• ベストアンサー

国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

tulipeの回答

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。 もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません) しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく以前勤めていた会社に退職証明書を頼みました。