• 締切済み

弟の結婚式に着ていく服装何を着ればいいでしょう

弟が三月の末に結婚をする事になり、その時に着ていく服装についてアドバイスお願いします。結婚式と身内だけの簡単な食事会の予定ですが、服装は平服とのこと。私は30代の未婚女性ですが、弟の彼女のご両親が簡単なスーツで参加されるようなので、それにあわせてバランスをとりたいと母親から言われています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

3月なら卒業式・入学式のシーズンなのでスーツなど多数でてきます。(保護者向けにです)落ち着いた感じの明るいスーツかワンピースにジャケットなどどうでしょう? お嫁さんと色がかぶらないだけ気にしたらよいのでは・・。

yukimarukuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るい感じのスーツかワンピースですか。手持ちのものはダーク系なので、今回新調しようとは考えています。身内で呼ぶのは年代が上の方ばかりなので、華やかな色合いのものを着るのは姉妹位になってしまいそうですが、全員暗い色じゃ式自体が沈みそうですもんね。花嫁さんとも相談してみます。参考になりました。

yukimarukuma
質問者

補足

皆様のアドバイスを参考にしたいと思いますので、今回は申し訳ないのですがポイントをつけられません。すいません。これをもって回答を締め切らせていただきます。回答を下さった皆様本当にありがとうございました。

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

私は親族の食事会のみ行いました。(結婚式は無し。) 招待状に「平服で」と書きましたが、やはりみなさんそこそこの格好でした。 男性はスーツで普通のネクタイ(白いのじゃない、という意味で)、若い女性はワンピース、 そこそこの年齢の女性はツーピース(参観日みたいな感じ?)とパール風のネックレス、 といった感じでした。 身内だけとは言えお式もあるとのことですから、ちょっと気合の入ったデートに来て行きそうな ワンピース、というくらいがちょうど良いのではないでしょうか? もし心配なら、新婦さんがどのような服装でいらっしゃるのか聞いてみてはいかがですか? それより少しひかえめくらいだと、まず間違いはないと思います。

yukimarukuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツーピースもありですか。確かに式も挙げるので、気合も入れなきゃいけませんね.(笑)新婦さんがメインなんですからそれよりも控えめにするのは礼儀ですよね。参考にします。

回答No.1

数年前僕は弟さんの立場で、出席者は親兄弟だけです。 その時、37歳の姉は黒のワンピースでした。 東京で挙げたのですが、田舎者なので母は黒留袖でした。

yukimarukuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。式は田舎であげるので 私の母親は黒留袖を着る予定でしたが、相手側の母親がスーツにするというので、式場の人から「どちらかにあわせたほうがよろしいかと・・・」と言ってきたとかで、母はスーツにすることになりました。(笑) 姉の立場としては無難なワンピースがいいかなぁと思いました。参考にします。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式の服装について

    今月に弟の結婚式があるのですが、親族の結婚式がはじめてのため、何を着るべきか悩んでいます。 披露宴は無く結婚式だけなので、平服でいいよと弟は言っているのですが、世間一般ではどのような感じかご教授頂けませんでしょうか。 私:30代男性 ブラックスーツかダークスーツのどちらかにしようと思っています。

  • 弟の結婚式に出席するときの服装は?

    急に弟の結婚が決まりました。 式は6月、もしくは7月を予定しているようです。 そのときの姉の服装としてはどのようにしたらよいのでしょうか? 私は未婚なので振袖?(でも30だし・・・^^;) 身内なので訪問着というわけにはいきませんよね?ただ、時期的には着物だと暑苦しいような気もするのですが・・・。 ドレスだとするとどんな感じのものがよいのでしょうか? まさかスーツというわけにはいきませんよね?? お願します。

  • 結婚式の2次会の服装について

    友人の結婚式の二次会に参加します。 招待状などはなく、幹事からメールでの連絡でした。 メールには服装などの表示がなかったため、電話で確認したところ「平服で」とありました。 不安があるためインターネットなどで確認したら、「平服」=「略礼服」とありました。 当初、ジーパンにシャツ、ジャンパーなどと考えましたが、やはり、地味なスーツにノーネクタイで参加しょうと考えてます。この服装が無難でしょうか? 会場に小さなレストラン貸切で20名ぐらいの参加です。結婚式参加者も参加となります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    7月に2番目の兄が神前結婚式を挙げることになりました 親族だけのシンプルな式で、その後食事会です 出席するのは、相手側は両親だけで、こちらは両親と兄夫婦と妹2人です 衣装は借りずにスーツなどで簡易的な服装でする予定だったなのですが、 お嫁さんが友人から花嫁っぽい雰囲気の着物を借りて着ることになり(夏物ではない) せっかくなので、兄も和装で、母親たちも訪問着を着ることになり、父親達男は礼服になりました その場合、妹の私はどのようなものを着ればいいのでしょうか? 年齢は33歳で、未婚です

  • 食事会の服装について

    食事会の服装について 6月末に籍を入れ、7月に親族のみ(お互いの両親・兄弟姉妹とその配偶者と子供・祖父母)で食事会を行います。 結婚式等は行う予定はなく、この食事会も披露宴というような大げさなものではなく、親族の顔合わせ程度というものです。 そこで質問なのですが、このような場合私(花嫁。このような場合でも花嫁というのかどうかですが)は、どのような服装にすればよいのでしょうか? 出席者の方々には、平服というかスーツ程度でお越しくださいと伝えてあるのですが、自分自身の服装をどうすればよいのか。 入学式に母親が着るような明るめのスーツでいいでしょうか? それとも私たちが招待する立場なので、黒や紺や、グレーのスーツの方がよいのでしょうか? あまり目立つ格好はしたくないというのが本音です。 また、時季的にあまり暑苦しい格好も良くない気がするのですが。 またできれば、このような場合の花婿の服装についても併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚式での服装

    弟の結婚式での服装 近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。 普通のスーツにする理由は、  これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。  出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。  式場は格式ばったところではない。  披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。  新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。  礼服を持っていない。 礼服にする理由  ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。  父がモーニングで出席する。 以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか? 普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?  

  • 弟の結婚式の服装について

    はじめまして。 私は、33才未婚女性です。 来月の弟の結婚式の服装について、皆様にご相談させて頂きたいと思います。 レストランウェディングですが、当初は振袖で参加する予定でした。 しかし、花嫁さんがお母様の思い入れのある着物を着たいと言っており、念のため確認したところ訪問着でした。 未婚女性の第一礼服は振袖ですが、お嫁さんが訪問着となると自分が格上になってしまいます。 せっかくも結婚式なので、ちゃんとしてあげたいのですが、こういった場合自分の服装マナーを優先した方が良いのでしょうか? それとも、お嫁さんを優先してドレスの方が良いのでしょうか? 皆様のお力を、貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式における二次会の服装について

    結婚式における二次会の服装について 人生経験豊富な皆様よりご助言を頂けたら幸いです。 私が勤めている会社の先輩が、来月に結婚されることになりました。二次会のみ出席することになったのですが、その際の服装について、結婚式などと同様でダーク・ブラックスーツが適しているのか、それともグレーのスーツでも問題がないのか迷っているので、決まり事や注意事項をご教示頂けたら幸いです。 補足情報は以下に記載させて頂きます。 【補足情報】 ・私:男性24歳 ・先輩:男性32歳 ・私は結婚式に参加せず、二次会のみ参加。 ・二次会の日程 7/* 18:00~20:00 ・会場:お台場。レストランの貸し切りで、格式高い所ではなく、綺麗めな°という感じ。 ・会費\8,500 ・参加者:新郎・新婦の友人、勤め先の同僚若しくは後輩。 ・服装については平服とのこと。・現時点では以下のグレーのスーツを考えています。 http://the-super-suits-store.com/m/goods/detail/668/?guid=ON 以上、お願い致します。

  • 弟のチャペルでの結婚式の服装

    9月に弟がチャペルで結婚式をあげます。 はじめ留袖でと両親にも言われていましたが、最近になり服装でもと 言われました。私自身も服装のほうが楽なんでその方がいいのですが、 30台半ばで既婚です。若い子のようなフォーマルドレスは当然きれません。その場合どのような服装で行くのが望ましいのでしょうか。 子供は二人ともフォーマルスーツでいきます。

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう