• ベストアンサー

母子家庭家族(子4歳弱)が大阪から行くスキー場

いつもお世話になっています。 今日もよろしくお願いします。 3歳10ヶ月の娘がいる、シングルマザーです。 別れた元旦那がスキー大好き一家で、私もはまってしまいました。 今までずっと元旦那と一緒に行ってたスキーですが、 今年からは娘と2人で行かなくてはなりません。 離婚して東京から大阪に引っ越してきましたが、 こちらではスキーに一緒にいく友達がいません(;_;) さて・・・。 私もまだまだ初心者レベルを抜けていないのですが、 娘がスキーを練習するような年齢になったら 元旦那にお願いするだろうと思っていた娘のフォローを これからは私がしなくてはいけません。 (転んだとき助けてあげるとか、だっこして滑ってあげるとか・・・) そのためになんとかスキー上達したいと思っていますので、 スクールに入りたいと思っています。 自分がスクールに入っている間、 雪慣らしクラスのようなスクールがあって、 通常の託児所もあって・・・。 しかもスキースクールも3歳より受けつけている、 私たち親子にはとっても理想的なゲレンデ、 「ブランシュたかやま」に行ってみたいなあと思っています。 (もっと近くで私の希望をみたしているようなゲレンデご存知の方、  教えてくださると大変うれしいです。(^^))   でも、大阪から電車で行くと、 乗り換え乗換えでめっちゃ遠いですね~~(×_×;) 夜行バスとか、もう少し簡単な行き方が大阪からないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.4

#3です。 前述のツアーは、これのようです。 http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html 今見ている分では、画面の左半分が「北広島…」になています。 更新されて画面が変わる可能性もあります。 北広島、で探してみて下さい。 貴家親子二人で参加の場合、お子様は、多分、大人扱いでの参加になると思います。 オトモダチか親戚か、大人がもう一人参加できれば「添い寝」料金でもいけるでしょうが… 日~木の出発だと、三万円を切るようです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html
saeyui
質問者

お礼

JALのツアーだったのですね。 めっ・・・・ちゃ安いですね!!o(^^o) ♪ 東北とか他にも色々あって、見てるだけでわくわくしてきました(笑) 良いサイトを教えていただき、有難うございました。

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.3

貴女のお仕事&お財布の都合が不明ですが、 2泊3日で三万円チョイの大阪発のツアーで知人家族が行ってきてました。 生まれて初めてスキーをはいた年中さんのボクをスクールに入れたら、 2日目でボーゲンで滑れたとか。 ご子息、もう、おおかた4才ですよね。 http://www.princehotels.co.jp/ski/kitahiroshima/02.html またプリンス系の施設ですが、 滋賀県北部であれば大阪から電車で2時間です。 大阪発の日帰りバスもあるようです。 ここも幼児向けのスクールがあるようです。 http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/fee.html なお、どちらも託児施設はない模様です。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/kitahiroshima/02.html http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/fee.html
saeyui
質問者

お礼

おお~北海道にそんなに安くいけるんですか。 逆に北海道まで行っちゃった方が飛行機なので時間はかからないかもですね。 ありがとうございました。

• chisarin
回答No.2

こんにちは!私も母子家庭のものです。娘が一人います。 情報は#1の方が詳しく書かれているので、横レスいいですか? 私もすごくスキーが大好きなので、まだ娘が小さい頃なんとか2人で行きたいって思って探した経験があります。 でも子供がある程度大きくなるまでは夜行バスは難しいんじゃないでしょうか。 夜行バスを利用するのは主に学生さんや社会人の若いグループの方々なので、バスの車内は深夜までとてもにぎやか(騒がしい)です。しかも大阪から長野方面に向かうとなると7~8時間くらいはかかりますので、お子さんにとってはすごく負担になるし、自分達のペースで休息をとったりできないのでかわいそうです。 うちの娘は今11歳ですが、いまだに夜行バスはかわいそうかなって思ってしまいます(過保護かもしれないですね。。) シュプール号の方がマシなような気もしますが、夜に出発して早朝4時ごろについて、そこからバスに乗って・・っていうパターンが多かったと思いますよ。 滋賀方面は夜行バスの範囲ではないので、電車になってしまうし、そうなればすごい荷物を持って子供も連れて・・・ってなってしまいますよね。 私も子供が小学校にあがるまではガマンしていました。 その後は親や弟家族を一緒に誘って連れていってもらうようになり、今はお付き合いしている男性と3人で毎年岐阜の方に滑りに行っています。 もし御両親がご健在で近くに住んでいらっしゃるなら、温泉があるスキー場を探して一緒に行かれるのも方法の一つではないでしょうか? もし幼児のスクールがなくても今はたいていお子様ゲレンデがありますのでお子さんを見てもらいながら滑って、ご両親にはあとは温泉でゆっくりしてもらう・・とか 笑 実際私のバツの友人はずっとそうしていますよ。 もう少しお子さんが大きくなるまでは、どなたかに助けてもらわないと大変かなぁっていうのが実感です。 横レスすみませんでした。参考にしていただければ幸いです。

saeyui
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >でも子供がある程度大きくなるまでは夜行バスは難しいんじゃないでしょうか。 なるほど・・・うちの娘は日帰りバスツアーにちょくちょく連れて行ってまして、出好きの娘はいつもご機嫌で特に問題がなかったので大丈夫かな、と安易に考えていました。 バスツアーは父のお供なんで、企画的に年配の方が多いんですよね``r(^^;) それでなんとかなっていたのかもしれません。 それに寝る時間をバスで過ごすわけじゃないですしね。 1回は友人(独身女性)と神鍋に一緒に行くつもりなのですが、 どうしてももう一回行きたくて・・・``r(^^;) そうですね。子供が大きくなるまでは神鍋でガマンします。 3歳からのスクールさえ諦めれば奥神鍋は託児所があるらしいので・・・。 父母に一緒に行ってもらう事も考えてはいるんですが、 なかなかよさげな場所がみつからないんですよね。私の希望条件を満たしつつ、館内でよい温泉があるような所って``r(^^;)

• y-925
回答No.1

大阪からですと夜行バスや夜行列車でスキ-を滑れるところありますよ 有名なのはJRのシュプ-ルごうでしょうか 大阪を夜に出て現地の早朝につきます 今は黒姫の方に行く一本だけです 一度旅行センタ-に問い合わせれば詳しい話が聞けますよ ちなみに近場だと六甲山や琵琶湖の湖西の方にあります それも旅行センタ-で問い合わせてみてください

saeyui
質問者

お礼

なるほど。夜行列車もあるんですね。 色々しらべてみようと思います。 早々にご回答頂いていたのに、お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。