• 締切済み

ペット禁止のアパートに、犬を連れて遊びに行くのはいいのか?

4月から大学生になるので初めての一人暮らしをします。 私の家はかなり仲がいいため、月に一度くらいは親が遊びに来ると思います。 そのときにうちでかってる小型犬も連れて遊びに来るっていうのはいいんでしょうか? アパートはもちろんペットは飼ってはいけないことになっていますが、月に一度遊びにくるくらいはいいのでしょうか?

  • funo
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

ペット禁止のアパートに、飼うわけじゃないから…といって連れて行くのはどうでしょうか…? ペット禁止の理由として、部屋の痛み、臭いがつくetc…の理由があると思うんですが、 他の部屋の方でペットアレルギーを持っておられる人がおられるかもしれません。 アレルギーがあるからペット禁止のアパートにしたのに、どうしてペットを連れ込んでる人がいるの…?と思われるかもしれません。 とりあえず大家さんか、管理組合か不動産屋さんに相談してみたほうがいいと思いますよ。 黙って連れ込んで、あとでトラブルになったら困るでしょうし…。

funo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は大人しくて、部屋を傷つけたことなんてありませんし、シャンプーやエステも定期的にしているので、犬嫌いの人にも「この子は何でこんなに良いにおいがするの?」と言われます。 なので、月に一回遊びにくるくらいで部屋を傷つけたり、においがついたりということはないと思いますが、アレルギーの方のことは考えてませんでした。 大家さんに確認してみた方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

規約には、何か書いてありますか? 以前住んでいたマンションは「ペット可」でしたが 規約の禁止事項に「マンション内に動物を連れ込む事」とありました。 「ペット可なのに、何で?」と思って、考えた私の勝手な解釈ですが マンション内で、オーナーが許可していないペットを目撃された際に 「知人のペットだ」と言い訳するのを避ける為かな?と…。 ペット不可なら、尚の事では? ・本当に御両親のワンちゃんでも、隠れて飼っていると思われると大変 ・もし動物アレルギーの方が居た時にトラブルの元 ですから、管理会社に訪ねた方が良いと思います。

funo
質問者

お礼

規約には、「動物を飼育してはいけない」と書いてあります。 大人しい子だし、遊びに来るくらいならいいのかなと思ってましたが、確認した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

アパートの管理人に聞くのが一番いいですよ。 管理人の人柄しだいで意見が変わる可能性があると思いますよ。 例えば 『犬を飼ってると他の人が勘違いするかもしれないから絶対許可しない』という管理人さんがいるかもしれません。 逆に 『いいよ、月一回くらいなら問題ないよ』といってくれる管理人さんであるかもしれません。 トラブルを事前に避けるためには一応確認しておくのがgoodだと思いますよ。

funo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確認しようかとも思うのですが、ダメと言われたら悲しいから迷ってました。 けど、トラブルがあるといけないので確認した方がいいみたいですね(^0^) ありがとうございました!

回答No.1

犬を飼っているわけではないのでOKでは? 禁止しているのは鳴き声による近所迷惑が一番だと思うので

funo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も遊びに来るくらいならいいんじゃないかと思うんですよ…。 学生アパートだし…。

関連するQ&A

  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの大家です。家でも貸してるアパートに犬を飼ってる人がいます。禁止のはずなのに大家関係の私の前を平気で外を歩いたりしていて普通の神経ならいやらしいはずだと思います。犬に対してもかわいそうだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • アパートでペット

    こんにちは私は今ペット厳禁のアパートに住んでいます。犬を飼いたいと思っていますが下の家や隣人に迷惑がかかるのではないかと心配です。ペットはやめた方が良いのでしょうか?でも犬や猫を飼っている人はいっぱいいますがみんな一軒家というわけではないと思います。アパートやマンション暮らしの人もいると思いますがみんなどの様にしてペットを飼っていることを隣人に隠しているのでしょうか?みんなどの様にしてペットを飼っているのでしょうか?安全なアパートでのペットの飼い方を教えてください   アパートでペットを飼う事はやめた方がよいのでしょうか?  詳しく教えてくださいお願いします。

  • アパートで犬と猫を両方飼いたい

    近々家の建て替えを検討していて、その期間だけアパートに引っ越すしかないのですが、うちは小型犬1匹と猫1匹を飼っています。 よくアパートはペットOKと書いてあっても1匹のみだったり、犬だけだったり、2匹は難しいと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?古いアパートなどを選べば探すのにそんなに苦労しないでしょうか? 住んでる地域は千葉県です。

  • ペット禁止のアパート

    ペット禁止のアパートの一階に5年程住んでます。うちのアパートは2階建てで2部屋ずつ、計4家庭が住める感じです。ここ一年くらいで上の階の人が来ました。ペットを飼ってないのに今年の夏に家にノミが結構出るようになり母も私も足出せない程刺されてもうやばいです。バルサンを二回程したりダニアースもして、毎日掃除機をかけても出てきます。 前から上の階から動物が走り回る音が聞こえてきて、最近猫だと確信しました。窓から猫三匹顔を出してました。写真も撮れました。上の階の人が飼っててうちにノミがでるのはありえる話ですか??管理会社に電話しても上の階の人電話繋がらないと言われてまたお電話しますで終わってしまいます。引っ越したい気持ちですがいまそんな余裕はなくてもうどうしたらいいか。どなたか教えていただけませんか? この5年今までノミがでるなんてなかったです。ノミ駆除請求したりできるんですかね?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可のアパートで…

    私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

    • 締切済み
  • ペット可のアパートについて

    ペット可のアパートについて ご意見ください!! 今、ペット可(1匹のみ)のアパートに Mダックス1匹と暮らしています 2ヵ月前に友人から子犬を預かったのですが 友人が家庭の事情(友人の親が病気を患って犬どころではなくなってしまった・・・)で 飼えなくなっていまい・・・・ 友人と一緒に引き取り手を探したのですが見つからず 友人の家庭が落ち着くまで預かることになりました 今後、どうなるか分からないので 正直先が見えないのですが 現状として1匹のところ2匹飼っているわけなので 違反ですよね・・・ そこで正直にオーナーさんに言うか 迷っています・・・ (いつか隣の住人の方などに言われるより 先に正直に言った方がいいかなと・・・) 例えば家賃を+5000円とかお願いすれば 2匹でも・・・・という可能性はあるのでしょうか? 入居する時なら可能な場合もあるかと思うのですが 入居済みの所に後からもう1匹っていうのは 厳しいのでしょうか・・・? また、今、私の下の部屋が空室なので 不動産屋のHPを見たら詳細が載っていたので ペットの部分を見たら 「ペット(小型犬1匹)飼育相談可」 と書いてありました・・・ もし上に書いた通り お願いする場合、 物件紹介してくれた不動産屋さんを通してオーナーさんにお願いするのと 直にオーナーさんにお願いするのだと どちらが良いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ペット可のアパート、途中から飼うには?

    ペット可のアパート、途中から飼うには? 私は今一人暮らしです。彼のアパートは、ペット可ですが今は飼っていません。来年彼のアパートに引っ越す予定なのですが、その際一緒に猫を飼う予定になっています。 彼ははじめペットを飼う予定ではなかったので普通の敷礼しか払っていません。 途中からペットを飼うには、どうしたらよろしいのでしょうか?詳しくは聞いてないのですが、確かはじめからペット飼育で入居する場合敷プラス1だったような気がします。はじめから飼う予定なら敷金はその場で払うものですが、 ペット可のアパートに普通にペットは飼育しない形で入居し、途中からペットが飼いたい場合、不動産に連絡したりお金の関係はどうすればよろしいのでしょうか。追金として敷金を払えばいいのでしょうか?このような経験がある方、詳しい方回答お願いします。

  • ペットを連れて社会人になること。

    私は来春就職します。 今大学4年で、アパートで小型犬を一匹飼っているのですが、卒業しても、親に預けたりせず、一緒に連れて行くつもりです。 しかし、就職して仕事に慣れるまで、きっと忙しいと思うので、毎日長くそばにいてあげられないのが少し不安です。 知らない土地で、夜勤もある仕事なのでなおさらです。 最初の1、2ヶ月だけは親に預けて、生活リズムができてきたら連れてこようかと考えているのですが、私のように、ペットを連れて社会人になられた方はいますか? 何か、こうしたらいいとかのアドバイスがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止アパートから退去予定です

    ペット禁止アパートから退去予定です ペット禁止のアパートで、やむを得ず、 仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。 結局、その元の飼い主が無責任で、 契約違反であることは、十分に承知の上ですが、 命あるものを見捨てることは出来ず、 見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。 その日を機に、なぜか日常生活で、 捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、 里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、 最終的に、今3匹の猫と住んでいます。 探し回っているわけではないですが、 あまりにも猫と遭遇するため、 これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、 ただいま、猫中心な家を建築中です。 8月いっぱいで引っ越す予定ですが、 さすがに3匹の猫様のおかげで、 壁・襖などが爪で痛んでおります。 契約書には、 「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」 という内容が記載されていました。 そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、 明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、 事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。 そこで質問です。 ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、 そのようなお知り合いがいる方で、 他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう