• ベストアンサー

生理のせいでしょうか?

不整脈が酷く困っています。 安静にしているのに突然心拍が凄く早くなったかとおもえば いきなりとても遅くなり、 またその途中途中に期外収縮が起こります。 毎日のように起こるわけではなく、日によって度合いは違いますが 酷いときにはめちゃくちゃなリズムの心拍が 何時間も続き、呼吸も苦しいです。 期外収縮が起こる時にきゅんと胸が痛みますが それ以外には胸に痛みはありません。 普通の日に起こる事もありますが、生理の時に 特にこの症状が出やすい気がします。 私は生理痛が酷く、いつも生理の5日位前から お腹が痛み始めます。 生理痛の度合いは時によって差がありますが 酷い時は気を失ってしまいます。 生理になると体全体の調子が悪くなり、特に 胃と呼吸器官(循環器官)がおかしく 食欲がなくなります。 不整脈は先程も書いた通り普段も起こるのですが、 生理の影響なのでしょうか? それから電磁波も関係あるのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。私も kotoko さんと同じように貧血を疑いますね。程度のひどい貧血だと仰ってるような不整脈はよく出ますし、生理でひどくなるのも合点がいきます。 また、そういう人ってイライラしやすく(鉄欠乏貧血はある程度進行すると神経症状が顕著に出てくる)>期外収縮~などを知っていながら>電磁波~などの心配をされている所を見ても、かなり神経質そうな方と御見受けします。それらの複合作用でひどい不整脈になってるのでしょう。 また状況から子宮筋腫による貧血も考えられます。その場合は筋腫の治療(主に手術が多いようですけど)で貧血は非常によく改善される事が多いです。 ただ、仮に貧血が原因だったとしても、その位の症状が出る貧血は病院でちゃんとした治療を受ける必要がありますから、即座に病院に行っていろんな検査を受け、原因をはっきりさせて治療するのがいいでしょう。 いずれにせよ、受診を急いでください。総合病院で婦人科か、内科も合わせて受診されるのがいいでしょう。

kayo007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういえば今考えてみると、少し前、普段なら全然気にもとめないような事で 腹が立ったり、異様にイライラしたりで「どうしちゃったんだろう」と 自分でも思うような時期がありました。 また、神経質というのは当たっています。正確には酷い心配性で、 そのせいで中学~高校時代に神経症にかかった事が何度かあります。 期外収縮に気付き、気になり始めたのもそのころ(高校時代)です。 いろんな原因が交差してここまで不整脈が酷くなっているというのは、 自分でも思います。いろいろと的確な回答をくださっていて びっくりしてしまいました。 そうですね。とにかく正確な原因を見つける必要がありそうです。 生理の症状がひどいので、どちらにせよ 婦人科にいく必要もあるなと思っていたところです。 内科と婦人科、合わせて受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kayo007さん、こんにちは 特に寝ている時などになりませんか? 多分、極度の貧血に寄る物かもしれませんが 心電図の検査は受けられましたか? 私も同じような症状があり検査の結果、貧血が原因でしたが あれこれ心配していては余計動悸が酷くなりそうなので 一度専門医での受診をされては如何でしょうか。

kayo007
質問者

お礼

お返事いただき、大変うれしいです。 まだ、このことで病院に行っていないので 検査は受けていないのですが、さすがに気になりますので 近日中に検査を受けに行くつもりです。 貧血でも不整脈はおこるんですね。初めて知りました。 確かに私は4月頃からダイエットをしていて、 食事の量を減らした生活を続けているので、 酷い貧血にかかっていてこの症状が出ているのであれば 納得がいくかもしれません。 ただ、きちんと食べていた頃も既にこの症状が出ていたことと 寝ている時には症状は落ち着いているので そこが気になる所です。 とにかく早めに病院に行ってみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

生理との関連はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「不整脈」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) この中で ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_04.html (なぜ不整脈が起こるのか) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_153_0_0_0
kayo007
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見に行かせていただきました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 動悸

    動悸の強さとは、様々な要素が影響するとは思いますが、期外収縮を除けば、基本的に心拍数が多いほど強いのでしょうか? 私は180/分程の不整脈(短時間)になることもありますが、あまり動悸が強くありません。おかしいのでしょうか?

  • 不整脈と妊娠

    こんにちは。 今年に入ってから二度流産をしています。その際 心室性期外収縮(連発ではありませんが多発)が見つかり、ホルターを付けたところ ひどい日で一日の心拍の五分の一が不整脈だと言われました。 妊娠希望です。妊娠、無事出産できるのでしょうか。

  • ストレスで胸が苦しくなる事はありますか?

    よろしくお願いします。 半年位前から、特に朝と夜に、胸の重苦しさをほぼ毎日のように感じます。痛い時もあります。 すぐに治まるときもあれば、1日中苦しい時もあります。息を深く吸いずらく、胸の中心が重い感じです。 心配になり病院で24時間の心電図をとった所、期外収縮があると言われ、胸の重さと痛みはストレスが原因と言われました。 今、抗不整脈の薬を飲んでいますが、重苦しさは相変わらずあります。 本で見たら狭心症の症状にも似ているように思いますが、先生は違うと言います。 毎日、苦しいので不安だし、憂鬱です。 呼吸器の検査はしていないのですが、ただのストレスだと我慢するしかないのでしょうか?

  • 上室性期外収縮

    3年前くらいから不整脈があり、最近病名を知り、「上室性期外収縮」との診断でした。僕は野球をやっているのですが、少し走るとすぐ胸が苦しくなってしまいます。野球を続けていても何ともないのでしょうか。

  • 不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

    不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 期外収縮、心房細動とカテーテルアブレーション

    まずは、今までの、経過を説明します。 おととし、動悸を感じ、病院で『期外収縮』と診断されました。 その時は、『怖くない不整脈』との説明でしたが、1ヶ月後、『心房細動』へ移行(?)昨年頭に、カテーテルアブレーションを2回受けました。 ・・・1回目のアブレーションで焼ききれなかったらしく、不整脈が治らなかったため。 その後、不整脈を起こす事もなく来ましたが、最近、また不整脈が出てきて『上室性期外収縮』と診断されました。 薬は飲んでいません。 私の中で『期外収縮』は『怖くない不整脈』との認識でしたが、最近、友人が『心室性期外収縮』のためカテーテルアブレーションをする事になりました。 そこで質問なのですが。 私も、またアブレーションを受ける事を考えた方が良いのでしょうか? 『上室性期外収縮』と『心室性期外収縮』とは違うものなのでしょうか? ちなみに友人とは担当医は違いますが、同じ病院にかかっています。 また友人の検査内容を聞いたところ、私が受けたアブレーションとは若干、内容が違うようで、 私が受けた、経食エコーも、友人は無し。 アブレーション中、私は睡眠薬で眠っていたのですが、友人は『パツンと切るだけだから、ずっと起きてる』と医師に言われたそうです。 まとまらない文章ですが、日々、不安でおります。 どなたか、わかりやすく、教えていただけると助かります。

  • 不整脈

    最近、不整脈が気になってしょうがないです。 去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は 脈が飛ぶタイプの不整脈です。 気になってしょうがないのでインターネットで 手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが 「期外収縮」と言う不整脈でした。 しかし、妙です。  どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。 あるいはしたことがないからです。 いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん でしょうか。

  • 食事量が少ないと発声しづらくなります

    35歳女性です。 学校にて授業を担当しているのですが、食事が摂れなかったり、量が少なかったりすると、 授業中に声が出にくくなります。 症状としては、首を絞められた時のように呼吸が苦しくなるという感じです。 声帯がしまるのか、話している途中で、「キュー」っという声になったりします。 息もしづらく、少し話しては深呼吸をするということを繰り返してどうにかつないでいます。 私自身は、不整脈もちで期外収縮や心房細動がありますが、 頻度や年齢より、緊急性は低く、現時点では経過観察になっています。 ただ、睡眠不足の場合や空腹時に食事を摂った後には、激しい動悸や倒れそうになるめまいもあります。 授業中の発声については食事をきちんと摂れれば特に問題はありませんが、 この症状は、不整脈と関係があるのでしょうか。

  • 心室性期外収縮について

    ここ数年不整脈があり 最近回数が増え不快だった為 病院で検査をしてもらったところ 結果は「注意が必要な期外収縮」(心室性期外収縮)との事で 現在、抗不整脈薬とβ遮断薬を処方され服用しています。 (当分服薬の必要があると言われました。) ちなみにホルター検査の結果は 24時間中 注意の必要な期外収縮が1447回 注意の必要ない期外収縮が2回 (他、心拍数は正常だったと思います) との事だったのですが 回数だけみると特別多いというわけでもないですし、 時間帯によって多発している時間もあった様ですが 連発がある様には言われませんでした。 「回数」と「単発」という所だけ見ると 治療の必要がないようにも思えるのですが… それだけではなく波形にも「良性」「悪性」があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頻発。期外収縮 眠れない

    心室性期外持ち、発作性上室性頻脈 持ちです。 昨日から、昼間期外収縮が、少し出ていました。 生理前と言う事、パニック障害歴も有り、ソラナックスを貰っているので、 生理前だし、体調悪いなとソラナックスを飲んでいましたが、 昨夜、ソラナックスを飲んで寝たにも関わらず、 寝始め、3時間も経たない夜中に、、パッと目が覚めました。 何か変。と自分で感じ、起き上がり、普段汗をあまりかかない私が、 酷い油汗。それからは、頻発してる期外収縮。3脈に1脈は飛んでる状態で、息苦しく呼吸の仕方も わからなくなる感覚。 血圧下がってるのか、起き始めの油汗とは逆に寒気。 胸痛や、浅い呼吸(過呼吸気味) が、起こりました。期外収縮で目が覚める経験が無く、いつもより明らかに変だと思い 息苦しいので、ソラナックスを飲み、急いで旦那を起こし、 救急車を呼ぶか悩んだのですが、 起きて1時間半位で期外収縮の回数が減った為、様子見で 今に至り、 少し前にワソランを飲みました。期外収縮も今は落ち着いています。 何か問題がある期外収縮でしょうか? 寝るのも恐いです。 以前専門医に、かかった時、アブレーションやる数値じゃないんだよなぁ… 言われました。 1日、総脈拍数130000 期外収縮5000とあります。

専門家に質問してみよう