• 締切済み

水道業向けの経理ソフトを教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

クイックブックスの方が良いかもしれません。 販売と、会計が一緒になっているものの方が、データが連動しているので、別々に入力する手間とミスが防げます。 クイックブックス > 製品紹介 > http://www.intuit.co.jp/quickbooks/ 地域よっては、セミナーもやっています。 http://www.intuit.co.jp/support/support/seminar.php3 パソコンの基本的な操作が出来れば、会計事務所に相談しなくても、会計ソフトで毎月の処理は問題なくできます。 決算も出来ますが、経理と税務の知識が有ると、節税が出来ます。 自信がなければ、毎月の処理だけして、決算は会計事務所に依頼する方法も有ります。 また、税務申告も大切な作業ですが、これは税務の知識が無いと難しいので、会計事務所に依頼された方が良いでしょう。 まとめると、あなたの自信度(経理の知識)により、 1.毎月の処理は自社で行ない、決算と税務申告は会計事務所に依頼する。 2.毎月の処理と決算までは自社で行ない、税務申告は会計事務所に依頼する。 の、いずれかを選択されたらよろしいでしょう。

aki-km
質問者

お礼

とても丁寧な回答を、ありがとうございました。 ソフトを買う決心がつきました。 どちらにするかは、もう少しけんとうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 小さな会社の経理ソフト

    学習塾と小売業を営んでおります。 近々、法人化に伴い、経理ソフトを導入したく考えております。 5年ほど前、「会計王」(ソリマチ)を購入し、途中であきらめた経緯がございます。 操作が簡単で、しかも、申告などに十分に対応できる経理ソフトを教えてください。 できれば、安価なものがいいです。 フリーでも、良いソフトもありますでしょうか?

  • 会計ソフト

    会計ソフトを購入するにあたり、弥生の「弥生会計・弥生販売・弥生給与」かソリマチの「会計王・販売王・給料王」か迷ってます。 ご意見とアドバイスをお願いします。 他のソフトが良いと場合も、お聞かせください。

  • 社内の経理の簡素化について

    初めての質問です。よろしくお願いします。突然経理担当者が辞めることになり社内の経理事務で困っております。仕入れ・売上等、パソコン入力[請求書発行]で帳簿にも連結できるソフト、および経理担当をおかずでも誰でもパソコンより経営状態が判る手法等がありましたら、教えてください。

  • パッケージソフト(会計システムと販売管理システム)について

    建設関係の小さな会社(従業員5名)で、 パッケージソフト(販売管理システムと会計システム)を導入します。 現在、選定中ですが、試用できるソフト(サイトからダウンロード)が いいかと思い、以下の組み合わせで検討しています。 ・弥生株式会社の弥生会計05スタンダード+弥生販売05スタンダード ・弥生株式会社の弥生会計05PRO+弥生販売05PRO ・EPSONの財務応援Lite+請求応援Lite ・ピクシスのわくわく財務会計2スタンダード+わくわく販売管理2 ・ピクシスのわくわく財務会計2PRO+わくわく販売管理2 ・ソリマチの会計王5+販売王5 ・ソリマチの会計王5PRO+販売王5PRO 使ったことのある方、いらっしゃいませんか? 助言をいただきたくよろしくお願いします。 ※カテゴリ移動してきました。

  • 飲食店で会計ソフトの導入

    飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 会計ソフトと記帳保存について

    はじめまして。 3年前より個人(青色)で洋服屋をしております。 年商1300万くらいの小商いですので経理は自分で行っております。 恥ずかしながら会計のことはあまりわからないまま会計ソフト(会計王)を使っております。 大変恥ずかしい初歩的な質問なのですが・・・ 日々売り上げ・仕入れ・経費などを直接ソフトに打ち込んでおり 売り上げ帳・仕入れ帳・経費帳・現金出納帳などの帳面としての帳簿は一切つけておりません。 データとしては打ち込んでおりますのでございます。 本来、帳簿として個々に記帳しておかなければいけないものなのでしょうか? 過去のデータが必要なときはパソコンおり見ております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経理ソフトの選び方を教えてください。

    自分は簿記の資格もなく、経理に関して全くの無知なのですが、 今度会社で見積書と請求書の管理を任されることになりました。 30人未満の広告制作会社なのですが、ほかに分かる人もおらず、 かなり困っています。 そこで、まず経理ソフトなどをネットで探しているのですが、 初心者の自分が使えそうなものがどれなのか判断がつきません。 さらに、上司の要望として ・見積書と請求書のデータ管理 ・上記のデータをもとに 1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい 2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい 3.クライアントや部署別で売上げを比較したい というハードルをクリアせねばなりません。 経理ド素人の自分でもカンタンに触ることができて、 上記のような分析が可能な経理、販売管理ソフトってあるのでしょうかオススメのソフトがあれば、是非教えてください。

  • 会計ソフト

    会計ソフトを教えてください。環境はWindows98です。 営業形態は中古車個人売買仲介です。仲介なので手数料商売です。中古車販売店と違い、車の仕入れ・販売はありません。つまり100万の車を110万で売る場合、仕入れが100万、売上が110万ではありません。手数料10万が売上になります。このような形で使える会計ソフトと青色申告に使うソフトを教えてください。

  • 今期より会社でソリマチの会計王と販売王を導入しましたが初心者でまったく

    今期より会社でソリマチの会計王と販売王を導入しましたが初心者でまったくわかりません。 しかも、無料サポート期間も終了しサポート契約をしていません。 1月決算で2月から導入なのですが、販売王で入力した売上げや仕入れの分を会計王にデータ移行したら 例えば銀行の帳簿なら○○銀行、△△銀行の下にその他補助という科目が出来ておりそこに販売王で入力した入金や支払の金額がまとめてのっています。 他の売掛などもそうです。 その場合は販売王で売上げや支払などにひとつひとつ相手先を関連づけなければならないのでしょうか? また会計王に前期の決算額すべての科目を入力するのでしょうか? 売掛、買掛、現金、預金、資本金は入力済みですが他、商品や未払い金などは未入力です。 その場合まっさらにして新規作成したほうが良いのでしょうか? (それともソフトが稼動したあとでも入力して大丈夫でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 個人事業の経理と会計ソフトについて

    近々個人事業を開業予定です。 個人事業の経理についてご教授ください。 職種はコンサルタント業で当面は自宅を事務所として使用します。 物品販売や飲食業など毎月の仕入れや支払いがあるわけでないので経理としてはシンプルだと思っていますが、 経理に関しては素人なので会計ソフトを購入するつもりでした。 良く名前を聞くやよい会計について調べた所ソフトの使い勝手はともかく、 サポートが非常に悪く不必要な販促電話やFAXもあるとの事で保留にしました。 ソフトを使うにしろある程度の経理知識?は必要だと思います。 ソフトは効率は上げてくれても知識が無いものが簡単に使えるほど甘くないと思っています。 (当方ウェブサイト作成で同様の経験あり) そこで教えていただきたいのは、 1.個人事業の青色申告に必要な経理知識を学ぶ良い方法 書籍やわかりやすく説明しているウェブサイトを御存知でしたらお願いします。 類似の質問で簿記3級を勉強してくださいという回答も見ましたがその方が近道でしょうか? 2.やはり会計ソフトを購入した方が良いですか? 先の質問1である程度学んだ上でも会計ソフトがあった方が確定申告時は便利ですか? その場合はおすすめの会計ソフトはありますか? 3.いろいろ始める前に青色申告会や民主商工会というところに事前に相談した方が良いでしょうか?