• ベストアンサー

国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

tulipeの回答

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。 もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません) しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく以前勤めていた会社に退職証明書を頼みました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険加入手続き。

    派遣で勤めていた会社を退職しました。 社会保険の資格を喪失したので 国民健康保険に加入しようと思っています。 手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか?

  • 国民健康保険加入について

    3月末で退職しました。 国民健康保険に加入しないといけないと思いますが、 市役所で手続きだと思いますが、何か持っていくものはありますでしょうか。 また、私は世帯主ではないので、そういった場合は私個人で行っても加入手続きできないのでしょうか。 市役所に問い合わせればなのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険に加入したいのですが…【必要書類】

    国民健康保険に加入したいのですが、 教えていただきたいことがいくつかあります。 今の状況は、 元々は、主人の扶養に入ってアルバイトしていました。 しかし、2月に離婚しました。 その後、3月に正社員といて就職したのですが、 事情があり、5月に退職してしまいました。 今更ながら、急遽、保険証が必要となり、 国民健康保険への加入を考えています。 そこで区役所のホームぺージを調べたところ、 【健康保険資格喪失証明書】が必要とありました。 これは、普通に考えたら5月に退職した会社で 発行してもらうべきものだと思うのですが、 散々揉めて、労働局まで関わる状態で退職したので 連絡したくないんです…。 今、手元にあるのは、 ■5月に退職した会社の 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」 ■2月に元主人の会社からもらった 「健康保険資格喪失証明書」 です。 そこで質問なのですが、 ■5月に退職した会社から退職後に送られてきた 「雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書」で 会社の健康保険を抜けていることを証明して 国民健康保険に加入することは不可能なのでしょうか。 ■2月に離婚した際に、元主人の勤め先から発行された 「健康保険資格喪失証明書」は手元にあります。 勿論、その健康保険(元主人の勤め先の)を抜けてから 3月~5月まで就職先で別の健康保険に加入していたわけですが、 さり気なく元主人の勤め先から発行された「健康保険資格喪失証明書」を 持って手続きに行ったら、ばれる(国保には入れない)ものなのでしょうか。 くだらない質問で、ごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険に加入すべき?

    私は今月(9月)16日で退職しました。また別の会社に勤めるつもりですが、その前に病院へ行きたいと思っています。保険証がないので困っているのですが、病院へ行くには、この短期の間にも市役所へ行って国民健康保険加入の手続きをしなければならないのでしょうか?  またその場合、保険料は倍近くするのですか? 9月の保険料は、健康保険と国民健康保険と両方払うことになるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    10月に義母がなくなり国民健康保険加入だったので 準確定申告に必要な保険料控除の書類を送ってもらいたく 市役所に電話したのですが、 義母の健康保険証を市役所に姉が返却していることを後で知り 加入番号がわからず、発行されないといわれました。 とりあえず家に帰って調べてみる(出先から問い合わせしていた)と言って 確認しました、どこにも確認できるものがありませんでした・・・・・ 確認できるものってありますか?

  • 会社の健康保険に加入する際の手続きや必要書類について

    会社に転職することになった場合、会社の健康保険に加入する手続きなどで、国民健康保険の保険証や番号を提出したり、あるか分からないのですが、国民健康保険の資格喪失証明書を提出するなど、求められたりするものでしょうか? それとも、国民健康保険に関するものなど必要なく、会社の健康保険に加入できますでしょうか? 書類に名前や印鑑などだけでいいでしょうか? 会社の健康保険に加入する際の手続きや必要書類について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険への加入と必要書類について

    ざっと質問等確認させていただきましたが、理解が及ばないため改めて質問させていただきます。 このたび夫(20代)が退職することになり、夫婦そろって国民健康保険に加入しようと思っております。 そこで質問なのですが… (1)国民健康保険へ加入の際必要となる書類について 印鑑、離職票が必要なことはわかるんですが"健康保険を消失したことのわかる証明書"とはどのような書類でしょうか? 書類の名前(代わりになるものがあればその書類も)とその書類を発行してくれる場所(機関?)、また他に必要なものを教えてください。 それから、夫の扶養であった私も喪失証明は必要でしょうか? (2)国民健康保険の保険料について 前年の所得によって変動するとどこかで見たのですが、その計算式とかってあるんでしょうか? 大体どれくらいかかるのか把握しておきたいので 計算式かおおまかにどれくらいという数値を教えてください。 (3)割引等について 所得などにより割引のようなものがあると聞きました。 条件やどのようなものがあるかわかるような資料があればお願いいたします。 保険等仕組みや勝手がわからず質問させていただきました。 専門用語では理解できかねますのでわかりやすく教えていただけると大変ありがたいです。 一度にたくさん質問してしまいすみません… 一部のみでも嬉しいのでよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険に加入したのですが・・・

    質問お願い致します。 会社を退職し、市役所へ行って国民健康保険に加入しました。 1.この国民健康保険の番号や氏名、年齢等から、現在の所得が洩れる事はあるのでしょうか? 例えば、新しく働く先にこの番号や年齢等を伝えた後、その会社が市役所等に問い合わせたりして調べようと思えば、所得がいくらあったであるとか、今月はいくら収入があったとかは分かるのでしょうか? 2.自分以外の誰かが調べて分かる物なのでしょうか? 3.そしてこの国民健康保険自体が、私の所得を知っているという事はあるのでしょうか? 以上3点、詳しい方がいれば、回答宜しくお願いします・・。

  • 国民健康保険への加入

    以前他の健康保険に加入していたのですが退職後3年ほど国民健康保険に加入していませんでした。ちょっと病院に行く用事があるので国民健康保険に加入手続きに離職票もあるかどうかわからないのですが市役所に行って手続きするときに何か不具合があるのでしょうか?印鑑以外に持っていくものを教えてください。明日行きたいのでぜひよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 今年3月末付けで会社を退職し、会社で入っていた健康保険を継続せず、国民健康保険に加入したのですが、区役所から「(現住所の)区の国民健康保険をやめたことにより保険料額が変わりましたので、通知します」という内容のものが送られてきました。 区の健康保険証も手元にありますし、まだ再就職もしてないので、国民健康保険をやめて他の保険に加入してもいないのに、これはどういう意味なのでしょうか? 去年からずっと病院に通い詰めなので、この保険が使えませんといわれるのではないかと不安なのですが・・。