• ベストアンサー

定期借家にできない住宅ローン?

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>定期借家にされている方はすべて住宅ローンではない形のローンで借りてらっしゃるのですかね? 大抵のローンでは本人の責によらない事情の変化に対しては認めるようになっています。 転勤、家族の介護の為等の理由があれば、最終的には居住するが、一時的には居住せずに賃貸に出すことが認められます。 初めからというのはだめです。 転勤の場合は大抵勤務先からの転勤命令書などの提出が求められます。

rara
質問者

お礼

非常にためになりました。ありがとうございました。

rara
質問者

補足

調べていたら、住宅ローン減税関係の資料にも、工事完了後、6ヶ月以内に入居するというようなことが書いてありました。こうなると、この話はなくなってしまう可能性が高そうですね。貸主が賃貸用のローンにすれば別ですが、mickjey2さんのおっしゃる通り金利が高くなるのと、減税のメリットがなくなってまで、賃貸するために購入するとは考え難いですよね。自分で分譲マンションを買う前に住んでみたくて、探していたのですが、今回のことは非常に勉強になりました。