• ベストアンサー

母子家庭家族(子4歳弱)が大阪から行くスキー場

いつもお世話になっています。 今日もよろしくお願いします。 3歳10ヶ月の娘がいる、シングルマザーです。 別れた元旦那がスキー大好き一家で、私もはまってしまいました。 今までずっと元旦那と一緒に行ってたスキーですが、 今年からは娘と2人で行かなくてはなりません。 離婚して東京から大阪に引っ越してきましたが、 こちらではスキーに一緒にいく友達がいません(;_;) さて・・・。 私もまだまだ初心者レベルを抜けていないのですが、 娘がスキーを練習するような年齢になったら 元旦那にお願いするだろうと思っていた娘のフォローを これからは私がしなくてはいけません。 (転んだとき助けてあげるとか、だっこして滑ってあげるとか・・・) そのためになんとかスキー上達したいと思っていますので、 スクールに入りたいと思っています。 自分がスクールに入っている間、 雪慣らしクラスのようなスクールがあって、 通常の託児所もあって・・・。 しかもスキースクールも3歳より受けつけている、 私たち親子にはとっても理想的なゲレンデ、 「ブランシュたかやま」に行ってみたいなあと思っています。 (もっと近くで私の希望をみたしているようなゲレンデご存知の方、  教えてくださると大変うれしいです。(^^))   でも、大阪から電車で行くと、 乗り換え乗換えでめっちゃ遠いですね~~(×_×;) 夜行バスとか、もう少し簡単な行き方が大阪からないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.4

#3です。 前述のツアーは、これのようです。 http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html 今見ている分では、画面の左半分が「北広島…」になています。 更新されて画面が変わる可能性もあります。 北広島、で探してみて下さい。 貴家親子二人で参加の場合、お子様は、多分、大人扱いでの参加になると思います。 オトモダチか親戚か、大人がもう一人参加できれば「添い寝」料金でもいけるでしょうが… 日~木の出発だと、三万円を切るようです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalski2005/01.html
saeyui
質問者

お礼

JALのツアーだったのですね。 めっ・・・・ちゃ安いですね!!o(^^o) ♪ 東北とか他にも色々あって、見てるだけでわくわくしてきました(笑) 良いサイトを教えていただき、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.3

貴女のお仕事&お財布の都合が不明ですが、 2泊3日で三万円チョイの大阪発のツアーで知人家族が行ってきてました。 生まれて初めてスキーをはいた年中さんのボクをスクールに入れたら、 2日目でボーゲンで滑れたとか。 ご子息、もう、おおかた4才ですよね。 http://www.princehotels.co.jp/ski/kitahiroshima/02.html またプリンス系の施設ですが、 滋賀県北部であれば大阪から電車で2時間です。 大阪発の日帰りバスもあるようです。 ここも幼児向けのスクールがあるようです。 http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/fee.html なお、どちらも託児施設はない模様です。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/kitahiroshima/02.html http://www.princehotels.co.jp/ski/hakodateyama/fee.html
saeyui
質問者

お礼

おお~北海道にそんなに安くいけるんですか。 逆に北海道まで行っちゃった方が飛行機なので時間はかからないかもですね。 ありがとうございました。

  • chisarin
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは!私も母子家庭のものです。娘が一人います。 情報は#1の方が詳しく書かれているので、横レスいいですか? 私もすごくスキーが大好きなので、まだ娘が小さい頃なんとか2人で行きたいって思って探した経験があります。 でも子供がある程度大きくなるまでは夜行バスは難しいんじゃないでしょうか。 夜行バスを利用するのは主に学生さんや社会人の若いグループの方々なので、バスの車内は深夜までとてもにぎやか(騒がしい)です。しかも大阪から長野方面に向かうとなると7~8時間くらいはかかりますので、お子さんにとってはすごく負担になるし、自分達のペースで休息をとったりできないのでかわいそうです。 うちの娘は今11歳ですが、いまだに夜行バスはかわいそうかなって思ってしまいます(過保護かもしれないですね。。) シュプール号の方がマシなような気もしますが、夜に出発して早朝4時ごろについて、そこからバスに乗って・・っていうパターンが多かったと思いますよ。 滋賀方面は夜行バスの範囲ではないので、電車になってしまうし、そうなればすごい荷物を持って子供も連れて・・・ってなってしまいますよね。 私も子供が小学校にあがるまではガマンしていました。 その後は親や弟家族を一緒に誘って連れていってもらうようになり、今はお付き合いしている男性と3人で毎年岐阜の方に滑りに行っています。 もし御両親がご健在で近くに住んでいらっしゃるなら、温泉があるスキー場を探して一緒に行かれるのも方法の一つではないでしょうか? もし幼児のスクールがなくても今はたいていお子様ゲレンデがありますのでお子さんを見てもらいながら滑って、ご両親にはあとは温泉でゆっくりしてもらう・・とか 笑 実際私のバツの友人はずっとそうしていますよ。 もう少しお子さんが大きくなるまでは、どなたかに助けてもらわないと大変かなぁっていうのが実感です。 横レスすみませんでした。参考にしていただければ幸いです。

saeyui
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >でも子供がある程度大きくなるまでは夜行バスは難しいんじゃないでしょうか。 なるほど・・・うちの娘は日帰りバスツアーにちょくちょく連れて行ってまして、出好きの娘はいつもご機嫌で特に問題がなかったので大丈夫かな、と安易に考えていました。 バスツアーは父のお供なんで、企画的に年配の方が多いんですよね``r(^^;) それでなんとかなっていたのかもしれません。 それに寝る時間をバスで過ごすわけじゃないですしね。 1回は友人(独身女性)と神鍋に一緒に行くつもりなのですが、 どうしてももう一回行きたくて・・・``r(^^;) そうですね。子供が大きくなるまでは神鍋でガマンします。 3歳からのスクールさえ諦めれば奥神鍋は託児所があるらしいので・・・。 父母に一緒に行ってもらう事も考えてはいるんですが、 なかなかよさげな場所がみつからないんですよね。私の希望条件を満たしつつ、館内でよい温泉があるような所って``r(^^;)

  • y-925
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

大阪からですと夜行バスや夜行列車でスキ-を滑れるところありますよ 有名なのはJRのシュプ-ルごうでしょうか 大阪を夜に出て現地の早朝につきます 今は黒姫の方に行く一本だけです 一度旅行センタ-に問い合わせれば詳しい話が聞けますよ ちなみに近場だと六甲山や琵琶湖の湖西の方にあります それも旅行センタ-で問い合わせてみてください

saeyui
質問者

お礼

なるほど。夜行列車もあるんですね。 色々しらべてみようと思います。 早々にご回答頂いていたのに、お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • (八ヶ岳周辺スキー場)ゆるくて長いコース

    八ヶ岳周辺で、子供が楽しめる、ゆるくて長いコースのあるスキー場を紹介してください 現在富士見パノラマのファミリーゲレンデは余裕、センターゲレンデも転ばずに滑れますが、ゴンドラは絶対に乗れないでしょう ピラタス蓼科はロングコースですが、こちらも技術的に無理と思います ブランシュたかやまあたりが理想かと思っていますが、ほかにもあればと思い質問しています 競技スキーではなくて、ファミリーレジャーとしてのスキーです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から行ける、おすすめスキー場

    みなさんこんにちは。いつもお世話になります。 3月に10年ほど住んでいた関東を離れ、18歳まですごした大阪の実家へ舞い戻ってきました。大阪の実家に戻ったのは離婚がきっかけで、3歳8ヶ月になる娘がいます。 さて、今までは新潟方面へスキーに行っていましたが、大阪からは遠いですよね。私は関西方面からスキーに行った事がありません。・・・いえ、正確には修学旅行で滋賀高原に行ったことがあります。(でもめっちゃ遠かった気がします。)関西近郊のみなさん、子連れスキーにお勧めのスキー場はありますか? 行くメンバーは私の友達姉妹(いずれも独身)、私、娘の4人です。娘は今年からスキーを始めさせるか、来年まで様子を見るか思案中です。友達姉妹は結構スキー上手らしいです。 スキー場の条件として重要視しているのは  ◎ファミリーゲレンデである  ◎初心者も上級者も楽しめる(私が初級レベルなので;) ということです。 そして、あまり重要視していませんが、 「出来れば」程度に気にしてるのは  ◎温泉があればうれしい  ◎キッズパークがある。 です。 みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いしま~~す

  • スキー場の託児所に子供を預けようか迷っています

    はじめまして。 家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。 一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。 友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。 友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて、スキーを楽しんだらどうかと提案がありました。 5歳と4歳なので、スキーを教えてみたり、雪遊びをさせてあげたいと思いますが、友人夫婦は自分達の子供と一緒に託児所に預けてほしいみたいです。 先ほど、子供達に、2歳と3歳ののお友達と一緒に数時間だけ託児所で待っていられるか?と聞いてみたところ、「イヤだ・・。パパやママと一緒に遊びたい」と二人から返事がありました。 この場合、私たちの子供だけ託児所には預けないで、スキーをする場合、友人夫婦達にとってどう思われるでしょうか? やっぱお付き合いで一緒に託児所に預けた方が無難なのでしょうか?

  • キロロスキー場について教えてください

    親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。 子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、 一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。 宿泊はホテルピアノです。 1.子供との過ごし方について ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが 2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。 入場料さえ払えば何度でも出入りできるし キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。 しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。 ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし 遊ぶところも少ないと思うのですが。 ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか? 一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。 ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。 また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか? キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、 スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。 2.レンタルについて キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか? キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。 あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか? HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。 お願いします

  • スキーボードのスクールについて

    今年からスキーボードを始めるつもりです。 始めはスクールに入りたいのですが、どこのゲレンデにスキーボードの教室があるのか分からなくて困っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 3月23日から家族でスキーツアーに(初心者)

    春休みに入ったら、母娘3人でスキーに行く計画です。 住んでるのは大阪です。 私は妙高高原で取った2級を持っていますが20数年前のことで、その後は娘ら共々、六甲山人工スキー場に行った事があるくらいで、あまり自信はありません。 3月のその時期でも雪質がよく、初心者向けでいいスキースクールがある所というと、どこがあるでしょうか? 昔スキークラブに入っていて、とてもよかったので、家族向きのものがあれば入りたいとも思います。 私が所属していた所はもう無くなってしまいましたので、そういう所をご存知の方、教えていただけますか?

  • スキーをしない子供でも楽しめるスキー場

    関東在住です。 3歳半の子供を連れてスキー場へ行こうと思っています。 (子供にスキーをさせるつもりはなく、あくまでも雪遊びがメインです) 子供を預けて滑ることは考えていませんので、託児所はなくてもかまいません。 どこか、小さな子供でも楽しめる専用ゲレンデ等が充実しているスキー場をご存知ないでしょうか。 今のところかたしな高原が第一候補なのですが、その他におすすめがございましたらお教えください。 最寄のICは常磐道にありますので、できれば常磐道を北上して行ける場所を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

  • 中高年のスキークラブ

     ずっと家族とスキーに行っていた50代の夫です。 一緒に行く相手がいなくなったので、できればスキークラブの ようなものに入れたらと思っています。  おもに滋賀や信州たまには北海道に行っていました。ゲレンデスキー です。レベルは中級程度です。阪神間か大阪のクラブをご存知の方 教えてください。 山も登りますので山の会でも結構です。

  • 子供におすすめスキー場(中央高速近辺)

     小学生の子供達と一緒にスキーをしに行こうと思っています。 中央高速道沿いで、子供向けのおすすめスキー場を紹介していただけたら嬉しいです。 ★スクールがあるところが嬉しいのですが、一度、まともに教えられないコーチが、レッスンをやるようなスキー場があって、ひどい目にあった事があるので、良いスクールがある所がいいです。 ★駐車場がゲレンデから近いスキー場だと、より嬉しいのですが。