• ベストアンサー

フェアレディZについて

Z32のフェアレディZは、リアに”300ZX”とありますが、どういう意味なんでしょうか? グレード名だとしても、そうでないグレード(例えばバージョン?)も同様にリアにあります。

  • kaixa
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

「300ZX」とは、ずばり、車名です。 日本では「フェアレディ」ですが、メインマーケットのアメリカ(日本よりアメリカでの販売台数のほうがはるかに多いです)での車名が「NISSAN300ZX」です。

kaixa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正答ですね。 とてもすっきりしました。 日本における180SXが、アメリカでは240SXと呼ばれている様な物ですね。 ちなみにこの300ZXがアメリカ車名って、知っている人は通な人、それとも常識、マニア?(笑)

その他の回答 (4)

  • tarkys13
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

300ZXは3000CC 180SXは1800CC 240SXは2400CC です。 元々アメリカの輸出専用車両だったため 日本向けに販売した際に名残がのこった物です。

  • chi-net
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

家にあるカタログを見たら、バージョンRのリアの写真があり300ZXと書かれてました。 グレード300ZXは当然書かれています。 他のグレードもおそらく書かれているでしょう。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

先代のZ31にも「300ZX」はありました。 (当時のグレード) 200ZR-I(RB20DET) 200ZR-II(RB20DET) 300ZX(VG30ET) 300ZR(VG30DE) 300は「排気量3リッター」のことです。 Z32はVG30しかありませんので全車「300ZX」で統一したと思います。 (なんでZXなのかはわかりません)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

グレード名です。 そうでないグレードにも付いているのでしたら 単なる後付けでしょう。

kaixa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後付けという話であれば、300ZXというグレード名以外のグレード名が後付けなのだと思います。 なぜならば、理由は2点あります。 1つ目は、Z32発売当初は、全てのグレード名に300ZXが付いていた。 2つ目は、リアの300ZXは、グレードに関係なく、すべてのZ32に付いていますから。

関連するQ&A

  • フェアレディZを買うかどうかで悩んでます

    今の日産フェアレディZを買うかどうかで悩んでます。 来年に新しいバージョンが出るし、今のZは買いですかね~?

  • フェアレディZ(Z32)

    フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル    塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z バージョンt バージョンs ってなんですか? ハイオクとレギュラーまぜていれたら壊れますか? やっぱりマニュアルのほうがいいですか?

  • フェアレディーZについて

    とても尊敬する上司が最近フェアレディーZ(現行型・中古)を購入しました。 その方としてみれば所有することが長年の夢だったようで、とても幸せそうな表情です。 フェアレディーZは、人を幸せにさせるパワーを持っているということをつくづく感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)フェアレディーZに因んだプレゼントをその方に贈りたいと思います。どういったものがよろしいでしょうか? (2)また、Zにまつわる楽しいエピソード(ex:有名人の○○が所有している・・)があればぜひお教えくださいませ。

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z はハイオクですか?

  • フェアレディZとRX-8

    フェアレディZとRX-8のラゲッチはどちらがひろいですか? またフェアレディZがノーマルタイヤつけることができるタイヤチェーンはありますか?

  • 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?

    黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フェアレディZ軽量化

    フェアレディZは、どれくらいの減量が可能でしょうか?

  • ケイマンかフェアレディZかZ4か

    車の購入でかなり迷っています.タイトル通り、ケイマンかフェアレディZかZ4です. 一番ほしい車はケイマンですが、やはり高価格なのがちょっとネックになっています.そこで、フェアレディZやZ4も考えたのですが、みなさんのおすすめを聞きたいと思います.いかがでしょうか? 私は車には詳しくありません.選ぶ基準としては、やはり見た瞬間、かっこいいと思えるもが選ぶ基準になっています.ですので、性能とか、評価とか、皆さんのご意見を伺いたいと思います.また、全くジャンルの違う車ですが、レンジローバーイヴォークも気になっています.いかがでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • フェアレディZ34

    フェアレディZ34 FL1 FL5 ロードスター GR86 マスタングv6 2013年式 この中でカッコいい、乗りたいと思う順に並べ替えて下さい。