• ベストアンサー

HP製作、経験もなければツテもない場合は?

HP製作のお仕事につきたいと思い、今独学で勉強しています。そこそこのサイトは作れるようになったと思うのですが、それがお金を頂いて、仕事として出来るレベルなのか、それともまだ個人の自己満足でしかないのか、が分かりません。 本来ならHP製作会社に就職したりするのが早いのでしょうが、地方なものでそういった会社の求人がほとんどありません。あったところで「経験O年以上」とか言うものばかりで・・・。 で、個人で最初は細々とでもいいからやっていきたいのですが、こんな経験もない個人にいきなり発注する人はいないと思います。そこで、試験的にいくつかHPを作らせて頂き(無料、または安値で)、それを「経験」としてこれからの仕事につなげていきたいと思っているのですが、なんせ、その最初の1歩を作らせてくれるとこにめぐり合いません。 見ず知らずのとこよりも、最初は何かしら知り合いの方がいいかと思ったのですが(ホボボランティア状態な為)、そのようなとこがないんです。私の知り合いで、店や会社のHPを必要としてる人はいないし、親の知り合いも当たりましたがいないとのこと。 このような場合、最初はどのようにして経験を積んでいけばよいのでしょう?ちなみに営業自体はそんなに苦ではありません。ただ、そこに至るまでに「経験」としていくつか自分以外のHPを作らせて欲しいのです。 また、HP作成の知識を生かし、他に仕事は出来ないものでしょうか。今のとこ、子供や主婦・高齢者向けにHP作成方法を教える・・・と言うことを考えてはいますが、実際需要は高いものなのでしょうか?(人に物を教えることも好きです。)

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice_k
回答No.4

こんばんわ、わたしもESPACEさんと同じようにSOHOでwebデザイン・グラフィックデザインをやってるものです。 chocolatsさんが書かれているように経験は非常に重要なウェイトを占めると思います。 私も一人でやりはじめた頃は、デモのページを何十種類と制作して各企業にアピールしまくりました。 今では何とかコンスタントに仕事が頂けるようになりましたけど、最初にこちらを信用してもらうには、経験しかないと思います。(知り合いとかなら別かもしれませんけど) 例えば、現存するページ(どんな企業のサイトでもいいと思います。)を自分なりに制作してみるとかすれば、同じ自分が作ったサイトでもアピールの仕方も変わってくるかと思うのですが、どうでしょうか。 こうすることで、下でchocolatsさんが書かれているように何が出来て何ができないかがはっきりしてくるはずです。 そうすれば、何を更に勉強するのか、アピールできる所は何なのかもわかります。 最初から一人でやるのは、現実問題として正直厳しいです。 でも、経験年数何年とか書いてる会社でも応募してみましょう。とにかく中に入り込めるように努力することも大事だと思いますよ。例えば営業からさせてもらうとか。僕も実はこの業界に入ったときは営業からやりました。 とにかく、諦めずに頑張って下さい。

noname#5522
質問者

お礼

既存するサイトを自分なりに作る・・・。確かにこれだと自分なりの個性を売り込めそうですね。まだそのようなことは一度もやったことがなかったので、是非挑戦してみようと思います。 やはり未経験者が一人でやるには厳しい世界ですね。本来ならば営業経験もあるので、営業でもいいのですが(そういう求人はたくさんあるのですが)、家庭の事情で営業だけの仕事は出来ない状況です。でも、それも考えに入れて、これから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#50891
noname#50891
回答No.6

知人でWebデザインをしている人がいますが、その人の場合は、 グラフィックデザインのキャリアを売りにして仕事を取ってきてました。 パソコンに関するキャリアは無い人でしたが、 それなりにお仕事が来ている様子です。 自分を売り込める物を何か作ってしまうと、いいかもしれませんね。 それとHP作成を教える仕事をしたい場合は、 大きな企業に就職してしまうのが良いと思います。 正社員にこだわらなければ、それなりに採用はあると思います。 ただ希望者が多いと思うので…頑張って下さい。 以上参考までです。頑張ってください! (余談ですが、ヒップハングジーンズの質問で似通った回答を書いてしまいました) (m2_mさんは自分と考え方が似た方かな?と思い、ちょっと嬉しくなりました)

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今までデザイン関係の経験は全くないもので・・・。ただ、営業をしていた手前、そのことはある程度売りに出来るかもしれないですね。多分デザインとかだけだと、私と同じレベルくらい作れる人はたくさんいますからね・・・。 HP作成を教える仕事は、どちらかと言うと「子供相手」の方がいいので、そういった求人も見ています。今は小学校や幼稚園にもパソコンが導入される時代ですから。幼稚園教諭の免許があるので、そこも生かせるかな?と思います。ただ、確かに希望者は多そうですね。頑張ります。

noname#5824
noname#5824
回答No.5

全く同じような道をたどってきたWebデザイナーです。 全く素人からSOHOに移行しました。 最初は「コンペ」から始めてはどうですか? あれならデザインが優秀であれば採用されますし。 それが経験に繋がりますし。 かく言う私は別のアプローチで、 自分のサイトを「経験」として認めてもらいました。 それなりにいいサイトであれば、自分のものでもOKです。 「実務経験」でなければ自分のサイトも「経験」ですから。

noname#5522
質問者

お礼

なるほど、コンペですか。それは思いつきもしませんでした。例え採用されなくとも、作った経験は無駄にはなりませんもんね。ちょっとそういうのも探してみようかと思います。ありがとうございます。

• chocolats
回答No.3

kokirikoさんには申し訳ないですが経験は大切だと思いますよ。 ようは実績があってこそなんです。 デザインするだけ・・・と思われるかもしれませんが、 実際には、ユ-ザ-の流れや、運用を考えた構成・デザインなどいろいろと把握するべき事はたくさんあります。HTMLをかけるだけだったらデザイナーではなくコーディングスタッフになりますし(それはそれでプロフェッショナルはため息がでるくらい素晴らしいです。) もちろん個人で一日万単位のPVをもつサイトを運営されてるのなら別ですが、そうでなければ個人サイトの実績はあまり重要視されない気がしますね。 WEBデザイナーといっても、未経験の人が初めから1サイトのデザインをまかされるわけじゃありません。やはり画像作りから入ったり、更新作業から入ったり、さまざまだと思いますよ。また、自分で出来ることと出来ない事もはっきり把握させておいたほうがいいかもしれませんね。 まずは派遣などではじめてみたらいかがでしょうか。 自分の実力を担当者に把握してもらえば、未経験でもOKな仕事や、未経験でも実力あるんですよ!と売り込んでもらえますよ。 そこで実績をつくってから個人でがんばっていくのもいい手だと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経験が物を言う世界・・・私のようなものには厳しいですよね。個人サイトも趣味の範囲なのでホントに細々としかやってませんし。 一応今、未経験でも可、というとこに何件かお願いはしていますが、返事待ちです。派遣会社のほうでも登録は行ってるのですが、Web製作となるとやはり経験が必要だとか。 お願いしてるとこで少しでもお仕事が頂ければとは思ってますが・・・。

• espace
回答No.2

はじめまして、ESPACEといいます。 私もSOHOでグラフィックのデザインとWEBデザインをやっていますが、 初めの1つを獲得するのが1番大変です。 というより1つ目を確保できればあとは案外いけるものです。 m2_mさんのようにまったくの新規参入となると状況はかなり厳しいのでは?と思います。 私の場合は無料サーバーと自宅のサーバーを利用し発注相手を仮想し約30サイトほど製作しました。 そしてそれぞれをCD-Rに落としそれをもってお世話になった取引先を回りました。 それぞれの会社にあわせて数パターンを担当者様に提示し営業をかけ、約20社ほどまわり1つのサイト構築をいただきました。 デザイン業界にいても初めはこの程度の獲得率です。 新規参入ならかなりの努力が必要かと思われます。 それに、そのときの最新テクニックを持っていることが必須条件になることもお忘れなく。 厳しいアドバイスかもしれませんが がんばってください。 それから、HP作成教室ですが 確かに需要はありますが、ターゲットとなる方たちは HPは作りたいがどうしていいか分からないし、アイデアも無いということが多く、非常に難しいです。 ですから、うちではHP作成に絡めて「文書入力」「画像編集」などをメインにやっていますがその方が反応はよいですね。

noname#5522
質問者

お礼

実務経験のある方からのアドバイス、ありがとうございます。 やはり新規参入は厳しい状況のようですね。20社回って1件ですか・・・。ホント厳しいですね。今は猫も杓子もHP作れる時代ですものね。 HP作成教室の方が私としては向いているかもしれませんね。(人と接するのが好きなので・・・)子供たちなどに教えていけたら・・・など思っています。 まず始めの1件、どこかで取れるよう、下準備をしないといけないですね。

• kokiriko
回答No.1

HPの場合はセンスの問題なので、経験は余り問題にはなりません。 ご自分のHPを立ち上げて、自分の能力をアピールすることから始めましょう。 検索エンジンに引っかかるようにすれば、あなたのHPを見てくれる人が徐々に出てきます。 私のHPですとアピールすることが出来れば、あなたの実力が判りますから、発注する方も安心できます。 あとはURLを記した名刺などを作成して営業をすれば良い話です。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のHPは立ち上げてはいるものの、今のところほとんど宣伝してないせいか、集客はイマイチです。趣味の範囲なので、色々な実験的なことをやっています。 個人の趣味のサイトでも、たくさんの人が見てくれれば何かにつながるかもしれませんね。集客を増やすよう、頑張ってみます。