• 締切済み
  • 困ってます

テニス(硬式)ルールについて

ファーストサーブをフォルトし セカンドサーブをおこなう前に 隣のコートから ボールが転がって来てそのボールをサーバーが 取り除いた場合には サーブの連続性が中断された為 ファーストサーブからになる と以前教えられた事があります。 本当でしょうか? もし そうならば 国際テニスルールのどの項に明記されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 7034
  • ベストアンサー率0% (0/0)

本当です! しかし、正確にはセットポジションという打つ前の構え以前と以降では違います。それ以降では確かにファーストサーブになりますがそれ以前ではなりません。ちなみに主審がいる場合のコールはそれ以前を"Weit please."それ以降は"Time please."といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バレールール教えて!サーブ試技について

    以前までサーブの際の試技(ボールをあげてうまく上がらなかった場合そのまま落とし、再度打ち直す)が可能だった記憶がありますが、何年か前に禁止になったと聞きました。 現在はどうなってますか? サーブ前にコートにボールを突くのは国際大会でも見かけますよね。 このあたりの正確なルールを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファーストサービスでセンターベルトが外れてしまった場合、次は?

    テニスのルールについて教えて下さい。 ファーストサービスがネットにかかり、センターベルトが外れてしまった場合、サーバーは次は ファーストサービスからはじめるのでしょうかそれともセカンドサービスを打つことになるのでしょうか?普通に考えるとセカンドですが、センターベルトが外れて、それを直したりする時間が入ると、サーバーが自分のペースでサービスを打てなくなるので、ファーストサーブからやり直しになるのかな、とも思います。問い合わせするところなどでも結構ですのでご存知のかた教えて下さい。

  • 「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

    こんにちは。 一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。 いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、 あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか? 例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、 相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。 自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。 あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。 ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。 私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。 どうかよろしくおねがいします。 ※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

・参考になるかもしれないページ ・Q3:セカンドサービスをしようとしたら隣のコートからボールが・・・ http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/QArule.html#QAr3 ・テニス規則 (規則13) レット (The Let)  規則基づき、またはプレーを一時中断するため「レット」がコールされた場合、その「レット」は次のように解釈される。 (a)サービスについてだけ「レット」がコールされた場合、当該サービスだけがやり直される。 (b)その他の状況下で「レット」がコールされた場合、そのポイントがやり直される。 http://home3.highway.ne.jp/y-takky/tennis/ruleindex.htm ・プレーヤーのためのテニスルール 審友会   紛らわしいテニスルール→6)サービスレット http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/player-rules.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テニスのサーブ アンダーからは違反じゃない?

    うまく伝わるか分かりませんが、(1)テニスのサーブの際、バトミントンのサーブのように腰より低い位置からラケットを上にあげていき、ボールに当てて、相手のコートに入れるっていうのはルールで認められますか? (2)仮にそのような打ち方がある場合、そのサーブを何と呼ぶのでしょうか? (野球の場合は上がオーバスロー、下からがアンダスローといいますよね) (3)また、プロテニスプレーヤでこのようなアンダーからのサーブを打つ人はいるでしょうか? サービスコートのネット近くにそのような威力のないサーブを打てれば、ワンバウンドしても高く上がらず、返球しにくくなり、点がはいるのではないかと思ったからです。

  • セカンドサービスについて(硬式)

    週1プレイヤーの40代男性です。 テニスのレベルは、初級と中級の間くらいだと思ってます。 ファーストサービスはフラットで強めに打ち、たまにエースを取れるのが快感です。 セカンドサービスは、軽く当てるだけの置きにいくようなサービスです。 だから、リターンエースを取られることが多いです。 セカンドでもそれなりのスピードのサービスを打つためには、どんな打ち方で、どんな練習をすれば効果的でしょうか? 因みにスピンサーブは打てませんが、スライスサーブは少しは打てます。 よろしくお願いします。

  • テニスのサーブについて

    打法の名前はなんというか知らないのですが、バレーボールのサーブで空中前方にボールを放り投げてコートの内側にジャンプして強いサーブを打つのがありますよね。相手側のコートに近い分、それだけ早い球が打てます。あれと同じ打法をテニスでもやればかなり威力があると思うのですが、プロの試合でも見たことがありません。禁止されているのでしょうか? もし禁止されていないのならどうしてしないのでしょうか?

  • テニスのダブルフォールトの確率

    テニスの経験のある方(またはテニスのルールをご存知の方)で数学に強い方、ご教示願います。 自分はテニスの(文系の)ウィークエンドプレーヤーなのですが、ゲームで、サーブを打つ時に、心理的負担を軽くするためにファーストとセカンドとも同じサーブを打ちます。 その時の各々のサーブの入る確率を70%とします。そうすると; (1-0.7)x(1-0.7)=0.09 となりますから; 単純にダブルフォールトを冒す確率は約1割、10回に一回となり、素人のテニスとしては妥当な確率となります。 ・・・と考えたところで、一つ気になることがあります。 サービスは必ず2回打つわけではなく、最初のサービスが入ってしまえば、2回目は打つ必要はありません。ということは1回目が入ってしまえば、2回目の入らない確率がなくなる、つまり、単純に7割を二乗するのではなく、数学的に何らかのファクターを考慮する必要があるのではないかということを考え始めたのです。 数学的に考えた場合、この考え方はあり得ますか?それとも最初のアイデアのように0.3の二乗以外に考える必要はないのでしょうか?

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • テニスで試合慣れしているように見せるには?

    私はテニスの試合歴5年ほどですが、ルール以外の事で、 「この場合どちらが通例かな?」と思う事があります。 例えば、サーブ4本練習の後試合開始の場合、 1.トスをするタイミングは、サーブ練習より先?あと? 2.先にトスをしてサーバーが決まったとして、 サーブ練習の順番は、サーバーが先?レシーバーが先? 時々相手から「お先にどうぞ~」とかボールを渡されたりすると、 何か意味があってそうしてるのかな~と、ふと気になるのです。 暗黙のルールみたいなものが、あるでしょうか? 少しでも試合慣れしてる雰囲気を醸し出して、優位に立ちたい という姑息な(^^;)考えから、こんな質問をさせていただきます。 その他、試合慣れして見える動作などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのルール

    セルフジャッジでプレー中に、隣のコートから相手のコートにボールが飛び込んできた。隣のコートのボールが複数になり紛らわしいのでタイムを要求したらルール違反と言われ、1ポイントを失った。 正しいルールと対処方法を教えて下さい。

  • 全豪オープンのチャレンジシステム

    全豪オープンのチャレンジシステムについての質問です。 先日の錦織選手の3回戦で、錦織がファーストサーブを打って、フォルトの判定があり、それに対して錦織がチャレンジしたところ、ボールがラインに乗っていました。 主審は、今のサーブはなしでファーストサービスからやり直しをさせようとしたところ、錦織は、今のは入ったのだから自分がポイントを得るのではないか?と抗議していました。 サーブがフォルトと判定されて、チャレンジの結果インであった場合、やり直しの場合とそうでない場合があるということになりますが、その違いは、どこで決まるのでしょうか?

  • バレーボールのルールで教えて下さい

    先般の女子ワールドグランプリとかありましたが、以前から気になっていたのですが「サーブを打ったあとサーバーはすぐにコートに入らずベンチに座っていますが、その間は代わりにリベロが入っているのですか?又、サーブ権が相手チームに移ったらコートに戻るのですか?その場合リベロはどうなるのですか?」そのあたりのしくみ(ルール)がイマイチよくわかりません。教えて下さい。

  • バレーボールのルール

    数十年前に中学校でバレーボールを部活でやっておりました。その頃のルールはサーブ権があって決めると1得点,リベロがいない旧ルールでした。 そこで現行ルールでの質問です。 リベロのローテーション(TV中継を見ているとずっとコートにいるみたいです)はどうなっているのでしょうか。 また前のルールとの違い (自分の知る限りでは ラリーポイント制 サーブがどの位置でも打てる ネットインサーブは有効 下半身に当たったボールでも有効) はなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう