• 締切済み

妊娠初期の出血。切迫流産の疑い

noname#988の回答

noname#988
noname#988
回答No.2

こんにちは。 私は過去に2度流産しました。2回とも、そのときの妊娠周期はちょうど3カ月目に入るころでした。そのときの症状としては、茶褐色のおりものが出たり、やはり下腹部痛がありました。経験上、下腹部痛と出血はとても注意しなければいけない症状だと思います。でも、私が通院していた病院の先生は、初期の出血は、多少あっても必ずしも流産するとは限らないといわれました。今すぐ病院に行けないとのことですが、もしかしたら切迫流産の可能性があるかもしれないし、絶対安静がいいと思います。 私の経験談なのですが、病院に行ったその日に赤ちゃんの心臓が動いていないことがわかり、翌日手術をすると決まっていたのですが、病院に行った日の夜に、出血が増え、下腹部に生理痛をはるかに超えた痛みがあり、急いで病院に行ったところ、もう子宮の出口まで赤ちゃんがおりてきており、手術をする間もなく、自然と赤ちゃんが出てきてしまいました。少しよくない表現かもしれませんが、わかりやすくいうと、赤ちゃんの心臓がとまり、お腹の中にずっといると、赤ちゃんがくさってしまい、子宮の病気を引き起こす可能性があります。その結果、私のように急激にお腹が痛くなり、子宮が死んだ赤ちゃんを異物と認識し、子宮から排出しようとするのです。ですから、やはり早めに診察してもらうのが一番だと思います。海外の事情はよくわかりませんが、すぐに診察してもらえる病院があるといいですね。とにかく、今は安静にした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(2)

    妊娠8週で出血があり切迫流産と診断されましたが、医師の説明はほとんどありません。こちらから質問するタイミングがなく不安なまま帰宅しました。腹痛があることも伝えられず、出血を止める薬のみ処方されました。里帰り出産希望なので今の産院で出産はしません。別の産院でもう1度診察してもらった方がいいのでしょうか?その際は別で診察済みだと伝えた方がいいのでしょうか?不安なままマタニティライフを送った経験のある方のご意見を聞きたいと思っています。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 妊娠初期の流産

    妊娠初期の流産 妊娠6週目に入ったあたりから茶色の出血があり、昨日生理の様な血に変わった為、診察に行った所、妊娠の継続は多分無理だと言われました。 このまま出血が続けば初期の流産だと…。 いつも通っている病院が休みの為、他の病院へ行ったのですが、 「詳しい経過がこちらではわからないので、いつもの病院でまた診察してもらってね」 と言われ、 帰宅後からかなり多めの出血が続いて居ます。 流産してしまったんだな…と諦めています。 腹痛がある為、病院まで行くのが今は困難です。 流産とわかった場合でもすぐ病院に行くべきなのでしょうか? 次の診察の予約が土曜日なのですが、土曜日まで待たずにすぐ行った方が良いですか?

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 着床出血? 切迫流産?

    性交から8日目に軽い腹痛があり、トイレに行くとトイレットペーパーに少しつくくらいの出血がみられました。 そもそも私は元々生理が三日遅れの日に性交をしてそれから生理が1度もきていません。 この場合、着床出血なんですか?それとも切迫流産なんでしょうか。 また、もう妊娠検査薬を使っても大丈夫でしょうか……? 前回の生理日:7月29日 生理予定日:8月26日 性交日:8月29日 また、生理は不規則です。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

    今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)