• ベストアンサー

男子トイレで見かける現象について(注:くだらんです)

くだらない上に尾籠な話ですがよろしければお付き合いください。 男子トイレに例えば3つ、小便器があったとします。手前からA、B、Cとします。 長年の観察によると、私がAを占有した時、後に続いたほとんどの男がCを選択します。 ひどい場合には、AとCが埋まっていてBを一旦は選択したものの、Cが直後に立ち去るや、わざわざそちらに移動する人もいます。 8つくらい便器があり、手前に1つ、一番奥が2つ開いている場合などのケースでも、手前の方が近いにもかかわらず、奥の隣同士にならない便器に向かう人が多いのです。 これは何故なでしょうか。 自分なりに「隣りの尿のにおいが嫌説」「自分のに自信が無い説」「心地よい距離を無意識に選択(隣同士だと近すぎる)説」など、色々考えましたが、考えるばかりではなく人にも聞いてみようと思いました。 何を考えてこういう行動がとられるのかを教えてください。 また、これは日本人固有の現象なのかどうかも気にかかるところです。他のアジアの方や欧米人のケースなども聞くことができればうれしいです。 それから「私が」何らかの理由(外見、体臭など)で避けられているためそのような現象があると勘違いしているということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.9

私の場合は理由は簡単。 隣に人がいると出ないんですよね~ 緊張してるのかな? 自分ではそんなつもりはないのだが。 便器2,3個分離れてないと出ないんですよ。 不思議なことに。 切羽詰ってたら関係ないですけどね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣りの人より後に来たのに先に終わると「あれ?」って思います。なるほど緊張されてなかなか出ない人もいるのですね。私はいつも一番近いところでしていたのですが、そういう人には悪いことをしました。

その他の回答 (13)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.14

 確か、以前心理学か何かのテレビだったと思いますが、他人の手の届くところに自分がいると、緊張するという説明がありました。動物的本能で、その距離にいるとおそわれた時に避けることができないからだと思います。  特に無防備な小便の時には、本能的に避けたくなるのかもしれません。  その観点から、トイレのみならず、電車でも、エレベーターでも、すいている時は、距離をあけると思います。ゴルゴ13ほどには警戒しませんが。  と、ここまで書きましたが、じゃあ、中国のニイハオトイレはどうなるんだ、と自分でつっこんでしまいました。彼らはドアも無いところで、皆並んで大も小もしますね。やはり、この距離感は日本人特有のものなのでしょうか(13億もいる中国には無縁かなあ?)。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 私も気になるので中国の人にも聞ければよかったですけどねぇ。

  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.13

日本人特有の行動心理です。自分の周り40cmぐらいは警戒ゾーンなのです。このゾーンの中に他人が入るのを 嫌います。 トイレでも電車でも、 大概の日本人は手前、次は奥、最後に真中です。最初に真中に入る人はすくないですね。 外人はイキナリ真中らしいですが 以前テレビ番組で実験していました。確かそんな結果だったと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんこの回答が多いですね。 日本人特有なのは何故なのか、など興味が尽きないです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.12

私の場合結構いろいろ理由がありますね。 1.ホモと勘違いされるとイヤだから。 2.万が一隣のヤツがホモで、気があると思われると最悪だから。 3.用をたしている時は凄く無防備な状態だから隣のヤツの手の届く範囲はイヤだ。変なヤツかもしれないし。 4.隣のヤツのしぶきが飛んできたらその日一日最悪な気分で過ごさねばならない。 5.ミスって自分のしぶきが隣のヤツにかかったらその日一日大変申し訳なく思う。 6.自分のを見られるのが恥ずかしい。又他人のも見たくない。 マジでこういう風に考えてますね。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えながら行動されているのですね。触らぬ神に祟りなしという言葉を思い出しました。無防備な状態というのは時々自分も思います。柄の悪そうな奴がトイレに入るときについてきたらちょっと警戒します。

回答No.11

僕の場合は、隣に人がいると緊張して出るものが出なくなってしまうからです。 実は、以前に緊張して出ないのは異常なのかここで質問したこともあります。 アメリカでは、空いていてもわざわざ大の方で小便をする人が目立ちます。 公衆浴場もない文化ですから、プライバシー(?)というか恥ずかしさの範囲が大きいのかもしれません。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張する・・・そういう方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

回答No.10

残念ながら匂いとか短小とかは関係ないでしょう。だって別にトイレに関わらずガラガラの場合はもれなくそうなるからです(もれなく・・・はっ、トイレだけにね)。電車で1車両に1人だけ乗っててその人の隣りに座るような気持ち悪い人はいないでしょう。エレベーターに乗り込んで左端に一人だけ人がいる状況で左に寄る人は皆無でしょう。そういう人を普通「痴漢」と呼びます。なぜトイレだけ取りたてて特別視する必要がありましょう。 あたりまえなので理由を言うのもはばかれますが、ひとりが独占できる空間が大きくなるから人は離れるんでしょう。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 バカではないので言いたいことはわかりますが、別の極端な例をあげているだけで私の質問に対する説明にはなっていないと感じました。 ガラガラの場合は何故もれなくそうなるのか、なぜひとりが独占できる空間が大きくなるようにしたいのかなどが説明の無いまま「あたりまえだから」と言われても。 トイレだけにはばかられるのかもしれませんが、理由を教えてもらえないのが残念です。

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.8

#5さんと同じく。 心理学でパーソナルスペースと習いました。 この範囲に人が入ったら不快、というのがあるんです。 ちなみに男性の方がその範囲は広いです。 左右よりも前後の方が広い楕円形だったと思うのですが。 電車でも等間隔で座席がうまり、エスカレーターに一段飛ばしで人が乗るのもそのためでしょう。

baritsu
質問者

お礼

なるほど。男性の方が広い、など面白いですね。 ゴルゴ13などは後方スペースが突出しているのだろうか(聞き流してください)。 回答ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.7

私の経験上です 小学校、中学校、高校、専門学校とわざわざ覗きにくる奴がいました。 別に気にしませんでしたが… もしかするとその影響で見られないように、奥へ行っているのではないでしょうか? 私はあいているなら隣同士で仲良くしなくてもって思って離れます (なんとなくホモに見られたら嫌なので) 中学校の時に間あけないで隣でしてたら、一度言われた事があった経験上でした・゜・(ノД`)・゜・

baritsu
質問者

お礼

過去の軽いトラウマ原因説・・・という感じでしょうか。 そういう経験は割りと多くの人にありそうですね。参考になります。 回答ありがとう。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

はじめまして。 以前、立ち読みしたマナーに関する本(クイズ形式)で、この話が出ていました。 そこでも、やはり先客がAの小用便器を使用しているとき、後から行った人は、 Bを選ばずCを選択するのがマナーだと説明されていました。 その時は「へぇ」と思っただけで、詳しい解説文は読まなかったのですが、 マナーの本に書いて有るくらいだから、いきなり近くの便器を使用するのは マナー違反と言うことになるのではないでしょうか? 「これが、なぜマナー違反か?」となると、その本質は分かりませんが、 電車などに乗っていて沢山の席が空いているのに、知らない人が いきなり隣に座って来たら、良い気分がしないのと似ていると思いますよ。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 マナーだったとは! そのマナー本には「すぐに隣が開いた場合移動するのは相手に失礼に当たる」とは書かれていなかったのでしょうね・・・。 マナーというより著者の主義っぽいですね。 でも、「マナー」かどうかはわかりませんが「相手に不快感を与えないテクニック」ではありそうですね。 今後は私も近くを選択するのを考えた方がいいのかな。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんにちは、 これはパーソナルスペースの問題ですね。 簡単に言うと縄張り他人にどのくらい近づくと不快になるかという距離です。 親密な人に対してのほうがより近距離になります。 恋人とキスはできるけど満員電車で知らない親父の顔が近いとすご~く嫌でしょ。あれと同じ。 排尿という無防備な体勢で見ず知らずの人のそばにはいたくないということです。 ↓URLでは実験結果も出ているということも書かれていますね(^^ http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/science/kokoro.htm http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 URL見ました。参考になりました。 なるほど・・・と思う反面「現象を名づけて解決した」だけのような気もします。実験の結果を書いてあるだけだからかな。 立ち読みなどしていると最近は、「どかない人」が多いと感じることが多いです。もしかしたらパーソナルスペースの平均値は、下がっているのではないでしょうか。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

相手との新密度で人間は一定の距離を保ちます。 いわゆる警戒感ですよね。 トイレなど特に無防備になるでしょ。 混んでいる場合は別ですよね。 確かに混んでもいないのにトイレで隣に立たれたら ちょっとドキッとしますよ、自分に気があるのかと(笑) 覗かれたくないですしね。 トイレでなくても、喫茶店にいっても、テーブルやカウンターでも最初は距離を持って座っていき、混めば席をおたがいるめたりするじゃないですか 銀行のATMでも、3つならんでいたら特に日本人は真ん中を利用せず、両端から使いますよね。 自分はわざと、トイレでもATMでもど真ん中を利用しようと思っています。そんな統計なんかくそ食らえって(笑)みんなで統計崩しをしませんか?(爆)

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 私も空いている電車などでは真ん中に座るというタイプです。トイレ、ATMなどはその時点での最短距離をとります。頑張ってますが統計(が存在するとして)は崩せてなさそうです。

関連するQ&A

  • どこのトイレに入る?

    こんにちは。 個室トイレが縦に並んで4つあるとします。 入り口から入って一番手前のトイレがA。 そのお隣の手前から2番目がB。 そのお隣がC。 一番奥がD。 とします。 この4つの個室のトイレが全部空いていた場合、 みなさんはA~Dどのトイレに入りますか? 私の仕事場のトイレがまさに4つ個室があるのですが、 私はたいていDに入ります。 理由はなんとなく一番落ち着きそうだからです。。。

  • 窃盗の犯人から更に窃盗した第三者について

    所有者AからBが財布を奪ったあとに、第三者CがBから当該財布を奪ったとき、 刑法上Cはどのような犯罪を構成するか、という問題について。 窃盗罪の保護法益に対する考え方として、 「事実としての所持」と考える所持説(判例)と、 「所有権その他本権」と考える本権説があります。 私のテキストには、上記ケースにおいて、 所持説の場合に、CはBの所持を侵害しているわけだから、 窃盗罪が成立すると書かれております。 しかし、本権説で考えた場合が書かれておりません。 本権説で考えた場合に… Bは窃盗犯であり財布に対する所有権その他本権が存在しないのだから、 Bに対する窃盗にはあたらないため無罪となるのか。 Bとの関係で無罪だが、Cの行為はBの行為と同様に、 Aの所有権を侵害していると考えて、やはりBには窃盗罪が成立するのか。 それとも、Bに盗まれた財布を、所有権者Aの占有を離れたものと考えて、 Cには占有離脱物横領罪が成立するのか。 いろいろと考えられるのですが、 学説等ではどのように考えるのか、 御存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 占有改定の問題で詰まっています。

    占有改定の問題で詰まっています。 平成20年度旧司法試験の民法24問です。 「Aはその所有する動産をBに譲渡し、現実に引き渡した。次いでBはCにこの動産を譲渡し占有改定による引渡しをした。その後BはさらにDにこの動産を譲渡し占有改定による引渡しをした。この場合、占有改定の事実だけでは即時取得を認めないという説にたてば、Cがこの動産の所有権を取得し、Dに対して所有権の取得を対抗することができる。」とあります。 AからBへは現実の引渡しなのでBが所有権を取得するのはわかるのですが、BからC、BからDへの譲渡はいずれも占有改定ですから、占有改定の事実だけでは即時取得を認めないという説なのに、Cが所有権を取得するというのはわかりません。先にDよりもCに譲渡があったから、順番でいうとCに所有権があるということなんでしょうか? 回答によるとCは継承取得しているから・・・とあります。Cは占有改定であってもDより先だから所有権者になれるということですか。 もしそうならば、他の設問で「AはBからその所有する動産を賃借していたところ、この動産をCに譲渡し占有改定による引渡しをした。その後Aはさらに動産をDに譲渡し、再び占有改定による引渡しをした・・・」でこの場合はBが所有権者だそうです。これは占有改定によって即時取得を認めない説なので、実際に現在所有しているBが所有権者というのはわかります。ならば最初の設問も現実に引渡しを受けているBが所有権者ということになりませんか? どうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • 占有訴権について

    200条の占有回収の訴えについて教えてください。 AがBからものを盗られた場合、AはBに占有回収の訴えを提起することができますよね?更に、Bの包括承継人に対しても善意悪意関係なく占有回収の訴えを提起することができると思います。 がしかし、善意の特定承継人には占有回収の訴えは、提起できないとあります。 つまり、AからBが盗み、これをCに売った場合、AはCに対してCが善意なら占有回収の訴えを提起できないということですよね? ここで疑問なんですが、193条では、 同様に、AからBが盗み、Cに売った場合、Cが善意でも、2年間は占有の回復をすることができますよね? (1)つまり、このようなケースでは、占有回収の訴えではAはCに取り返すことができないが、193条の占有の回復はすることができるということですか? (2)また、193も200条の占有回収の訴えも両者とも、占有を返せと言っていて、何が違うか分かりません。この二つを分ける実益はなんですか? (3)193では善意のCには占有の回復を求めることができるのに、200では善意のCに占有の回復を求めることができないのはなぜですか? (1)(2)(3)について教えてください! 宜しくお願いします!

  • 変な話ですけど、公衆トイレに入ると、どの位置の便器を使いますか?

    変な話ですけど、普段から結構気になっています。 公衆用トイレに入って、他に人がいない時、どの位置の便器や室(というのかな?)を使いますか? 一番手前? 奥? 真ん中? 或いは、他に基準があるのかないのか、お聞かせください。

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • この現象は壊れかけ!?

    お世話になります。 Windows10のデスクトップPCを使用しています。 ドライブはCとDを別々にしてあります。 あと他に外付けHDDが2つあります。 今回の現象はDドライブです。 ドライブの中には3つのフォルダがあります。 仮にそれらをA,B,Cとします。 フォルダAが「なぜこうなる?」という現象です。 フォルダAの中には1つのフォルダ(これをフォルダA1とします)が有り、 そのフォルダA1を開くと、更にいくつものフォルダがあります。 このフォルダA1の中で、例えば、 ファイル(動画やドキュメントなど)やフォルダの追加や削除、 名称の変更を行った時に、 アドレスバー部分が左から右にグリーンのラインが走り 読み込み直しをするんですが、 この読み込み直す時間が結構長いのです。 数百MBあると20秒以上かかることがあります。 もっとかかる時もあります。 フォルダA1の中の他のフォルダ内で同じことを行っても、 同じような現象は発生しません。 勿論、他のHDDでも同じです。 同じDドライブ内なのに、 フォルダBやC、フォルダA1の中の他のフォルダ内では発生せず、 なぜかフォルダA1内でのみ、先のような現象が発生します。 これはやはりDドライブが壊れかけているのでしょうか? それとも、フォルダA1にだけ何か問題があるのでしょうか? バックアップを取って、念の為、買い替えたほうが無難でしょうか?

  • 物権に関して。

    民法の、物権のことをお聞きします。 問題を解いていて、よく意味が分からないのが、あるんですが、問題文を載せますので、どういうことなのか、教えてください。 Bは、1990年にAから土地を購入し、占有していたが登記はA名義のままであった。Bはこの土地を1995年にXに贈与し、2003年現在Xが占有している。以下のの設問につきそれぞれ、判例、占有尊重説、登記尊重説、類型説の立場から述べよ。 とあるのですが、ここの判例、占有尊重説、登記尊重説、類型説の立場というのがどうもわかりません。 問題の答えは求めていないのですが、詳しい方居られましたら教えてください。

  • 尿が出るのが遅い

    21歳の男です。 トイレの男性用便器で小便をする際なんですが、なかなか尿が出ません。隣りに人がいると尚更です。 私も現代人に多い家で洋式トイレで座って小便を出すタイプの人間です。これも関係あるのかと考えた事もあります。 普通に「あ、トイレ行こう」と思い便器の前に立つのですが、そこからが長い・・・。下手すると40~50秒位待ってます。これは病気なんでしょうか?

  • 準占有者への弁済

    準占有者への弁済というのは B(真の権利者) ↓お金を貸している A ↑お金返せ C(準占有者) という構図で AがCを信頼してお金を返してしまった場合 権利者であるとの外観を信頼して弁済したものを保護するとのことなので Aを保護するということでしょうか? となるとAにお金が戻ってきてから、Bに返すのですか? Aの帰責性は通説では不要とのことですが 善意であるかは必要という解釈でよいのでしょうか? また、帰責性が必要であるという説はどのような考えから成り立っているのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません・・・ ひとつでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう