• 締切済み

水道業向けの経理ソフトを教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

クイックブックスの方が良いかもしれません。 販売と、会計が一緒になっているものの方が、データが連動しているので、別々に入力する手間とミスが防げます。 クイックブックス > 製品紹介 > http://www.intuit.co.jp/quickbooks/ 地域よっては、セミナーもやっています。 http://www.intuit.co.jp/support/support/seminar.php3 パソコンの基本的な操作が出来れば、会計事務所に相談しなくても、会計ソフトで毎月の処理は問題なくできます。 決算も出来ますが、経理と税務の知識が有ると、節税が出来ます。 自信がなければ、毎月の処理だけして、決算は会計事務所に依頼する方法も有ります。 また、税務申告も大切な作業ですが、これは税務の知識が無いと難しいので、会計事務所に依頼された方が良いでしょう。 まとめると、あなたの自信度(経理の知識)により、 1.毎月の処理は自社で行ない、決算と税務申告は会計事務所に依頼する。 2.毎月の処理と決算までは自社で行ない、税務申告は会計事務所に依頼する。 の、いずれかを選択されたらよろしいでしょう。

aki-km
質問者

お礼

とても丁寧な回答を、ありがとうございました。 ソフトを買う決心がつきました。 どちらにするかは、もう少しけんとうしてみようと思います。