• ベストアンサー

MURAMASAってうるさい?

ハードディスクがまわる音がやたら大きくありませんか? 今日、購入してきたばかりなのですが、いままで使ってきたノートのどれよりもカツカツと変な音がするので、調子が悪いんじゃないか、とか、不安になります。 MURAMASAを買った方やさわった方の中で、同じような感じをうけた方はいらっしゃいませんか? このパソはこーゆー音のするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaro
回答No.1

ハードディスクの回転音は個体差があります。 一般にIBMのHDDの方が静かで、日立はうるさいとか言われたりしますが、必ずしもそうでもなく個体差があって、どちらにもうるさいもの、静かなものがあります。 まぁ、多少本体の作りによって音の漏れ方は違ってくるかもしれませんが、ほとんど関係ないでしょう。 以前VAIO-505SXを使っていましたが、恐ろしくHDDはうるさかったですね。でもHDDを20Gに換装して静かになりました。今のThinkPadは最初のものはすごく静かだったのですが、故障で交換したものはVAIO-505SXのHDD並みにうるさいです。残念ながら。 なので、MURAMASAの問題ではないと思いますよ。

avancier
質問者

お礼

なるほどー。ものによってそんなに違うもんなんですね。 一応、電気屋さんなどに展示されてるものをみにいったりもしてみたのですが、店の中ではやかましすぎてHDDの音どころじゃなかったもので……(^^;) 今のところ特になんの不具合もおきていないので、この機種はこーゆー音のするものなのかもしれません。 本体がものすごく薄いぶん、音も聞こえやすいのかも。 それにしても……まえのは静かだったのに、あたらしいものほどうるさくなるなんて、へんなかんじです(--;)

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございました。(「お礼」の方に書き忘れたので……すみません、こちらで失礼します(^^;))