• 締切済み

公立高校でスペイン語を教えるためには

スペイン語と英語ができるので、公立高校で英語教諭として働きながら、スペイン語を第二外国語として教えたいと考えています。公立高校の中には、国際コースや外国語コースを設置し、第二外国語を教えているところがあると思いますが、私の考えていることは可能なのでしょうか。  スペイン語についてはあまり需要がなく、非常勤の方で間に合っているのでしょうか。  また、第二外国語でスペイン語を教えている高校を知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• hatz1004
回答No.2

私は都立国際高校に通う者です。国際には第二外国語としてスペイン語がありますが、第二外国語の先生は全員ネイティブです。azuki-costaの国籍や住んでた場所などはわかりませんが、ネイティブじゃないと国際で教えるのはほぼ無理だと思います。

azuki-costa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Chuck_GOO
回答No.1

首都圏ですと、スペイン語の授業がある高校として、以下のような高校があります。 ・都立国際高校 http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/japanese/entrance/index.html ・埼玉県立和光国際高校 http://www.wakoku-h.spec.ed.jp/jprofile/h15/gakka-f.html 教員をどういう形でとっているかについては分かりませんが、 常勤の方をあてているとすれば、異動で他校にも転勤可能なよう、他の教科も教えられなければいけない条件になっていると思われます。