• 締切済み

ユーザープロファイル情報のバックアップについて

WindowsNT4.0を使っています。クライアントPCのプロファイル情報をログオフ時にサーバーに書込む設定をしておりましたが、処理に時間がかかるために、サーバーからのプロファイル情報のダウンロードおよび書込みを止めようと思います。その代わり、xcopyを使ったbatファイルでバックアップ(コピー)をさせようと試みたのですが、NTUSER.DATがどうしてもコピーできません。サーバーに書込み設定の時は、全てコピーされていたのですが…。xcopyコマンドでは無理ですか?また、ユーザープロファイルのバックアップとして、NTUSER.DATは不可欠でしょうか?プロファイルが壊れたとき、NTUSER.DATがなければ、どういう状態になるのでしょうか?長くなりましたが、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは プロファイルのコピー自体は簡単に行えます。 ただ、バックアップを目的とした場合には、やはり難しいと思います。(そもそも処理に時間がかかるという時点で、回線周りを改善するしか無いのでは?) 現時点でこちらにNTの環境が無い為はっきりとした事は言えないですが、administratorでログインして、バックアップを取るアカウントのプロファイルを別の場所にコピーするしか無いのでは?(サーバにコピーしたのでは、以前と変わらないので、MO等のメディアとか・・・) XPですとシステムのプロパティからコピーするように、NTでも同じ様な形でコピーした記憶があります。 以上です。参考までに

misaken3
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。実は、サーバーにARC Serveというバックアップソフトが入っていまして、それを使って全ての情報のコピーができることが分かりました。お恥ずかしい話、今まで触ったことがなかったもので…。ともあれ、問題解決いたしました。御騒がせしました。

回答No.1

はじめまして。 NTUSER.DATはおそらくロックされている為に書き込めないのだと推測出来ます。 (プロファイルを使用しているユーザで自分のプロファイルをコピーしようとしている為です) よってxcopy.exeを使用しても現象は変わらないと思います。 >サーバーに書込み設定の時は、全てコピーされていたのですが これはそのユーザの操作でない為、問題なくコピーされます。(そういう仕様ですし) >NTUSER.DATは不可欠でしょうか? 不可欠です。これがプロファイルだと言っても過言でないくらいだったと記憶しています。 >ロファイルが壊れたとき、NTUSER.DATがなければ、どういう状態になるのでしょうか? いわゆるプロファイルが壊れた状態になります。 恐らく、MSの方でProfileディレクトリのエクスプローラを用いたコピーは推奨されていないと思います。(未確認ですが) 問題の直接解決には至りませんが、参考までに。

misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり簡単にはいかないようですね。 他の方はどのようにユーザープロファイルのバックアップをされているのでしょうね。 NTUSER.DATはコピーできなくても、メールやデスクトップ情報などのファイル自体がコピーできていれば、大きな問題はないと割り切るべきでしょうか…