• 締切済み

エクセルで6月30日と入力したときの西暦が前の年になるのは?

 今日の日付は西暦2005年1月13日ですが、エクセルのセルに単に「6月30日」と入力した際、表示形式を西暦にしてみると「2004年」で表示されます。  2005年の1月1日を堺に、日付を入力した際の西暦は全て2005年になるとばかり思っていたので、最初は私のパソコン時計が狂っているのかと思いましたが、そうではないようです。  ということは、年指定せず明日以降の日付を入力した場合は、昨年の西暦になると思っていいのでしょうか?

みんなの回答

  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.1

>最初は私のパソコン時計が狂っているのかと思いましたが、そうではないようです 再度確認の為に、新しいワークシートの任意のセルに    =NOW() 又は    =TODAY() と入れてみてください。 表示される年が、月日のみ入力した時の年になります。 以上です。

shio_chama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あれから色々考えたのですが、申し訳ないことに私の単純ミスでした。 ついこの前とはいえ、昨年末に作ったシートだったので、日付のみで入力したものは昨年の西暦だったのです。  お騒がせしました。が、凡ミスとはいえちょっと勉強になりました。  

関連するQ&A

  • エクセルでの月日、曜日の入力に関して

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで日付、曜日の入力に関して教えてください。  セルA1に西暦年月日を数字で入力してあります。表示形式は標準です。  例えば、2010年1月1日は20100101です。  これに対応させてセルB1に月日、例えば1月1日。セルC1には曜日を入力させたいです。  歴史年表を作っています。よろしくお願いします。

  • Excel2010において「元号(西暦)月日」

     昔、古いバージョンのExcelで作成したExcelファイルで、シリアル値を、    元号○○年(西暦4桁年)○月○日[曜日] という形式で表示する様に書式設定したセルがあり、そのセルに例えば    1997/8/1 と入力しますと、本来は    平成9年(1997年)8月1日[金] と表示される筈だったのですが、そのExcelファイルをExcel2010で開いた処、    1997年(1997年)8月1日[金] と表示されてしまいます。  過去の質問を検索しました処、類似した質問として、  QNo.1493844 エクセルで和暦と西暦の表示形式を併用できますか。   http://okwave.jp/qa/q1493844.html を見つけましたが、Excel2010の場合、その質問に対して寄せられた回答の方法では、    1997年(1997年)8月1日 と表示されてしまいます。  私も何度か試行錯誤したのですが、どうにも上手く行きません。  どなたかExcel2010の場合でも有効な    平成9年(1997年)8月1日[金] という形式で表示させる書式設定を御教え頂けないでしょうか?  因みに、    1997年(平成9年)8月1日[金] という形式で表示させる事は[ユーザー定義]の yyyy([$-411]ggge")年"m"月"d"日["aaa"]" で出来たのですが、書類等では元号の方が重視されるため、元号を先に表示して、西暦の方を括弧内に入れたいのです。

  • エクセルで和暦と西暦を同時に表示したい

    現在、日付データが入っているセルを和暦と西暦を同時表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 2007/6/1 と入っているセルを 平成19年(2007年)6月1日 と表示させたいのです。 書式設定-表示形式-ユーザー定義で元からあるのを利用して [$-411]ggge"年("yyyy"年)"m"月"d"日";@ とすると 平成19(19年)6月1日 となってしまいます。 試しにyyyyggge とすると 2007平成19 と西暦+和暦となるのですが、 gggeyyyy とすると 平成1919 と和暦+和暦になってしまいます。 [$-411]が肝なのかな?と思いますが、そこから先がわかりません。 バージョンはExcel2003です。 どうかご教示下さい。

  • Excel 和暦で表示されているのに入力時は西暦

    生年月日が入力されており、和暦で表示されています。 生年月日の修正箇所があり、改めて入力しようとすると、なぜか和暦(平成25年5月14日)の表示が西暦(2013/5/14)になってしまい、煩わしくてしかたありません。 表示形式をみても和暦になってますし、なぜ入力時に変わってしまうのでしょうか。 入力済みの生年月日の修正はそのように変わりますが、空白のセルに生年月日を入力する際は、ちゃんと和暦で入力できます。

  • Excel2003での西暦下2桁“年”表示について

    Excel2003を使って以下の計算をした場合の西暦下2桁“年”表示がどうしても うまくいきませんので、どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。 (例)日付としてセルA1に2005/12/30と入力されており、それを元にセルB1に関数を使って    西暦下2桁:05を取り出し、セルC1に05/下期とセット後、その翌期を表示させるため、    05+1と計算し、セルD1に06/上期と表示させたいのですが、どうしても    6/上期としか表示されず、頭に0がつきません。    表示形式で00/上期、00/下期と設定したり、色々と試したのですがどれもダメでした。    [補足]4~9月を上期、10~3月を下期として表示。

  • 5月9日が水曜日になる西暦は?

    データ入力をしているのですが、日付と曜日だけしか分からず、西暦が分からないものがあります。 5月9日が水曜日になる、西暦は何年でしょうか? 今年か、2、3年前だとは思うのですが・・・。

  • エクセルで和暦と西暦の表示形式を併用できますか。

    文書発信日付の表示を和洋併記しています。 「平成17年(2005年)7月5日」のように単一のセルで和暦と西暦の両方を表示する方法ってありますか。 表示形式のユーザー定義をいろいろいじくってみましたが、うまくいきません。(「平成17年(17年)7月5日」などと表示されます。) もちろん、入力用のセルを別に用意すれば、関数などで目的の表示は可能ですが、(月)/(日)の一発で入力と表示を完了させたいという横着な希望でございます。どなたかご教示くださいませ。

  • エクセル2007で西暦を和暦に

    エクセル2007ですが、生年月日が西暦で「1958/07/18」と入力されているものを、昭和33年7月18日という具合に変換させるにはどうすればよいですか? マニュアルには、セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更すればよいように 書いてますが、うまくいきません。

  • エクセルで入力した西暦を、和暦と西暦表示したい

    エクセルにお詳しい方教えてください。 現在仕事で下記の内容でつまづいています。 まずエクセルのシート1に19**/**/**と入力したものを シート2において、「和暦**年**月**日            ※1行あけて             (西暦****年)」とし、 シート3において、「和暦**年(西暦****年)**月**日」 と反映表示させたいのですが、そのやり方がまったくわかりません。 前任者が作成したものでは、シート1に19**/**/**と入力すると、 「西暦****年(和暦**年)**月**日」と表示されてしまいます。 非常に微細な点だと思いますが、この点がわからず午後の仕事がはかどりませんでした。 明日までには完成させたい資料ですので、 お力をお借りしたく質問させていただきました。 ご指南ください。

  • 西暦・元号年・月・日・曜日・・・直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれ?

    私は、今が平成何年なのか、直ぐにピンとないことが多いです。昭和の時からそうで、いちいち人に確認しないと自信がないんです(汗)。 西暦だと、そんなことも少ないんですけどね~ あと、昔は曜日がわからなくなってしまうことが多かったんですが、最近は何故か日にちが直ぐに浮かんでこないことが多いです。 ですから、日付入りの腕時計が必需品なんですよ。 皆さんはどうなんでしょうか。 西暦・元号年・月・日・曜日のうち、直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう