• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスチェックソフトはファイルの圧縮(zip,他)もチェックしますか?

  • 質問No.1165831
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (39/99)

 ゲートロック(セキュリティティルータ)はメールのウィルスチェックをしてくれるとなってます。
 ノートンアンチウィルスもしかりです。
 このようなソフトは、例えば、メールに添付された圧縮ファイルもチェックしているのでしょうか?
 
 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

もちろん、圧縮ファイルのチェックも行ってくれます。
以下、ウイルスバスター2005の設定画面。
「圧縮ファイルの検索」にチェックを入れ、「圧縮レベル」を設定。
(デフォルト値は1)
チェックをはずして置けば、圧縮ファイルは検索非対象となります。

ちなみに、GateLockはソフトではありません。
すべて自らの機器内で処理する、ウイルス対策機能を備えたブロードバンドルータです。
GateLockならば、PC本体にソフトをインストールする必要はありません。

但し、その機器の性質上、PC内のファイルは常時監視出来ませんので、別途、ウイルス対策ソフトの導入が望ましいです。
GateLockは、ファイアウォール+メール添付ウイルス検索機能とお考えください。
お礼コメント
kimimy1

お礼率 39% (39/99)

明快な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/01/16 23:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (74/486)

アンチウイルスソフトの中にはそのウイルスそのものには対応しててもある形式(分割圧縮、パッキング、CDイメージに埋め込む等)にされてしまうとすり抜けが
起こる可能性があるものがあるので注意しよう。
お礼コメント
kimimy1

お礼率 39% (39/99)

そういえば画像とかきいたことがあります。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
こころよりお礼申し上げます。
投稿日時:2005/01/18 16:16