• ベストアンサー

ウィルスチェックソフトはファイルの圧縮(zip,他)もチェックしますか?

ゲートロック(セキュリティティルータ)はメールのウィルスチェックをしてくれるとなってます。  ノートンアンチウィルスもしかりです。  このようなソフトは、例えば、メールに添付された圧縮ファイルもチェックしているのでしょうか?    よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

もちろん、圧縮ファイルのチェックも行ってくれます。 以下、ウイルスバスター2005の設定画面。 「圧縮ファイルの検索」にチェックを入れ、「圧縮レベル」を設定。 (デフォルト値は1) チェックをはずして置けば、圧縮ファイルは検索非対象となります。 ちなみに、GateLockはソフトではありません。 すべて自らの機器内で処理する、ウイルス対策機能を備えたブロードバンドルータです。 GateLockならば、PC本体にソフトをインストールする必要はありません。 但し、その機器の性質上、PC内のファイルは常時監視出来ませんので、別途、ウイルス対策ソフトの導入が望ましいです。 GateLockは、ファイアウォール+メール添付ウイルス検索機能とお考えください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9982
kimimy1
質問者

お礼

明快な説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• raze
回答No.2

アンチウイルスソフトの中にはそのウイルスそのものには対応しててもある形式(分割圧縮、パッキング、CDイメージに埋め込む等)にされてしまうとすり抜けが 起こる可能性があるものがあるので注意しよう。

kimimy1
質問者

お礼

そういえば画像とかきいたことがあります。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 こころよりお礼申し上げます。