• 締切済み

弟の結婚式に着ていく服装何を着ればいいでしょう

弟が三月の末に結婚をする事になり、その時に着ていく服装についてアドバイスお願いします。結婚式と身内だけの簡単な食事会の予定ですが、服装は平服とのこと。私は30代の未婚女性ですが、弟の彼女のご両親が簡単なスーツで参加されるようなので、それにあわせてバランスをとりたいと母親から言われています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

3月なら卒業式・入学式のシーズンなのでスーツなど多数でてきます。(保護者向けにです)落ち着いた感じの明るいスーツかワンピースにジャケットなどどうでしょう? お嫁さんと色がかぶらないだけ気にしたらよいのでは・・。

yukimarukuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るい感じのスーツかワンピースですか。手持ちのものはダーク系なので、今回新調しようとは考えています。身内で呼ぶのは年代が上の方ばかりなので、華やかな色合いのものを着るのは姉妹位になってしまいそうですが、全員暗い色じゃ式自体が沈みそうですもんね。花嫁さんとも相談してみます。参考になりました。

質問者

補足

皆様のアドバイスを参考にしたいと思いますので、今回は申し訳ないのですがポイントをつけられません。すいません。これをもって回答を締め切らせていただきます。回答を下さった皆様本当にありがとうございました。

• yoko3333
回答No.2

私は親族の食事会のみ行いました。(結婚式は無し。) 招待状に「平服で」と書きましたが、やはりみなさんそこそこの格好でした。 男性はスーツで普通のネクタイ(白いのじゃない、という意味で)、若い女性はワンピース、 そこそこの年齢の女性はツーピース(参観日みたいな感じ?)とパール風のネックレス、 といった感じでした。 身内だけとは言えお式もあるとのことですから、ちょっと気合の入ったデートに来て行きそうな ワンピース、というくらいがちょうど良いのではないでしょうか? もし心配なら、新婦さんがどのような服装でいらっしゃるのか聞いてみてはいかがですか? それより少しひかえめくらいだと、まず間違いはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツーピースもありですか。確かに式も挙げるので、気合も入れなきゃいけませんね.(笑)新婦さんがメインなんですからそれよりも控えめにするのは礼儀ですよね。参考にします。

回答No.1

数年前僕は弟さんの立場で、出席者は親兄弟だけです。 その時、37歳の姉は黒のワンピースでした。 東京で挙げたのですが、田舎者なので母は黒留袖でした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。式は田舎であげるので 私の母親は黒留袖を着る予定でしたが、相手側の母親がスーツにするというので、式場の人から「どちらかにあわせたほうがよろしいかと・・・」と言ってきたとかで、母はスーツにすることになりました。(笑) 姉の立場としては無難なワンピースがいいかなぁと思いました。参考にします。