定、接続を変えれば音楽の音のみがスピーカより流れ、キーボード音や起動音などをシャットアウトする方法はあるのでしょうか?

  • PCの内蔵スピーカーから音が出ない

    スリムタイプのディスクトップPCをWindows XPで使用しています。 音楽CDの再生は勿論、起動音、終了音、警告音等、PCの内蔵スピーカーから全く音が出ないのです。 しかし、イヤホーン・プラグを差し込むと、そのスピーカーから音は出てきます。 コントロール・パネルの「サウンド、音声、オーディオ・デバイス」の設定等をいじっていますが解決しません。 PCの内蔵スピーカーを生かす方法を、どなたかお教え下さい。

  • スピーカのボンっという音

    PC接続用にアンプ内臓のモニタースピーカを買いました。 ちゃんとしたスピーカを使うのが始めてなので教えてください。 スピーカの電源を予め入れたままPCを立ち上げると、立ち上がる際(サウンドカードが認識される際)に、「ボンっ」という割と大きな音が出ます。 たぶん、通常の小さなPC用スピーカでも、小さく音が出ているのだと思いますが、しっかりした、しかも低音が出るモニタースピーカなので大きく聞こえるのだとは思います。 PCをシャットダウンするときも同様に出ます。 スピーカ保護という意味で、これは問題ないものでしょうか? それとも、PCを立ち上げたあとにスピーカの電源を入れる、スピーカの電源を切ってからPCをシャットダウンするようにしたほうがいいものでしょうか? ちなみにモニタースピーカはKRKのRP5です。

  • PCのスピーカーから音が出なくなってしまいました。

    PCで音楽を再生しながらイヤホンを挿入したところ、イヤホンから音が出ずPC内臓のスピーカーから音が流れ続けるので、なんとなくオーディオの設定をいじっていたら今度はスピーカーから音が出なくなってしまいました。設定の戻し方が分からず困っています。 「スピーカー」が「接続されていません」という状態となっていてこれが選べないのが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば戻せるのでしょうか。イヤホンを接続した場合、イヤホンをスピーカーとして認識する設定にしてしまったようにも思います。 自分でも間抜けな質問だと思うのですが、なにとぞよろしくお願いします!

  • PCスピーカーから音が出ません

    こんにちは。 ノートPCにサブウーハー付き2.1chスピーカーを繋げているのですが、スピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーのステレオミニジャックをPCのヘッドフォン端子に接続すると、サブウーハーから「ブ~ン」という音がするだけで、PCで再生している音楽や音が流れません。サブウーハーに繋げているサテライトスピーカーを取り外してPCのヘッドフォン端子に直接繋げてみると、こちらはPCからの音が出ます。 実はスピーカーは昨日買ったばかりで、購入当日は正常だったのが翌日になって突然おかしくなったので困惑しています。配線、ACアダプターなどは正常だった時のままなので不備は無いと思いますし、音量を絞り過ぎている等という事もありません。これは、本体であるサブウーハーが何か異常をきたしているという事なのでしょうか?それとも自分に何か見落としがあるのでしょうか。ご助言いただきたく投稿しました。 ちなみにちょっと気になる点は、サブウーハーに付いている電源(POWER)を入れると、音が出るメタルコーンの部分が「ボン」という音と共に前後します。異常と関係あるのかどうかわからないのですが…。

  • こういうミニコンポのスピーカー接続について教えてください

    いまケンウッドのミニコンポ使ってます 付属のスピーカーで聞いているのですが アイワ製のスピーカーもらったため付け足そうと思っているのですが 危ないでしょうか? 付属のスピーカーは最大30W×2なので60Wです もらったスピーカーはよくわからないですが多分20W×2です 多分ミニコンポのアンプに負担かけるでしょうか? 発熱などありえますか? 教えてください つなぎ方は片方のスピーカーコードに二つのコードつけて使おうと思っています もしこれ付けたら合計4つのスピーカーになります 発熱・発火などあったら教えてください>< 多分音は出ると思うのですがパワーが大丈夫かなと思ってます こういう使い方している人とかいたら教えてください>< とりあえず教えてください>< よろしく...φ(゜∀゜*)お願いします><