• ベストアンサー

ボリュームコントロールの設定?

Waveアウトの音量を最大にしたままにしたいのですが 音楽ファイルを再生するたびに元に戻ってしまいます。 そのままにする方法はありますか? Windows98を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

> 使っている再生ソフトは「Winamp」です。 > 毎回同じ音量になってしまいます。 バージョン2.76のWinampで試してみました。(ソフトウェアの質問の場合は、お使いのバージョンも明記したほうがいいですね。) Winampで音量を最大にしてからWinampを終了し、もう一度Winampを立ち上げると前回の音量を保持しています。 Winampの音量スライダーはWAVEデバイスの音量をコントロールしているので、「サウンドのプロパティ」でボリュームスライダーを触ってみてください。 参考までに僕の環境での動作を書いておきます。 ・Winampで音を再生し、Winampの音量スライダーを調整。→サウンドプロパティでWAVEの音量を変更。→Winampで別のサウンドを再生すると、Winampのボリューム位置が優先され、直前にサウンドのプロパティで変更した設定は無視されました。 makocchさんのおっしゃる現象とは逆ですね。 一応、サウンドのプロパティを変化させてどうなるか試してみると何か分かるかもしれません。 WAVEデバイスはYAMAHAのUW500というUSB接続のオーディオデバイスを使っています。OSは98SEで試しました。サウンドデバイスによっても変わってくるかもしれませんね。

makocch
質問者

お礼

できました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

音を再生しているソフトが何かわかりませんが、そのソフトが前回使った音量を覚えているとか、規定のボリュームで立ち上がるとかになっているのでしょうか? 使っているソフトが分かれば、解決のヒントをもらえるかもしれません。

makocch
質問者

補足

補足が遅れましてすいませんでした。 使っている再生ソフトは「Winamp」です。 毎回同じ音量になってしまいます。

関連するQ&A

  • 起動するたびに、ボリュームコントロールの設定が変わっています。

    パソコンを起動するたびに、ボリュームコントロールの設定値が 終了時と変わっています。 それも“Wave”の音量設定がほぼ最低値まで下げられています。 “Wave”以外は終了時の設定のままのようです、何が原因でしょうか。

  • ヴォリュームコントロールが出来なくなりました。

    光接続でアンプ内臓スピーカーを取り付け、WMPでCDを聴こうとしたところ、以前は出来ていたと思うのですが、ヴォリュームコントロールで音量調節が出来なくなりました。 ヴォリュームコントロールパネルを開いて一番左のヴォリュームコントロールのつまみを動かしても反応がありません。 ですが、WAVEのつまみだと音量調節できます。 これで正常な状態なのでしょうか? 異常だとすると、どうすれば元に戻せるのでしょうか? OSはXPhomesp2です。 サウンドチップがYAMAHA YMF754Rなので、カスタムimfとYMF-7x4 Utilitiesを使っています。これらの使用をやめて、元に戻してもだめでした。 どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールの録音コントロール

    スカイプなどに使うためにUSB接続のマイク内蔵カメラを買ったのですが これの音量の調整は、ボリュームコントロールの録音コントロールの どの項目なのでしょうか マイク、補助入力、ライン入力、Phone、Mono Out、Wave出力ミックがありますがこのなかのどれを触ればよいのでしょうか

  • ボリュームコントロールが使えなくなる

    パソコンを普通に使用していると音量のコントロールができなくなることが あります。 画面右下のほうにスピーカーのアイコンは出ていますが、クリックすると 「利用できるミキサーデバイスがありません」とエラーメッセージが出ます。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと[オーディオ デバイスなし]と表示されます。 MP3の音楽やMP4のビデオを再生しようとしても音声が出ません。 映像は再生されます(QuickTimeやSM Player)。 しかしWindowsの起動音やエラー音、さらには一部のWEBの音声も再生されます。 パソコンを再起動すると正常に戻ります(音量コントロール可能、サウンド データ再生可能)。 どうやって解決すればいいでしょうか? パソコンは台湾のBenQ社製、CPUはCore2 Duo、サウンドドライバーは Realtek High Definition Audio、OSはWindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • mp3やwaveファイルの音量

    windowsのMediaPlayerで再生リストを作成して再生しているのですが、MP3やwaveファイルはそのままでは音量がすごく小さかったり大きすぎたりするものがあります。その音量をいちいち調節せずに聞きやすい音量に調節したいと思うのですが、何か良い方法はありますか?教えてください。

  • 設定したボリュームが元に戻ります

    お世話になります。 自作PC windows7 マザーボード P6T オーディオボード SE-200PCI LTD 各ドライバは最新のものをいれています。 現在、各アプリケーションごとにボリューム調整を音量ミキサー(Envy24 Family Audio Contoroller WDM)で個別に設定していますが、勝手に元に戻ることが多々あり、大音量が再生され、驚くことがあります。 (最小に設定していたものが、最大になっている) この場合の対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールのインストールが出来ない

    どうやらボリュームコントロールを間違えて削除してしまったらしく、 マルチメディアで“音量の調節をタスクバーに表示する”を選ぶと、 『ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することはできません。 アプリケーションの追加と削除を使ってインストールしてください。』 と、表示されます。 それで、アプリケーションの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア→ボリュームコントロールをチェックしてOK→OKを押すと、 『Windows 98 Secound Edition CD-ROMのラベルの付いたディスクを挿入してOKをクリックしてください』と表示され、インストールが出来ません。 その後に、『Windows 98 Secound Edition CD-ROM上のファイルsndvol32.cntが見つかりませんでした。 Windows 98 Secound Edition CD-ROMを選択したドライブに入れて、OKをクリックしてください。』と表示され、 ファイルのコピー元には“C:\WINDOWS\TEMP\AW724”とありますが、なんのことか分かりません。 リカバリディスクは手元にあるのですが、どうすればボリュームコントロールをインストール出来るでしょうか。 ちなみに音は出ていますが、音量調節がないソフトだと大音量で再生され、かなり困っています。 よろしくお願いします。 OSはWindows 98 Secound Edition 機種はVaio PCV-L720です。

  • ボリュームコントロールについて

    別にトラブルが起こったというわけではなく 好奇心というか気になることがあるので質問させてください。 私は今Realtek HD Audio ALC888を使っています。 これよりも前に使ってたサウンドボードでもそうなのですが 再生コントロールにも録音コントロールにも「CD音量」の類の項目があると思います。 これって実際何に使うためのものなんでしょうか? それ以外の ステレオミックス系:自分のPCで発生した全ての音(相手のマイク音なども)を録音対象をする マイク系:接続した自分のマイクの音声のみを録音対象とし、自分のPCで再生している音や相手の音は対象外 ライン入力系:ほかの機器とケーブルで繋いで外部入力を行う というのはわかります。 実際にCDをPCに入れて再生すると 再生コントロール内のCD音量をミュートにしても音は聞こえ、ボリュームを調節できるのはWAVEの項目です。 録音コントロールのCD音量も同様、本当になんのための項目なのかがわかりません。 あとちょっと本筋から逸れる質問なんですが スカイプで友人と話しているときに、自分がmp3などを再生してその音声を相手に聞こえるようにしたいのですが ステレオミキサーだと相手のマイクまで拾ってしまいます。かといってマイクではその音を拾えないし…。 自分のマイクを拾うかは重視しないので、相手の声を拾わずこちらのPCで流れた音だけを相手へ届けることは ボリュームコントロールを弄れば可能でしょうか?

  • ボリュームコントロール制御不能

    サウンドが再生されているようですが音が聞こえません。 それでボリュームコントロールの音量を見れば0です。 それで音量を上げても、自動的に0に戻ってしまいます。 どうすればいいのか、どなたかお知恵を貸してくださり、助けて下さいませんか。 その現象がいつなったのか、分かりません。多分子どもが音楽を聴いたり、録音してからだと思うのですが。

  • ボリュームコントロールしたいのですが・・・

    いろいろおかしいところが出てきていたので、 HDDから修復セットアップを行いました。 インストールしたソフトや設定がそのまま残っていて、 なおかつおかしなところも直ったのですが 以前タスクバーにあった音量調整のスピーカーの絵が なくなってしまいました。 Windowsのヘルプを読んでマルチメディアのプロパティを見たのですが、 「音量の調節をタスクバーに表示する」という項目は灰色になっていてチェックできません。 どうしたら、タスクバーに音量の調整を表示させられる のでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。