• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生でもできる、銀行へのお金の振り込み方について

インターネットで、欲しい商品を見つけて、購入したいのですが、支払い方法がクレジットカードか、銀行への振込みなので、銀行への振込みにしました。 でも、まだ中学生だし、銀行への振込みは一度もしたことがないので、振込みの方法を、1から教えてください。 金額は、1575円です。 近くにある銀行は、東京三菱銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、東京三菱クイックコーナー です。 他の質問で、 1 ATMと、人を通して(窓口?)振り込むのでは、どのようなところが違いますか?(手数料や、どっちが簡単か、など) 2 手数料はどのくらいかかりますか? 家族にも聞こうと思ったのですが、信頼できるショップなのに、やめたほうがいいと言われそうなのでやめました。 特に、振込みの方法を1から教えていただければありがたいです。 まだ振込みは体験したことないので、簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NAIROBI

最近は窓口に並ぼうとしてもATMを勧められます。 やり方が分からないと言えば、大抵横について教えてくれますが、 結局は画面指示に従ってタッチパネルを押して行くだけなので、 おっちゃんやお年寄りよりはきっとあなたの方がすぐ飲み込むと思いますよ。 ほとんどの銀行では、 振り込み→現金で振り込み→相手の銀行を行名、支店名の順で 頭文字から選択して行き、 口座種類、口座番号、名義の順に入れて金額を入力すれば手数料を 含んだ額を要求してくるので、 放り込めばおしまいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンで口座番号などを印刷していきます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • 9237497

ATMはできるだけ新しく、画面の大きな機種を選ぶようにすれば、 操作画面がより親切になっているので、オススメです。 まぁ機械の前でオロオロするよりも、店員を呼んだ方が確実ではあります。 混んでいたらなおさらアセるでしょう。 ただし「店員を呼ぶ」作戦は、平日昼間でないと 使えないのが残念ですね。 挙動不審な態度を取ると、振り込め詐欺の被害者と間違われます。...これはジョーク。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日学校が終わったらすぐに銀行に行くつもりなので、たぶん混んでないと思います。 挙動不審な態度をとらないように気をつけます(笑)

質問者からの補足

本日無事に振込みできました。 ATMも新しかったので、すごく分かりやすくて簡単でした。 回答してくれた方、ありがとうございました。

• 回答No.6

他の方がたくさん書いて下さっているので、補足を。 ATMはどこも似たようなものですので、おそらくどの銀行でも大丈夫だと思いますが、機械だけが並んでいるクイックコーナーではなくて、銀行員さんがいる支店に行った方がいいです。 理由は、現金の振り込みを受け付けていないクイックコーナーもあるからです。 私は何度それで泣きをみたことか…支店は大丈夫です。 万一トラブった時も、係員がいますしね。 ここの回答と機械の説明を読めば、中学生どころか小学生にもできますよ。 それではレッツ・トライ!

質問者からのお礼

有難う御座います。 明日チャレンジします。 家から一番近い三井住友銀行は、結構広いし、ATMも店員もたくさんいるので、安心しました。

• 回答No.5
  • fi7

1.ATMと窓口では振込み手数料が違います。 2.現金振込みの場合(3万円未満)で   ATMの場合、同一銀行他支店で210円          他銀行で420円   窓口の場合、同315円と630円です。 銀行により多少の違いがあります。 振込み時に相手の銀行名、支店名、種別、口座番号、 自分の名前、電話番号などが必要です。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tesuuryo/furikomi.htm

質問者からのお礼

有難う御座います。 三井住友銀行だったので、そこで振り込みます。

• 回答No.4
noname#9058
noname#9058

ATMの選択らんのお振込み押してそしたらカードか現金と出ますのであなたの支払う方法のほうを押してください。 そしてあなたの名前と電話番号を入力してそれで振込み先の銀行を選んで相手の口座番号押して振込み額押してください。 そうすると相手の名前と振込み額が一緒にでますので名前と金額を確認して振り込む押して完了です。 だいたいこのような手順でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます ATMの操作も簡単そうなのでよかったです。

• 回答No.2
  • J160E

振込み先の口座と同じ銀行でATMが一番手数料が安いです。 まずは取引先の口座なんかの情報を打ち出しておきましょう。 で、銀行に行きます。その時にすいていれば一番良いです。 近くに銀行のお姉さんがいれば最高です。 「僕初めてなんで教えて貰えますか?」と甘えることもできます。 画面の表示に従って指先で押していけば中学生なら 何の問題もなくできると思います。 分からなかったらとっとと銀行の人に聞きましょう。 そのための店の人です。 一度経験してしまえば後はどこでやっても同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ATMがあって、窓口もある銀行なので、分からなかったら聞いてみます。

• 回答No.1
noname#19427
noname#19427

ATMの方が安いです。 ただ、銀行内のATMに行くとやり方教えてくれます^^ 横について教えてくれるのでそこで聞いた方が間違いがないと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日購入して、明日振り込むことにしました。