• ベストアンサー

CDレンズのクリーニング

ノートPCのCDトレイは直接ピックアップレンズが、見えますね、このレンズを綿棒にクリーニング液(アルコール)など染込ませて、軽くなぞるようなクリーニングはいけないのでしょうか、他に良い方法がありましたら、教えてください。 前にオーディオ用CDクリーニングディスクを使ったところCDDが壊れたことがあるので慎重になってます。

• toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.4

#1です >普通のアルコールでレンズを拭かないでと言っていましたので。 それは揮発性が低い それと消毒作用が高いのです だから手にふれると白くなりますね 当方では揮発性の高い専門のものを使用しています 電気屋さんで市販されてるクリーニング液(アルコール)は 適度なものです まさか薬局で買うつもりではないでしょうね 普通の電気屋さんで市販されてるクリーニング液(アルコール)で充分です

toukin
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうこざいます。 ソニーのクリーニング液かカセット用でいいのですね。

その他の回答 (3)

• ma-kundes
回答No.3

> ソニーのビデオカメラのレンズクリーニングセットについていたクリーニング液ではダメでしょうか そのクリーニング液なら大丈夫だと思います。 ソニーのサービスステーションに勤務している友達が普通のアルコールでレンズを拭かないでと言っていましたので。

toukin
質問者

お礼

2回も、アドバイスありがとうこざいます。 安心しました。

• ma-kundes
回答No.2

アルコールはレンズのコーティングに影響を与えます。レンズのクリーニング液を使えば大丈夫ですが…

toukin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうこざいます。 ソニーのビデオカメラのレンズクリーニングセットについていたクリーニング液ではダメでしょうか

• kvm
回答No.1

結構です 軽く拭いて下さい 神経質になる必要はありません

toukin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうこざいます。