• 締切済み
  • 困ってます

テニス(硬式)ルールについて

ファーストサーブをフォルトし セカンドサーブをおこなう前に 隣のコートから ボールが転がって来てそのボールをサーバーが 取り除いた場合には サーブの連続性が中断された為 ファーストサーブからになる と以前教えられた事があります。 本当でしょうか? もし そうならば 国際テニスルールのどの項に明記されているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • 7034

本当です! しかし、正確にはセットポジションという打つ前の構え以前と以降では違います。それ以降では確かにファーストサーブになりますがそれ以前ではなりません。ちなみに主審がいる場合のコールはそれ以前を"Weit please."それ以降は"Time please."といいます。