• ベストアンサー

WIN起動時のトラブル

WinMeを使用しているのですが、OSの起動時にたまにマイコンピュータのウィンドウがいくつも勝手に表示されてしまい、困っています。 “いくつも”とは具体的にいうと、各ドライブの親ウィンドウ(最上位の階層)が1つづつ開いてしまうのです。 ドライブ数が20以上あるので、開かれるウィンドウも20個以上にもなります。 そのため、すべて開かれるのにも時間がかかるし、ひとつづつ閉じていくのも大変ですし(確か開いているウィンドウをまとめて閉じるショートカットキーってありましたよね?)、メモリの消費量も気になります。 エクスプローラやマイコンピュータのウィンドウを表示している時に、フリーズしてしまって、再起動した時によくこの現象が起こるような気がします。普通に終了した時とかでも起こっている気もしますが。 あと、最近ちょっと問題が起きてOSを再インストールしなおしたのですが、それ以前にはこんな現象は1度も起こりませんでした。 再インストール前には導入していなくて、再インストール後に初めてインストールしたソフトはNorton Internet Security 2001(Antivirus 2001も)だけで、他は再インストール前の環境と違うことはしていないはずです。 説明が下手でわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • teru7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートンさんが原因です 対処方法: Windows98/Me 起動時に、C ドライブや D ドライブのフォルダが勝手に開いてしまうことがあります。 前回のシャットダウン時にフォルダを開いていた場合は正常動作ですが、すべてのウィンドウを閉じてから Windows を終了している場合、シマンテック社のノートン インターネット セキュリティや、パーソナル ファイヤーウォールと、他の何らかのソフトウェアが干渉している可能性があるため、次の手順で IAMAPP.EXE の起動タイミングを変更するか、手動起動することで問題を回避してください。 Run レジストリでの起動を停止 インターネットセキュリティもしくはパーソナルファイアウォールを起動します。 [オプション]-[インターネットセキュリティ(orパーソナル ファイアーウォール)] をクリックします。 スタートアップを「手動」に設定して「OK」をクリックします。 [スタートアップ] での起動 「スタート」ボタンを右クリックして [開く] をクリックします。 「プログラム」-「スタートアップ」を開きます。 フォルダ内を右クリックして [新規作成]-[ショートカット] をクリックします。 コマンドラインに以下のような文字列を記入します。 "C:\Program Files\Norton Internet Security\Iamapp.exe" /load (この例では、C ドライブの Program Files\Norton Internet Security フォルダに iamapp.exe がコピーされていると仮定しています。) 任意の名前を設定してショートカットの作成ウィザードを完了します。

teru7
質問者

お礼

早速ご解答いただきありがとうございました。 そうですか、ノートンさんが原因だったんですね。 丁寧に教えていただき、とても分かりやすかたです。 ほんとうにありがとうございます。助かりました。 最後に、なんとなくNIS2001が原因かなという可能性も考えられたのに、NISについてはいろいろと調べなかったことを反省します。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと検索してみましたが・・・ビンゴですね。 参考URLの「Windows 起動時に各ドライブが開いてしまいます」をご覧ください。 しかし、ドライブ数が20以上もあるというのは、、、すごいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#539
teru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビンゴでしたか、、、 参考URLで十分に勉強させてもらいます。 大変助かりました。ありがとうございます。 ドライブ数はただのバカみたいですよね。 HDDの容量が多いのもあるのですが、以前、突然あるドライブ内に入れていたソフトがすべて使用できなくなって(ウィルスのせいかな?)、他のドライブにはなんの以上もなかったので、それ以降できるだけドライブ数を分けておこうと思いまして。 と、余計な話してしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • Windows起動時に・・・

    過去にも似たような書き込みがあるのですが、教えてください。 最近、Live Updateを実行してから(だと思うのですが)Windows98の起動時にダイヤルアップ接続の画面が表示されるようになりました。タイミングとしてはAntiVirus2002の常駐プログラムが起動する途中のようです。このとき、ダイヤルアップ接続をキャンセルで抜けることが出来ます。すると画面右下のタスクトレー内にAntiVirusのアイコンが表示され、続いてInternet Security 2002のAlert Trackerアイコンが表示されてWindows98の起動が終了します。 また、Windows98起動後AntiVirusを起動しようとするときもダイヤルアップ接続の画面が表示されます。このときキャンセルで抜けようとするとAntiVirusの設定画面が表示されずにフリーズすることが多発します。ここでCtrl+Alt+Delキーを押すと「Iamapp.exe」で応答なしになっています。 以上の現象は、Internet Security 2002をアンインストールすると起こらなくなります。再インストールするとLive Updateを実行しなくても同じ現象が始まります。どなたか、分かる方いませんか。

  • 起動時トラブル

    ●起動時にアドミニストレータパスワードの入力画面がでてきて起動できません。 PC機種:dell vostro 1400 OS:windows vista business 32bit メモリー:2GB HDD:120GB ●原因と思われること HDDのパーテションを再設定している時に、windowsを傷つけてしまったらしく、起動できなくなったので、再インストールしようとした時に、Dドライブにwindowsが入ってしまい、CドライブとDドライブのwindowsを消して再インストールしようとした時に、windowsのsetup画面ではなく、システム?のsetup画面が出てきた時、パスワードをいれてしまったこと。 ●dellの起動画面終了後にでてくる画面 This computer system,○○○,is protected by a password authentication system.You cannot access the data on this computer without the correct password. Plese type in system or adoministrator password and press<Enter> 起動方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 再起動時のトラブル

    通常起動、スリープ、シャットダウンなどは異常ないのですが、 再起動時のみ再起動できません。 仔細は次のとうりです。  シャットダウンまでは異常ないのですが起動モードに入った途端に  Aドライブにシステムの何かをsetしなさい的な命令が書いてあって  (英語の理解力がないので詳しくはわかりません)  それ以上は進みません。  仕方なく、強制終了します。直後に電源を入れるとまったく同じです。  ややしばらく時間(5分くらい)を置いて電源を入れると通常起動します。 ソフトのUpdateやOSのUpdateなどで非常に困ってます。 よろしくお願いします。 尚、スペックを一応下記に記します  OS       Windows7 hp sp1  ドライブ    A:3.5incフロッピーデスクドライブ           C:内蔵HDD-0           F:内蔵HDD-1  光学ドライブ D、E :各DVDマルチ         

  • win2000起動時エラー

    最近、不良セクタが発生していたため、 osを再インストールしました その際、win98SEからwin2000に乗り換えました。 しかし、win2000を起動しようとすると、 Dドライブをチェックします。 ファイルタイプはFAT32であるという表示 バットクラスタという表示などがでます。 これはなおっていないということでしょうか?? (CドライブとDドライブにわけました。) チェック後、起動するのですが、 チェック時間が長いため、どうにかしたいのが現状です。 さらに、起動後にIEのアプリケーションエラーが表示されます。 ちなみに98もまだ入っているのですが、 98を起動するさいには、チェックしません。 (もちろん、98もインストールしなおしています。) よろしくお願いいたします。

  • Office2000をインストールするとWin98が起動しない。

    タイトル通り、Win98にOffice2000をインストールするとOSが起動しなくなります。 壁紙までは出てくるのですが、「Explorer違反」とウィンドウが表示され強制終了しかできません。セーフモードでも同様です。 また、セーフモード+コマンドプロンプトで「scanreg /restore」と打ってレジストリを過去に起動したものに戻したのですが、こちらも同じです。 どうしようもないので再インストールしました。その後、Office2000をインストールし、その後にIME-2000をインストール中にレジストリのエラーが表示され、その後自動的に再起動され、それから同現象により、また起動しなくなりました。(起動時の黒い画面の時、文字化けを確認しました。) どうも原因はOffice2000というよりもIMEのような気がするのですが、これと同じ現象に遭遇された方がもしいらっしゃいましたら回避策などご教授ください。 よろしくお願いいたします。 環境 マシン:NECのVALUESTAR NX VC333FD OS:ノーマルWin98でWin95OSR2からupgradeしたもの

  • OS起動時にダイヤルアップ接続が表示

    最近、Norton Antivirus 2004をインストールしたのですが、OS起動時にダイヤルアップ接続のウィンドウが表示される様になりました。接続ボタンを押すと回線が接続されウィンドウも消えますが、接続ボタンを押さないと、Antivirusが常駐しません。 キャンセルボタンを押しても何回も出続けます。また、接続を行わない状態でAntivirus画面を起動すると電子メールスキャンがエラーとなっています。接続後はオンとなっています。Virusスキャンでは何も発見されませんでした。 Antivirusをアンインストールすると改善されましたが、再インストールすると同じ状況になってしまいました。 OSはWindows98seで、自動LiveUpdateはオフにしてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時に・・・。

    ノートンシステムワークスをいれたところ、起動時に、「NAV AUTO PROTECTを起動できません SYMEVENT 386はロードされていません 問題を修復するには、Antivirusを再インストールする必要があるかもしれません」と表示されました。 そこで、一度、アンインストールしてから行おうと思ったのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除には、Notron Systemworksが表示されません。 これはどのように対処すればよいのでしょうか? システムはWindows MEです。

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

  • win98で起動時勝手にCDドライブが飛び出す

    PC Proton Os Win98 Windowsを起動すると、なぜかCDドライブが開いてしまいます。その後正常に起動しますが何故このような現象が起こるかわかりません。BIOSの設定で気づいたときには確かにはじめにCDブートする設定になってましたが、FDD→HDD→CDに起動順序を変更しても、電源スイッチを入れてすぐにCDのドライブが開きます。またBIOSでCDを読み込ませないようにしても同じ現象が起こります。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 突然DVDドライブがマイコンピュータから消えました!!

    Itunesをインストールしようと思い、CDをドライブに入れて、マイコンピュータを見たら、DVDドライブがマイコンピュータから消えていました。(リムーバブル記憶域があるデバイスにDVDドライブが表示されない)接続がおかしいのかなと思ったのですが、再起動してみたのですが、OSを起動する前のBIOS(?)のところではBOOT CD何々と出て、しっかり接続はされているようです。ですがWINDOWSではやっぱり認識されていませんでした。OSはWINDOWS XP Proです。どうかお願いします