• ベストアンサー

バツイチで実家暮らしの方の恋愛

私はバツイチになり7年目になる者です。(20代後半) バツイチの方で、実家で暮らしている方に質問なのですが、彼氏ができた時、親に紹介とかするのでしょうか? 私の親は、もし今彼氏が出来たとしても受け入れてはくれないと思うんですよ・・ 虐待とか多いし、このまま母子だけでやってくれたらって思ってるみたいなので・・ そこで、親と同居していながら、どう恋愛を続けているのか教えてもらえませんか? あと、子供とのかかわりとか・・ ちなみにバツイチになってから、一度も彼氏はいませんが 出会いがあれば恋愛をしたいなぁって思っています。

noname#38856
noname#38856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.2

恋愛していいんじゃないでしょうか?私も×1子持ちです。寂しいときってありますよね!子供に彼を会わせるタイミングが一番むずかしいです。ある程度二人だけで会って、この人なら大丈夫!って思ったら今度は3人で遊んだりしてました。私の友達で同じく×1子持ちがいるんですけど、その子は付き合ってすぐ子供に会わせています。今までで、3.4人にはなっていると思いますよ。最近もまた新しい彼氏ができた、と言っていたので5人目でしょうか。私的にはちょっとなーって感じです。子供がどうおもうかなーって。やっぱり子供を一番に考えてくださいね!恋愛応援します!

noname#38856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!無性に寂しくなる時がありますね・・ 実体験が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

バツイチ歴4年のものです。1回だけ付き合いました。子供がいたからこそ出会えた人なので、最初から子供には会わせてる状態でした。デートも3人で行ってましたよ。 別れる時、子供がなついてたのでどうかな~と思いましたが、今ではTVに出てる俳優さんを見て「この人をパパにしてくれ」と無茶なことを言います・・・。 ちなみに親には紹介しませんでしたが、子供が話しちゃうのでばれてたみたいです。が、基本的に男友達が多いので誰が彼氏だか親も分かってないみたいです。男友達となら子供と3人で、また大人数で食事に行くことが多いですし。 紹介するとしたら再婚する時でしょう!(基本的に彼氏は親に紹介しないほうなので) 再婚に関しては「う~ん」と思いますが、やはり彼氏くらいはいてもいいんじゃないかと思ってます。でも今度は子供には会わせないでしょうね。やはり女の子でこれから難しい年頃になってきますので…。 今年こそいい出会いがあるといいな~と私も思ってます。今年は私、実家を出ますので実家にいながらの恋愛とはちょっと違ってくるでしょうね。

noname#38856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方々の経験談を聞けて、とても励みになりました。 ありがとうございます。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.3

6年前に離婚した30代の者です。 普通に恋愛してます^^ 独身の時のようなスタンスでは出来ませんが。親にも紹介しました。スグではなかったですけど、自分なりにOKと思った時にしました。子供も「お父さん」と呼んでなついてます。私がヤキモチ焼くぐらい仲良しですよぉ~。 一生1人で生きて行こうと思った時期もありましたが、やはり母子家庭って周りの協力がなければなかなか難しいモノがありますよね。今は両親共に元気で頼れますが、いつまでも元気なワケではないし…。子供は女の子なので、いずれは私から巣立って行くでしょう。自分自身の老後を考えると1人はやっぱり寂しいかな―――…なんて、考えを改めました^^; ご両親もきっとponaさんの幸せそうな笑顔を見れば、いつまでも反対は出来ないと思いますよ。子供の幸せを考えない親って居ないじゃないですか? 是非恋愛したらいいと思います。頼れる人、相談出来る人が居るって心強いと思いますよ。 良い人に巡りあえるといいですね(* ̄∇ ̄*)

noname#38856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも女の子なんですよ~。 sakura346さんは今素敵な恋愛をしてるようですね。 私もそんな出会いがあったら、自分を見失わないように、子供を傷つけないように、いい恋愛がしたいです。 ありがとうございました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

やはりバツイチで子供がいるという状態での恋愛では自分の生活とは一歩距離を置いたところでするべきじゃないかなと思います。 子供と彼氏は、二人の付き合いがある程度の段階にいくまでは合わせない方がいいんじゃないかなぁと思っていますがどうでしょうか? 私の友達でもPonaさんと同じようにバツイチで子供がいて親と同居という子がいますが、その友達は親に子供を預けてデートしたりしていますよ。 親の理解を得る事はとても難しいかもしれませんが、自分の親ですからいつか分かってくれる時が来ると思います。

noname#38856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、まだまだ恋愛に踏み切るまでの自信がないし、このままの生活で充分なのですが、ふとした時に恋愛したらどうなるだろう・・と考えちゃうんですよね。 何もないのに、考えだけが先走っちゃって・・ 今は子供との生活を大事にしていきたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • バツイチ男の恋愛

    40代バツイチ男ですがもう恋愛は無理なのでしょうか? 友人に紹介してもらったり、結婚相談所、お見合いパーティなども試しましたが良い縁に恵まれません。 恋人もできずこのまま1人で生きていくのかと考えるとすごく不安です。他にどのような場で出会いはあるのでしょうか?

  • バツイチの出会い

    40代後半、バツイチです。 良い出会いがあれば再婚したいとも考えているのですが、全く出会いがなく困っています。 やはりバツイチだと彼女が出来にくいものなのでしょうか。 バツイチだけど恋人が出来たという方はいったいどこで出会われたのかお聞きしたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 実家暮らしの男は、恋愛対象外ですか?

    20代後半の男です。 女性にお尋ねしたいのですが、 社会人で実家暮らしの男は それだけで恋愛対象外ですか?

  • 不安です・・・バツイチの恋愛

    バツイチの20代後半女性です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、付き合いが進むにつれ、バツイチであることを申し訳なく思うようになりました。彼は2つ年下で、とても真面目な性格です。バツイチであることは付き合う前に告白していましたが、そのことを責められたことは一度もありません。 結婚を考える年齢でもあり、友達の結婚式の話題などが出る 度に、申し訳ない気持ちになります。この先彼が私との結婚を考えることがあったとしたら、迷惑をかけたり、辛い思いをさせてしまうのではないか、それならば今のうちに身を引いた方がよいのだろうかと 悩んでしまいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • 実家暮らしの彼

    体目当てで近づいて来ているらしい男性がいます。(彼の行動をこのサイトで判断していただいたところ、体目当てだという見解が多かったです)彼は24歳、私は18歳で出会いは飲み会です。 今週末に彼の家に誘われたのですが(断ろうと思ってますが)、彼は実家暮らしで母親は働いていません。彼女でもない私を紹介するはずもないし、体目当てなら親がいたら無理ですよね?『今日は知り合いが来るから出かけて』とでも頼むつもりなんでしょうか?少し気になったのでご意見聞かせてください。 体目当てで女の子に近づいた経験のある男性の方も大歓迎です(笑) よろしくお願いします。

  • バツイチ同士の恋愛で、彼の考え方に悩んでいます

    48歳バツイチ子持ちの女です。 5歳年上のバツイチの彼と不倫をして 私も離婚したのでバツイチ同士になりました。 つきあって13年です。 私は母子家庭ですが、子供たちは何も知りません。 彼の子供は奥さんが引き取っている形にはなっていますが 彼の家で暮らしているので、私のことも知っています。 私は別れた夫から月25万を受け取っていて 彼は別れた奥さんに月3万円払っています。 彼はお互いに子供や親もいるし このまま私が元夫から生活費をもらったほうがラクだといいます。 再婚できないなら別れたいと言っても 説得されたり、泣きつかれたり、怒られたり、 なんとなく私は彼に従ってしまうのです。 そんなことや更年期もあってか、私はうつ病になってしまいました。 私は彼を愛しているし、彼は私のことはだいじにしてくれています。 でも、責任をとりたくないというのは、愛されていないような気もするのです。 どう思われますか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?