• ベストアンサー

MURAMASAってうるさい?

ハードディスクがまわる音がやたら大きくありませんか? 今日、購入してきたばかりなのですが、いままで使ってきたノートのどれよりもカツカツと変な音がするので、調子が悪いんじゃないか、とか、不安になります。 MURAMASAを買った方やさわった方の中で、同じような感じをうけた方はいらっしゃいませんか? このパソはこーゆー音のするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

ハードディスクの回転音は個体差があります。 一般にIBMのHDDの方が静かで、日立はうるさいとか言われたりしますが、必ずしもそうでもなく個体差があって、どちらにもうるさいもの、静かなものがあります。 まぁ、多少本体の作りによって音の漏れ方は違ってくるかもしれませんが、ほとんど関係ないでしょう。 以前VAIO-505SXを使っていましたが、恐ろしくHDDはうるさかったですね。でもHDDを20Gに換装して静かになりました。今のThinkPadは最初のものはすごく静かだったのですが、故障で交換したものはVAIO-505SXのHDD並みにうるさいです。残念ながら。 なので、MURAMASAの問題ではないと思いますよ。

avancier
質問者

お礼

なるほどー。ものによってそんなに違うもんなんですね。 一応、電気屋さんなどに展示されてるものをみにいったりもしてみたのですが、店の中ではやかましすぎてHDDの音どころじゃなかったもので……(^^;) 今のところ特になんの不具合もおきていないので、この機種はこーゆー音のするものなのかもしれません。 本体がものすごく薄いぶん、音も聞こえやすいのかも。 それにしても……まえのは静かだったのに、あたらしいものほどうるさくなるなんて、へんなかんじです(--;)

avancier
質問者

補足

回答、ありがとうございました。(「お礼」の方に書き忘れたので……すみません、こちらで失礼します(^^;))

関連するQ&A

  • SHARP MURAMASA ハードディスクの交換 他

    ノートPCのハードディスクを交換しようと考えてるのですが、最大容量が決められてるみたいなので何GBのハードディスクを買えばいいのかわかりません・・・ 2.5インチ120GBのHDDを入れようと考えていたのですが無理でしょうか?? 因みにMURAMASA PC-MT2-6ACのノートPCです。 どなたか教えてください。 またメモリの増設も考えています。 現在256MBのメモリが差さっていますが、スロットの空きはありますでしょうか?? 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MURAMASAに詳しい方

    SHARP MebiusのMURAMASA MT1-H3を使ってます。 この度、HDDの消耗に伴い、新しいHDDに換装して リカバリー(XP/Home)しました。 今まで煩かったHDDの動作音も無くなり快適になりましたが、 よく耳を澄ませると、明らかにマザーボードのどこからか 「ジー・・ジリジリ」という音がしています。 これはHDDのアクセス音とは違い、何もアクセスをしていない アイドリング時でも、音がします。 HDDからの音ではないと思います。(聞こえる場所が真逆ですから・・) メーカーサポートを調べましたら、 オーディオドライバの更新モジュールが配布されていました。 これによると、このようなジリジリ音等の不具合を解消する為の アップデートみたいです。 もちろん、このドライバを入れ替えましたが、 一向に改善されません。 音的には気にさえしなければ、そんな邪魔になる程ではないのですが、 このまま使用して大丈夫なものなのか・・・・。 また、物理的故障ではないのかと心配です。 同じような経験をされた方のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソ本体のクリックを押すと『パコン』って音が出る

    ノート型を使っているのですが、普段 マウスを使っているのでパソ本体のクリックを押す事が 全く無いんです。 それで 最近気が付いたのですが、パソ本体のクリックを押すと「パコン」って音がするのに気が付きました。故障しているのでは無く、ただ音がするんですが 購入した時、こんな音したかな~?って思う位 気になる音が出る物ですから ずっとパソ本体ののクリックを使っていなかったので パコンって音がする様になったのかと思って、皆さんのパソは音が全く出ないのでしょうか?

  • ブザーのような音がします

    DELL Dimension 2400Cです。 昨年12月頃、ガーという音がしてるなぁと気付いた数日後に起動が 出来なくなってハードディスクを交換してもらいました。 戻ってきたあとからグルグルグル・・・と、お腹が鳴ってるような 音が続いていたのですが、古いもの(と言っても購入3年です)に 新しいハードディスクを入れてるので動作音が大きくなるのは普通 のことですとDELLの人に言われたので、気にしないようにしていま したが、その音が段々と大きくなってきて、一昨日と昨日に、パソ コン使用中に突然本体からブーッというブザーのような音が鳴り、 10秒ほど続いて止まるという現象が起きました。 いずれも1回きりで、今日は、まだその現象は起きていません。 ハードディスクの動作音と関係あるのでしょうか?故障する前ぶれ なのかなぁと心配です。 何かおわかりでしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンが頻繁にダウン

    Winxpを搭載したノートパソコンが最近、突然ダウンするようになりました。電源が落ちてしまうのです。 カシュン!! or ストーン という音=何かハードディスクの接触が離れているような音がします。そして、再度パソコンを起動しうおしても、起動中に同じような音がして消えてしまったり、青い画面になって何度も何度もやってようやく、起動するという始末です。 ところで、ハードディスクから変な音(ジーともチリチリとも取れる音)がずっとしています。(調子が悪くなる直前から)電話にジーという音がしてるけど何?と嫁さんに聞かれたときに気づきました。(その後、不調になりました)デフラグをしようとしても、chkdsk/fを行ってくださいと言われ、実行しても事態が改善しているかどか不安です。なぜなら、電源を落としてしまうと中々復旧しない(起動できない)ので、落とすこともできません。 そして、落ちるたびに、復旧までの時間がかかるようになってしまっているのです。今も、数秒おきに、チリチリ、チリチリという音が聞こえます。どなたか、事態の修復に良いお知恵をお持ちの方がいましたらアドバイスください。

  • オフィスのインストールについて。

    すごく初歩的な質問なんですが。 今、自宅には2台のXP搭載のデスクトップとノートのパソコンがあります。 デスクトップはメーカー直販で、ノートは大型電機店で買いました。 そのデスクトップパソが調子が悪く、もしかしたら買い換えなければなりません。 その時はまたメーカー直販(NEC)で購入しようかなと思ってるのですが 入ってるソフトが邪魔で、かと言って自作なんてできないし とりあえずミニマム版というのがあるのでそれにしようかなと検討中なんですが それだとofficeなどが入っていないんです。 でも今のパソやノートの分のパソのoffice(古いバージョンかもしれませんが)のCDがあるのでそれをインストールすればいいんじゃないかなと思ってるのです。 その考え方は間違ってますか? それともそれは違反なんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • お尋ねします

    NECノートのハードディスクがカリカリ音がして調子悪いのでハードディスク交換をしようと思うのですが、メーカーは別にNECでなくどこのでも合うのでしょうか?それと今のハードのデータをDVDにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか?専用ソフトが入りますか?

  • ノートPC

    ノートパソコンへの買い替えを考えていますが、どれを選んだらいいか迷っています。 現在、デスクトップのを3年間くらい使っています。 条件としては、 1.CD-Rを焼きながら、普通にDVDが見れる 2.結構軽め 3.15万円前後(出来れば15万以内) 4.アンテナ線をつなげばテレビが見れる 5.音楽がいい音で聴ける とまあこんな感じです。 パソコンに関してあまり詳しくないんで「CPUが~以上」とか、そう言うのがよく分からないんで、このような質問しか出来ません。。 いま友人から勧められてるのが、FMV、MURAMASA、VAIOなんですけど、他にも何かいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの音について

    会社のノートパソコンの音がうるさいのです。ハードディスクを呼び出している音と思うのですがウイーンと音を出したり止んだりしています。5年くらい使っているXPなのですが、同時期購入のノートパソコンは静かです。ハードディスクが壊れる予兆でしょうか?

  • OSのシリアル番号

    最近ノートパソコンのハードディスクの調子が悪く、 変な音がしたり、突然青画面になったりするようになりました。 これはハードディスクの交換かなぁと思いますが、 一度リカバリーをかけてみようとしました。 ところがOS(xp home,パソコンはhp4800)を再インストールしようとしたら、 シリアル番号を聞かれてそれ以上前に進めなくなってしまいました。 OSのシリアル番号が書かれた物をなくしてしまったのです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 友人の話です。 どなたか対処法をご存知でしたら、どうぞご教授下さい。m(_ _)m