• ベストアンサー

ハワイで挙式をする友人に

8月末に遠方に住む学生時代の友人が、ハワイで挙式をします。 私が結婚したときは、披露宴にも来てもらい、ご祝儀をいただいたのですが、 彼女は、親族のみでハワイへ行くそうです。 こういった場合で、こちらからの気持ちを伝える方法にはどういったものがありますか。本人に、何か新生活で必要なものを聞いて、送る、というのが一般的なんでしょうか。それとは別に、彼女たちがハワイに滞在中に、電報やお花を届けたりとかできたらいいなあ、と思うんですけど、そういうのって、可能なんでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko-chan
回答No.3

こんにちは。 私の兄はお嫁さんと2人っきりでハワイで挙式を挙げました。また、友達もハワイで挙式をしました。いづれも、私は行きませんでしたが、部屋にシャンパンといちごを入れました。(プリティーウーマン風に(^^ゞ) 私の場合、ハワイの旅行会社に友人が数人いますので、メッセージや果物の種類やワインの銘柄などを言って、日本円で○○円くらいにして!って頼んでました。でも、日本の旅行会社などに頼むと、ワインはいくら、フルーツバスケットはいくら・・・というようにオプション料金が設定されていますので、細かいことが分からなくても大丈夫です。ただ、日本の旅行会社にお願いすると、手数料だの通信料だの請求されて高くつくと思います。一番の方法は、宿泊ホテルがわかっているなら、直接ホテルに電話かFAX、または、MAIlで依頼するのがいいと思います。支払いはカードチャージで大丈夫ですよ。 1万円も出せば、食べきれないほどのフルーツが届きますよ。

yoshipee
質問者

お礼

これ、とっても素敵です!こんなサービスがあるなんて、ちっとも知りませんでした。ぜひ、利用したいです。旅行会社でも普通に受け付けてるんですか?でも、手数料が高いんですか、、。現地のホテルに電話する自信もないですけど(英語がっ!)がんばってみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

他の方もすでに書かれてますが、JFTD(花キューピッド)もHPに詳しく載ってましたよ。 海外もOKだそうです。 メールや電話で相談受付があるそうなので、一度覗いてみては?

参考URL:
http://www.hanacupid.or.jp/htm/qa.htm
yoshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。HPのほう、見てみますね。URL助かります!

• ryoryo98
回答No.1

海外に電報やお花を贈るサービスはあります! 私は逆にアメリカに住んでいたころ、日本に住んでる人に アメリカから電報を送ったり、お花を贈ったりしたこともあります。 まず電報ですが、115(電報局?)に連絡して送り先の住所 (この場合は宿泊先のホテルの住所がいいのではないでしょうか?) を伝えれば、日本のシステムと変わりなく対応してもらえるはずです。 それからお花ですが、全国チェーンのお花屋さん(私の場合は 「花キューピット」と書かれたお店から送りました)から値段の指示と どんな色のお花を基本とするか等あまり細かくは指示できませんが、 多少の指定はできます。指定された日に現地のお花屋さんでアレンジされた お花があなたのカードのコメント付きで届けられることになっています。 ただ海外ですので、多少時間を要する場合がありますので、 8月下旬でしたらそろそろ準備されたほうがいいと思いますよ!

yoshipee
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました! 海外への電報ってやっぱり可能なんですね。 そうですね、そろそろ準備しなくては。至急手配したいと思います!