• ベストアンサー

素足って

近日、同窓会があるのですがどんな服装にするか迷ったのですが無難な黒の七部袖の膝丈ワンピに決めました。(暑苦しいでしょうか?)バッグも決めたのですが肝心な足元なんです。普段サンダルやミュールで素足オンリーの生活なもので なんだかストッキングを履く気になれないんです。だいたいサンダルにストッキングは合わないし。同窓会は一度も出た事がないし、混乱してます。旅館でやるので(泊りじゃないです)素足はマズイですよね?我慢でストッキングとパンプスにすべきなのでしょうか?(年齢32) あまりファッションとTPOに自信がないのでアドバイスお願いします。

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

同窓会、いいですね。 服装ですが、幸い今年は黒が流行っているので、色的にはいいと思いますが、7分袖は今年のこの気候を考えると、ちょっと暑いかもしれませんね。でも実際は屋内であるのできっと冷房などが効いてるでしょうから、ちょうどいいくらいだと思います。本来は半そで+はおりもので、調節が出来ると一番いいのですが・・・。 足元ですが、どのようなワンピースかにも寄りますが、7分袖と言うことで、「夏モノ!」と言うかんじではないですよね。それならばいっそ、季節先取りで、パンプスなどでも構わないと思います。(ただ、デザインは選んでくださいね・・・)もしくはつま先があるようなサンダルとか。それだとストッキングを履いてもおかしくないですし。 服が秋モノなのに、足元だけが夏・・・って方が逆に変です。(その逆もまたしかり)サンダルを履くにしても秋サンダルのほうがいいでしょうね。 もし素足で行かれるならば、臭い対策などはきちんとされていけばOKなのではないでしょうか。同窓会ですし。

iipzem
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 頼もしいアドバイスでした。ワンピースはシャツワンピのようなデザインで生地がレーヨンとポリのコンビなので見た目ほど暑くないのですが 秋サンダルになるかどうかわかりませんがこげ茶の足首にストラップのある皮製のものにしようと思うのですが… どうでしょうか? いっそカジュアル路線も考えたのですが やっぱり浮きますよね?(なんせ初なもので雰囲気が読めません(・・;)

その他の回答 (3)

noname#117015
noname#117015
回答No.4

最近はすっかりナマ足が普通になってしまいましたが、私は「素足でよそのお宅にあがる」という神経に驚いています。 TPOうんぬん、キレイにしているからOK、などというレベル以前の問題です。地面を歩く「足」はキタナイものなんです。だから、「人を足で踏み付ける」とか「地面に土下座させる」とかいった行為は、人に対する侮辱行為なのです。 マナー(少し前なら“常識”)にのっとるなら、よそのお宅(お店を含む)にあがる時は必ず靴下をはくものです。ものすごく気をつかう場合には、玄関先で靴下(足袋)を新しいものに履き替えるものです。 同窓会で堅苦しい会食ではないとはいっても、32歳なら、オシャレじゃないとか暑苦しいとか考えず、大人のマナーを優先させてはどうでしょうか。 確かに、猛暑なんですけどね。でも、どこも冷房が効いているから、暑くてたまらない時間はわずかだと思います。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。 年齢的なものでこれでいいのか?と考えていた部分があります。若いうちなら何も考えずそのままナマ脚で出かけてたことでしょう(^_^;)大人のマナーってやっぱりありますものね… とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5222
noname#5222
回答No.3

○サンダルにストッキングの不釣り合いについて 「つま先ヌード」のような縫い目がないストッキングをはくとサンダルでも違和感はないです。 ○素足がTPOに合っているかについて 旅館・・って料亭みたいに座って宴会する感じなら、素足でもOKだと思います。 >>一応ストッキング持参で素足で行き、まずいと思ったら会場で着替えればよいと思うのですけど。 ◆ちなみに・・脚はストッキングを履いたほうがキレイに見えますが、 最近出ている脚用ファンデーションを使うと肌のムラが隠せて美脚に見せることができます。

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうございます!脚用のファンデがあるのを初めて知りました^_^普通に化粧品店で買えるのでしょうか? …そうですね。持参して行くのが良いですね。 そうすることにしました!ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まぁ、冠婚葬祭で、厳しいルールがあるわけじゃなし、極端なことを言ってしまえば、その場から浮いてしまったとしても、自分のお気に入りの服を着て、iipzemさんが楽しい気分でいるのが一番じゃないでしょうか? ほら、洋服って、折角綺麗なものを着てても気後れしたら似合わなくなったり、勢いで着ちゃったら以外に似合ってしまったりすること、あるじゃないですか。今言われている洋服に焦げ茶のサンダル?ですかね、まぁ目で見ているわけではないので断言は出来ませんが、iipzemさんが、TPO云々じゃなくて、自分に似合っていると思えるのなら良いんじゃないですかね。もちろん、カジュアル路線も良いと思いますよ(^^)。 具体的なアドバイスにならなくて申し訳なかったのですが、楽しんできて下さいね、同窓会。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一緒に出る友人に聞いてみたらカジュアルでもOKだと言ってました。なんだか一人で堅苦しく考えていたのかもしれません^_^; すこし気分的に楽になれました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミュールも素足のまま履くものですか?

    パンプスはストッキングをはくけど サンダルは素足で履き ミュールも素足のまま履くものですか?

  • ミュールを履く時は素足ですか?

    この場合、つま先があって(つま先が隠れるものです)バックストラップのある黒のミュールというかサンダルなのですが…。 皆さんは今の暑い季節でも素足で履きますか? 私は何となく、『つま先があって、バックストラップのあるもの』は素足では変かな?と思ってしまいます(何故だろう…何となくです)。 暑い時期でも、仕事でパンプスかローファーを履くならストッキングあり、ですが…。 皆さんはどうなのか教えて下さい。

  • ミュール、サンダル…素足派?

    もうミュールやサンダルの季節ですね~。 そこで。皆さんはこれらを素足で履きますか?ストッキング等履きますか? 私はストッキング等あまり好きではないので(履き心地が好きではないのです~)極力履きたくないのです。出来るだけ素足です。 でも靴下は好きです…要するに膝下ならいいのです(笑) 素朴な質問ですが…よければお答え願います☆

  • どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

    女性ですが 夏に素足でサンダルやミュールを履くのと、 ストッキングをはいてパンプスを履くのと、 どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

  • ストッキングを履くより素足?

    こんばんは。 サンダルの時期も終わり、パンプスやブーツの季節になってきましたが、雑誌などを見てもあまりストッキングを履いていませんよね? ビジネスの時は別として、ちょっと大人な雰囲気の服の時に素足でパンプスでもOKなのでしょうか?

  • TPOについて(サンダルとストッキング)

    こんにちは、20代の女子大生です。 今週、お世話になった方々にお食事のお誘いをいただいたのですが、服装について困っています。 お世話になったのはほんの数日間で、実際は飲み会なのですが…やはり失礼のないようにしたいので「TPOの視点から」アドバイスをお願いします。 服装は膝丈スカートに華奢なヌーディカラーのサンダルを合わせようと思っています。そして素足は避けたいのでストッキングも… 本来ならばパンプスの方が好ましいと思いますが、季節柄と手持ちにないので上記のサンダルで考えています。 母はマナーとしてサンダルでもストッキングが必要だと言います。私もそう考えています。 サンダルにストッキング着用でも大丈夫でしょうか? ダサいとかあり得ないとか、他の掲示板でもあったのですが、「TPO、女性らしさ」の視点から教えていただけると嬉しいです。

  • サンダル、ミュールには素足が鉄則・・・?!

    スカートにサンダル、やはり素足でしょうか? サンダルにつま先スルーのストッキングを履いている人なんていないでしょうか・・・ とっても素足なんて出せる状態じゃなく、エアーストッキングも全くだめでした(泣) お姉系、キレイ系のファッションが好きで、スカートはたいてい膝又タイトです。 パンプスならストッキングが履けるんでいいんですが、雑誌を見ていて真夏にパンプスって見あたりません。。 柄ストッキングなら違和感ないかな??と自分だけで思っているんですが、どうなんでしょうか? 今年の夏もパンツで夏を乗り切るしかないと半ばあきらめ気味の21歳です、どなたかよろしくお願いします。

  • ストッキングOR素足

    こんにちは。 1.女性の方は、ストッキング若しくは素足どちらの場合が多いでしょうか。(お仕事中は、TPOに合わせてストッキング派の方が多いと思いますが) 2.今はまだ残暑の厳しい夏なので、サンダルを履いている方が多いので素足の方が多いでしょうか 3.男性の方は、ストッキング・素足どちらの女性に魅力を感じますか?(今回はアンケートなので、足にポイントを置いてのご意見を伺いたいです) 4.女性がスラックス・スカート(ワンピースを含む)の場合での、ストッキング・素足の違いもあるかと思います。色々なご意見を聞きたいです。

  • 秋靴

    そろそろサンダルは季節外れになりますがまだブーツでは暑そうなので、秋用の靴のことで悩んでいます。まだ大学生なので、ストッキングにパンプスというのはちょっと抵抗があるんですが、雑誌などを見るとモデルさんは膝丈スカートで素足にパンプスを履いているように見えます。素足の方がかっこいいかなと思うんですが、そういう履き方って一般的なんでしょうか…?なんかむれそうな気がするんですが。 皆さんスカートのときの足元ってどうしてますか? 特に大人っぽいスタイルの好きな学生の方からの返答お待ちしてます☆

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

専門家に質問してみよう