• 締切済み

ホストファミリーになるには?

(英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ball
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

最短3日~最長1年間、英語圏の生徒を始め、各国の留学生のホストファミリーの経験があります。確か、住んでいる区のホストファミリーに登録、友人の紹介、また早稲田ホウシエン(確かこんな名前)に通う学生を主に受け入れていました。 必要な条件は、カギのかかる個室があること。英語圏の生徒はペット、タバコなどにはうるさい傾向があります。ペットがいなくてやタバコを吸わない家庭の方が、生徒には人気があり、登録しているホストファミリーの中で生徒を派遣しやすいようです。 生徒の食事については本人と相談。結局母が3食用意していましたが、100%ボランティアで受け入れていたので費用はまったくもらいませんでした。“家族(兄弟)が1人増えた”感じで、とても楽しく過ごしていました。 ホストファミリーになると、皆頑張り過ぎて(他の家に負けないように尽くし過ぎててしまう)、それが負担になりギクシャクすることもあるようです。あくまでも家族の一員、いつも通り、あまりお客様扱いしないこと。 私の母は、留学生を預かっている以上、日本の彼女の本当の母として、帰宅が遅い時は叱ったり、いけないことはいけない!と娘の私と同じように扱っていました。 もちろん両親は英語はまったく話しません。しかし、どうにか通じて会話していました。(生徒の日本語上達には効果があったようです。) きっと素晴らしい貴重な体験ができると思います。 是非がんばってください。

回答No.2

いくつかルートあります。 1.子供が高校行っているなら、交換留学生のホストファミリー募集あります(2週間くらいから数ヶ月) 2.「国際交流協会」に似た名称を検索エンジンで探して下さい。 3.翻訳をしている会社に聞く。 4.英語圏の国の日本大使館に相談。  ホストファミリーの条件は、経験上、以下の通り。 1.1人は家族で日常会話ができる人がいる 2.2食は食事を提供できる(豪華な食事でなく) 3.できればトイレは洋式が良い 4.当然、寝る部屋を提供できる(できれば個室) 5.来た日と最終日くらいは、公共交通機関を使ってもいいから、いっしょに移動できる(どこかの集合場所へ)  あと、フェアウエル・パーティー(お別れ会)がグループの場合は行われることがあります。日本人の見栄の張り合いといった感じになります。  また、外国人に過剰に良くしようと、料理にこったり(普段子供には食べさせたこともない)、いろんなところへ連れていくのが、日本人のかなしいさがです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

通学圏内にある大学や外国語大学または市役所の国際交流課に問い合わせれば必用な情報が得られるでしょう。最低限の条件と謝礼などを書いた案内書が用意されている筈です。契約は個人及び学校経由と二種類(学校による)あったように思います。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリーへの手紙

    カテ違いかもしれませんが・・・。 9月に3週間留学するのですが、 本日ホストファミリーが決まったということで ファミリーの詳細が送られてきたのですが 手紙など送ったほうが良いでしょうか? もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか? メールアドレスも書いてあるのですが やはり手紙のほうがいいですか? 初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、 教えてください。 斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

  • ホストファミリーに会いたくてたまらないです。

    留学に行って帰ってきてホストファミリーに会いたくてたまらないです。 ホストファミリーがいないと寂しくて寂しくて泣きそうです。 親に毎日会いたい会いたいって行ってもイギリスはお金がかかるから無理と言われます。 本当に寂しいです。 声や顔絵男思い出したり写真を見ただけで泣きそうです。 どうしたらいいですか?

  • 留学生のホストファミリーになるには?

    子供も中学生になり、国際感覚を身に着けさせたいし、英語にも親しんでもらいたいので、海外からの留学生のホストファミリーになってみようかなと思うのですが、どうすればよいかどなたか教えてください。また、体験された方の話も聞きたいのですがよろしければ教えてください。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーについて

    息子が交換留学から帰国しました。以前からホストには不満があり留学団体には話をしていましたが、全く機能していませんでした。 ホストは食事を土・日しか作らず、あとは買ったものを出す。週末になるとお金がなくなるか分からないが、食事が出てこなかった。自分達で買いに行きたいといっても、連れてってくれなかった。その日は食べないで寝た。 また、週末近く(木・金)になると、食事を買いに行くから一緒に行こうと言われ、パパは自分の家族分だけ買い、自分達の分は自分で払わされた。 そのことを地域担当者に言っても、自分で作りなさい、と言って、なのも解決にはならなかった。 冷蔵庫には何もない。あったのは、主食にならない、豆、にんじんなどの缶詰類で 冷凍食品もなかった。 自分で作るといっても、材料も何もなかった。  1. 色々子供から聞いていると、憤慨することばかりです。 一言親として、留学団体に言いたい。 どのように伝えたら、一番効果的か教えて欲しい。 当方はホストの中傷をしているのではなく、事実を伝えたい。 今年もそのホストに留学生が来るというので、子供の二の舞はさせたくない。 2. ホストは本当に無償のボランテアなのか教えて欲しい。(アメリカ) 留学生は生活のための物なのか、教えて欲しい。

  • ホストファミリーにふるまうなら?

    今度、短期留学に行きます。 ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか? 1、ちらし寿司 2、お好み焼き なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。 他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーとのメールで・・・

    高二の女です。また質問させていただきます。 来月に留学予定で、ホストファミリーが決まったのでメールしているんです。 今回もホストファミリーとのメールについてなんですが、 いつもホストファザーとメールをしていて、 今日は、 「Can you tell me a little bit about your family and your living arrangements,・・・その他」 ときました。後半は理解できたんですけど、この部分が変な訳になってしまって・・・。 まず、家族のことを教えてほしいのはわかるんですが、 この arrangements を調べると、準備とか、整理とでました。 私の生活の準備??? 生活習慣を教えてほしいのでしょうか? そうなると、例えばどんなことを教えてあげればよいですか? 週末はたまに友達と遊んで・・・という感じでしょうか・・・ でも一週間の流れみたいなものを時間つきで詳細に教えたことがあるので、(教えてといわれたので。) もしかしたら違うことなのかな、と思ったんですが。 簡単な英語の質問ですが、回答よろしくおねがいします。