• ベストアンサー

今日、我が家にオカメインコがやってきました。どうしたら?

オカメインコ(アルビノ)が我が家にやってきました。生後4ヶ月らしいです、セキセイインコは今まで飼っていましたが、昨日永眠し、妻がまた家族を増やしてしまいました。我が家には、室内犬(シーズー)が2匹います。安心して飼える方法があれば・・・どこかわかりやすいホームページがあれば教えてください。♂♀は、まだわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86uran
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

生後4ヶ月のオカメちゃん、挿餌はもう切れて一人餌になってますでしょうか? 又セキセイちゃんは病気で亡くなられたのですか?オカメちゃんを迎えるにあた って、オカメちゃん用に飼い鳥知識を身に付けられることをオススメします。 セキセイとオカメでは性格も違いますし、体の構造も違いますし、かかりやすい 病気も違います。餌だって、かなりセキセイとは異なります。 鳥は種別によって全く違う生き物・・という心構えを持たれた方がよろしいかと 思います。 又ちょっと大型のペットショップに行けばアニファブックスから出ている 「オカメ・コザクラ・セキセイ」の本があります。一般書店にはあまり 出てませんので、ショップを上手に利用して書店に置いてない本を見つけられ て参考にされて下さい。 ショップから引き取られてから、健康診断にはもういかれましたか? ペットショップからですと、既に病気をもっている可能性もありますよ。 是非お近くのできれば鳥専門医さんがいるところで、健康状態をチエックされる ことをおすすめ致します。 gajiraさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、関東近県でしたら、鳥 医さんのいる病院は地方より比較的多いです。 (よろしかったらメールいただければ詳しい場所とか、もっと細かいアドバイスを させていただきます。ここであまり書き込んでも概略しかお伝えできないの   で・・。)  またいざ、、病気になった、あるいは考えたくないですが犬さんと同居ですので 万が一の事故などにも備えて、鳥を飼ったらその日から、かかりつけの病院を 探しておくことがとても重要です。 オカメちゃんは臆病な子が多く、生後4ヶ月でしたらまだ物音などにびっくり して籠の中で暴れて、羽を傷つけてしまう、、というのはとてもよくおこること なんです。獣医さんですと、(獣医さんにもよりますが・・)鳥を診てくれる とはいっても、片手間でやっているに過ぎず、助かる命も助からなかったという のが経験上あります。 又、犬さんと同居ですが事故防止の為に鳥は犬がいる部屋とは必ず別の部屋で 放鳥するですとか、犬には「噛んじゃダメ!」ときつく躾をするですとか、 飼い犬でしたら、ある程度飼い主のいう事は守りますので、根気強く試されて はいかがでしょうか。ただ、飼い主が目を離したすきに・・という事故はまま あるようですので、放鳥中は絶対、鳥から目を離さない、というのは基本です ね。 私が知っているHPをペーストしますね。こちらの管理人さんは鳥のことを、 とても良く勉強されていっらしゃいますので。 奥様とごいっしょに楽しく、オカメちゃんのこと勉強してくださいね!! では♪

参考URL:
http://www.interq.or.jp/red/raitef/

その他の回答 (3)

  • artrick
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。オカメのアルビノとは珍しいですね。大切な家族として過ごす為にはやはり、しばらくの間はシーズー犬とは合わせないほうが良いかとおもいます。オカメのクラスになりますと結構な運動をさせないとストレスになる事もありますので可能な限り大き目なケージで飼ってあげると喜ぶでしょう。添付しましたURLの掲示板を参考に、困った事があれば相談してみてください。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 オカメインコでアルビノなんですか! どんな色なんでしょう?見たいなあ・・・・ 基本はセキセイインコと同じでいいと思うのですが アルビノは弱いと言われていますから注意が必要かもしれませんね。 ↓はリンク集ですのでお役に立てると思います。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/1700.html
noname#1768
noname#1768
回答No.1

gajiraさん、こんばんは。 新しい家族が増えたんですね。 オカメインコは結構神経質だったりしますから シーズーちゃんと、最初から仲良くいっしょの部屋では 暮らせないかもしれませんね。 参考URLは、病気のことなども詳しく載っています。 まずは、手乗り鳥の雛の育て方を、見てください。 楽しい毎日になりますように。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents.htm

関連するQ&A

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • インコが私にだけなつきません。

    オカメインコ(多分メス)を飼っています。 飼い始めて半年程になります。 飼い始めたときは生後2ヶ月くらいでした。 お迎えしたときはそうでもなかったのですが、 最近私の手に乗るのを嫌がって逃げるようになりました。 主人には大変よくなついており、肩に乗ったり頭をなでて!と 頭を出したりしているので、手が怖いと言うことはなさそうです。 私の手からはえさも食べてくれないですし、むしろ逃げて傍に寄ろうとしません。 主人が近くにいるとかろうじて、主人の手の上じゃないと気付くまではかろうじて乗ってくれます。 特別、インコさんに嫌われるようなことはしていないつもりです。 一体原因として何が考えられるでしょうか? ちなみに、我が家にはもう一羽セキセイちゃん(アルビノ・お迎えして1年程、多分オス)がいます。 セキセイは基本的に私の傍におり、(主人の方へも行きますが) 私の行動をじっと見ております。 この子は幼少期に具合が悪く、強制給餌をしていたためか 手が怖いようで、手を出すと逃げてしまいます。 こちらから向かうと逃げますが、離れると寄ってきます。基本的には手乗りです。 オカメとセキセイの関係は、セキセイの方が強いようです。 最初の頃はセキセイがオカメを追い掛け回していましたが、 最近は飽きたのか見向きもしなくなりました。 家族の一員として考えているのでオカメと仲良くできないことがとても悲しいです。 どなたかこのようなケースで、再度仲良くなれた方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    生後1ヵ月半のオカメインコを飼っています。 今外で飼っていますが 夜は家の中に入れた方がいいでしょうか? それと真夏の暑いときは外に出しておくのは いけませんか? みなさんはどういう風に飼ってますか? また我が家のインコはグレーですが ひなの時点で性別を判断する方法はありますか?

  • オカメインコについて 教えてください!><

    昨日 オカメインコのヒナをかってきました。 生後3~4週間ほどだということでした。 今朝はじめて お湯であたためたむきあわを あげたんですが ほとんど食べず すごくおびえていて、下痢がひどいです。 それから、とさかを逆立てて ずっと ゆらゆら 左右に体をゆっくりとゆすっています。 この動きはいったいどういうことなんでしょうか それから、安心させるにはどうしたらいいんでしょう><

  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。