• 締切済み

妊娠初期の出血。切迫流産の疑い

noname#988の回答

noname#988
noname#988
回答No.2

こんにちは。 私は過去に2度流産しました。2回とも、そのときの妊娠周期はちょうど3カ月目に入るころでした。そのときの症状としては、茶褐色のおりものが出たり、やはり下腹部痛がありました。経験上、下腹部痛と出血はとても注意しなければいけない症状だと思います。でも、私が通院していた病院の先生は、初期の出血は、多少あっても必ずしも流産するとは限らないといわれました。今すぐ病院に行けないとのことですが、もしかしたら切迫流産の可能性があるかもしれないし、絶対安静がいいと思います。 私の経験談なのですが、病院に行ったその日に赤ちゃんの心臓が動いていないことがわかり、翌日手術をすると決まっていたのですが、病院に行った日の夜に、出血が増え、下腹部に生理痛をはるかに超えた痛みがあり、急いで病院に行ったところ、もう子宮の出口まで赤ちゃんがおりてきており、手術をする間もなく、自然と赤ちゃんが出てきてしまいました。少しよくない表現かもしれませんが、わかりやすくいうと、赤ちゃんの心臓がとまり、お腹の中にずっといると、赤ちゃんがくさってしまい、子宮の病気を引き起こす可能性があります。その結果、私のように急激にお腹が痛くなり、子宮が死んだ赤ちゃんを異物と認識し、子宮から排出しようとするのです。ですから、やはり早めに診察してもらうのが一番だと思います。海外の事情はよくわかりませんが、すぐに診察してもらえる病院があるといいですね。とにかく、今は安静にした方がいいと思います。