• ベストアンサー

今日、我が家にオカメインコがやってきました。どうしたら?

オカメインコ(アルビノ)が我が家にやってきました。生後4ヶ月らしいです、セキセイインコは今まで飼っていましたが、昨日永眠し、妻がまた家族を増やしてしまいました。我が家には、室内犬(シーズー)が2匹います。安心して飼える方法があれば・・・どこかわかりやすいホームページがあれば教えてください。♂♀は、まだわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86uran
回答No.4

生後4ヶ月のオカメちゃん、挿餌はもう切れて一人餌になってますでしょうか? 又セキセイちゃんは病気で亡くなられたのですか?オカメちゃんを迎えるにあた って、オカメちゃん用に飼い鳥知識を身に付けられることをオススメします。 セキセイとオカメでは性格も違いますし、体の構造も違いますし、かかりやすい 病気も違います。餌だって、かなりセキセイとは異なります。 鳥は種別によって全く違う生き物・・という心構えを持たれた方がよろしいかと 思います。 又ちょっと大型のペットショップに行けばアニファブックスから出ている 「オカメ・コザクラ・セキセイ」の本があります。一般書店にはあまり 出てませんので、ショップを上手に利用して書店に置いてない本を見つけられ て参考にされて下さい。 ショップから引き取られてから、健康診断にはもういかれましたか? ペットショップからですと、既に病気をもっている可能性もありますよ。 是非お近くのできれば鳥専門医さんがいるところで、健康状態をチエックされる ことをおすすめ致します。 gajiraさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、関東近県でしたら、鳥 医さんのいる病院は地方より比較的多いです。 (よろしかったらメールいただければ詳しい場所とか、もっと細かいアドバイスを させていただきます。ここであまり書き込んでも概略しかお伝えできないの   で・・。)  またいざ、、病気になった、あるいは考えたくないですが犬さんと同居ですので 万が一の事故などにも備えて、鳥を飼ったらその日から、かかりつけの病院を 探しておくことがとても重要です。 オカメちゃんは臆病な子が多く、生後4ヶ月でしたらまだ物音などにびっくり して籠の中で暴れて、羽を傷つけてしまう、、というのはとてもよくおこること なんです。獣医さんですと、(獣医さんにもよりますが・・)鳥を診てくれる とはいっても、片手間でやっているに過ぎず、助かる命も助からなかったという のが経験上あります。 又、犬さんと同居ですが事故防止の為に鳥は犬がいる部屋とは必ず別の部屋で 放鳥するですとか、犬には「噛んじゃダメ!」ときつく躾をするですとか、 飼い犬でしたら、ある程度飼い主のいう事は守りますので、根気強く試されて はいかがでしょうか。ただ、飼い主が目を離したすきに・・という事故はまま あるようですので、放鳥中は絶対、鳥から目を離さない、というのは基本です ね。 私が知っているHPをペーストしますね。こちらの管理人さんは鳥のことを、 とても良く勉強されていっらしゃいますので。 奥様とごいっしょに楽しく、オカメちゃんのこと勉強してくださいね!! では♪

参考URL:
http://www.interq.or.jp/red/raitef/

その他の回答 (3)

• artrick
回答No.3

こんにちは。オカメのアルビノとは珍しいですね。大切な家族として過ごす為にはやはり、しばらくの間はシーズー犬とは合わせないほうが良いかとおもいます。オカメのクラスになりますと結構な運動をさせないとストレスになる事もありますので可能な限り大き目なケージで飼ってあげると喜ぶでしょう。添付しましたURLの掲示板を参考に、困った事があれば相談してみてください。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/
  • todoroki
回答No.2

オカメインコでアルビノなんですか! どんな色なんでしょう?見たいなあ・・・・ 基本はセキセイインコと同じでいいと思うのですが アルビノは弱いと言われていますから注意が必要かもしれませんね。 ↓はリンク集ですのでお役に立てると思います。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/1700.html
noname#1768
noname#1768
回答No.1

gajiraさん、こんばんは。 新しい家族が増えたんですね。 オカメインコは結構神経質だったりしますから シーズーちゃんと、最初から仲良くいっしょの部屋では 暮らせないかもしれませんね。 参考URLは、病気のことなども詳しく載っています。 まずは、手乗り鳥の雛の育て方を、見てください。 楽しい毎日になりますように。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents.htm