• ベストアンサー

Web制作に使う機材選びのアドバイスを下さい

個人的なホームページ程度ならつくった経験はあるのですが、 「サイト」といえるくらいの中規模なものの制作に 関わることになりました。これを機会に予算10万円程度で 以下の環境を構築したいです。 ■現在の環境 ・パソコン(組み立て)OS:WinXP CPU:1.72GHz メモリ:504MB ・モニタ…17インチCTR・10年以上前のもの ・モノクロレーザープリンタ…3年前の品 ・カラーインクジェットプリンタ…5年前の品 ・FAX…8年前の品 ・親子電話…8年前の品・子機が壊れて使えない ■買い足したい機材 ・液晶モニタ…17インチぐらい希望 ・スキャナ ・ペンタブレット ・Webカメラ(ヘッドセットつき) ・2階にある自室に光回線をひっぱりたい 我が家は、1階が事務所で2階が生活空間という少し変わった 環境です。 電話、ネット回線のジャック共々、一階にしかありません 現在は作業を1階で行っているのですが、プリンタと電話・FAX 以外、2階の自室に移動させたいと思っています。 電話は、いちいち一階に降りて取っているので早く改善したいのですが、 それぞれの携帯電話にかかってくることが多いため、それでも別にいいか とも思います。 電話・FAX・スキャナ・プリンタの複合機も考えているのですが、 機材を置く場所には特に困ってないので、複合機にするメリットが あまりないかなという気がしています。それぞれの機能が中途半端なのでは ないか?インクが高いのでは?…などの危惧もあります。 ここはポイント還元率が高いなどの入手ルートや、 この機器は、これぐらいのスペックがあれば 十分ですよ、などの目安を教えていただけたらと思います。 ひとつひとつそろえていってもいいのですが、 できれば1月中を目安に、一気にそろえたいと考えています。 すぐにわかる範囲で結構ですので、 何かおすすめがあれば、教えていただければ幸いです。

  • dqb
  • お礼率84% (44/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

ブラウン管はCTRではなくCRTです。 液晶はEIZOがお薦めですが普通の使用には高価かも。三菱もよいと思います。このあたりはkakaku.comあたりで評判をチェックするとよいでしょう。 スキャナはキャノン、EPSONで1.5万円程度のもので十分。 タブレットはintuos3のA5サイズがお薦めです。小さいサイズのものは描線がビビリやすく、のびのびと絵を描くことができません。逆にペン入力ができればいいだけならばfavoの小さいもので十分でしょう。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CRTE38387E382A3E382B9E38397E383ACE382A4.html
dqb
質問者

お礼

そういった具体的な製品名や大体の価格、とても 参考になります!絵も本格的に描きたいので、 ペンタブレットはA5サイズのものを中心に探して みますね。ありがとうございました!

dqb
質問者

補足

>ブラウン管はCTRではなくCRTです。 いやー、お恥ずかしい!!(>_<) 間違えたまま突っ走るところでした。ご指摘 いただきありがとうございましたm(_ _)m なんとなく、VTRのノリで覚えちゃってました。 余談ですが、最近までMovableTypeをモバイルタイプ と思っていたのと、アフィリエイトをア「フェ」リ エイトと思っていました。これから情報発信側になる ので、そのような間違いには特に注意したいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

液晶ディスプレイもずいぶん画質が上がりましたし、最近のPCは液晶がメジャーですから、液晶をおすすめします。机も断然広く使えます。 サイズはできれば19インチ以上のほうが使いやすいですが、もっとも出回っている17インチでもいいと思います。あまり大きすぎるサイズだと、一般的な閲覧者の環境と自分の感覚がずれてしまい、やたらサイズの大きいページを作ってしまうかもしれません。 #3さんと同じくEIZOのものは良いと思いますが高価ですので、SAMSUNGなどどうでしょうか。(職場で使っています。私は、色調整にやや難儀しましたが……) DreamWeaverMX2004は買って損はないソフトだと思いますが、単体で買うよりStudioMX2004の購入をおすすめします。DreamWeaverとFlashをそれぞれ単体で買うより安くあがるうえに、画像処理ソフトなどもついてきます。 それと、DreamWeaverやPhotoshop、Illustrator等のソフトを扱うのでしたら、どれもメモリをものすごく喰うので、PCのメモリはできるだけ増設しておくほうがいいと思います。 ソフトや周辺機器を購入する場合、高価なものならアマゾンもおすすめです。ものによっては20%近くのポイント還元があります。商品購入の翌月末にギフト券の形で還元され、使用可能期間が約1ヶ月間、とけっこう厳しいのですが、買いたいものと買う時期をあらかじめ決めておけば、かなり便利です。(残念ながら本の購入には使えないのですが)

dqb
質問者

お礼

お礼の方、大変遅くなってしまい申し訳ありません。 液晶は三菱の17型RDT1710S(17インチ)をチューナー をつけてテレパソ化、ペンタブレットはワコムIntuos3 (A5サイズ)を購入することに決定しました!スキャナ は、古いですが親戚から譲り受けた物を使うことにしま した。出来れば、構築から使用感までご報告したかった のですが、いいかげんに質問を締め切らねばと思い、 お礼に参りました。 アマゾンで買わず、他のネットショップを利用したのですが、 レビューなど参考になりました。見て良かったです! これから、ソフト面のことも考えてみたいと思います。 細かい部分まで教えてくださって本当にありがとうございました!!

dqb
質問者

補足

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 電化製品の進化のスピードはめざましいですよね! 今日のニュースで、巻いて運べるディスプレイ の研究が進んでいると出ていて、SFの世界みたいだ な~と思いました。 >一般的な閲覧者の環境と自分の感覚がずれてしまい >やたらサイズの大きいページを作ってしまうかもしれません。 これは大切ですね!うちには他に15インチの液晶と A4のノートPCがあるので、それらで確認できるといえば できるんですがね。あぁ、また17インチか19インチかで迷い 始めた(笑) StudioMX2004…ほうほう。調べてみます。 今回は、メモリの増設は厳しそうなので、 現状に見合ったバージョンのものを入れようかと 思っています。ですがソフト面のことも視野に 入れつつ今一度考えていきたいと思います。 アマゾンの20%!その話はちらほらききますね。 うまくやればそれでWebカメラが買えるかも!? じっくり見てみたいと思います! 本が買えたらいいですね~。読みたい本いっぱいあります。 品定めができましたら、改めてお礼いたします。

  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.4

このサイト知ってますか? 知っていたらすみません(汗) 私も液晶はできるだけ大きいものがいいと思います! 今は15インチなんですけどはっきり言ってしずらくてしょうがないです(涙) そのうち19インチ位のモデルを購入します!! 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/016080.htm
dqb
質問者

お礼

お礼の方、大変遅くなってしまい申し訳ありません。 液晶は三菱の17型RDT1710S(17インチ)をチューナー をつけてテレパソ化、ペンタブレットはワコムIntuos3 (A5サイズ)を購入することに決定しました!スキャナ は、古いですが親戚から譲り受けた物を使うことにしま した。出来れば、構築から使用感までご報告したかった のですが、いいかげんに質問を締め切らねばと思い、 お礼に参りました。 親切にいろいろと教えてくださって 本当にありがとうございました!!

dqb
質問者

補足

返答が遅れてすみません(>_<) 価格コム、見てみようと思いつつも日が経っていき 見てなかったので、この辺で真剣に検討したいと 思います!きっかけをありがとうございます。 やっぱ画面は大きめがいいようですね。 19インチのを買うとなるとちょっと予算的に キビしいかもしれません。欲を言えば、テレパソ化 したいんですが、それだとそれだけで予算が全部 飛んでしまいますね(笑) >そのうち19インチ位のモデルを購入します!! 良い物が手に入りますように! では、探してきますね。品定めができましたら、 改めてお礼にあがります。

回答No.2

ブログサイトということですがMovableTypeでしょうか?? それならHTMLとCSSをコーティングされるのだと思いますのでテキストエディタは秀丸が楽ですよ。 ブログのどのようなサイトにするかによりますが日記ブログならばフォトショップで画像加工する程度でできるので機材としてはできるだけ大きなモニターがいいと思います。 あまりに小さいとちょっと目を傷めるのでブログはタグがたくさん出てくるので少々大きいほうがいいかもしれません。 ドリームウィーバーは最新版がいいと思います。 CSSのカスタマイズができるので楽ですよ。 それではがんばってください。

dqb
質問者

お礼

確かにタグがたくさん出てきますよね~。 目がチラチラしてしまいます(+_+) やはり17インチ以上はあったほうがよさそうですね。 モニタに一番お金をかけたいと思います。 Dreamweaver、ますます使ってみたくなりました。 ありがとうございました!

dqb
質問者

補足

はい、MovableTypeでつくります。グループで制作し、 その中に、Blogに関してすごく詳しいというわけでは ないのですが、基本的な設定までできる方がいます。 (元プログラマー、現Webプロデューサーの方) 現在ひきつづき勉強中です。お互い離れた場所にいる ため、制作会議もブログ上で進めています。 システム面では主にその方がやって下さるんですが、 自分でも覚えたいと思っています。 秀丸、いつもお世話になっています^_^ 普段はメモや下書きに使う程度ですが、 サイト制作にも役立てたいです♪ 内容はファッション関係のサイトで、写真や絵や図を 頻繁に使うと思いますし、デザイン性が重要 になってくると思います。私も全部ではないですが イラストを描いたりすることになりそうです。

  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.1

ペンタブレットはWACOMが一番有名ではないでしょうか。 ちなみに電話・FAX・スキャナ・プリンタの複合機があるのかわかりませんが、 そんな物を買っていてはそれだけで予算オーバーでは? 電話+FAX、スキャナ+プリンタでの複合機しか私は知らないのですがあるのですか? その他に必要と言えばもちろんレタッチソフトなども必要ですよね。 スペースサイズによっては拡大縮小、 切り取りなどしてWEB用に容量を小さくすることも必要ですね。 大したアドバイスができなくて申し訳ないのですが、 その予算であれば作業を進める途中でどうしても必要なら買い換える方が良いのではないでしょうか? 取り合えずYAHOOオークションなどとヨドバシなどの量販店の価格を見比べながら考えてはどうでしょう。 それでは頑張ってくださいね。 ちなみに私はAdobeのIllustratorとPhotoshopで加工を行ない、 更新や作成はMacromediaのDreamweaverを使っています。 これらのソフトはプロも使う物なので最初は難しいですが、本当に大抵の事ができます。

dqb
質問者

お礼

やはりワコムですか~。友人もワコムの1万程度の もので十分だよと言っていました。 ソフトの事まで教えてくださってありがとうございます! ソフト面では、別に質問を投稿しようと思っていたところです。 IllustratorとPhotoshopは入ってますが、フォトショップ で画像を加工する程度で宝の持ち腐れ状態です(苦笑) これを機会に勉強したいと思います。 今回制作するのはブログサイトなので、 Web制作ソフトは特に必要はないのですが、 Dreamweaverには興味があります。 機会があればさわってみたいソフトです。 これからオークションサイトや価格比較サイトなど を見てまわってみますね!ありがとうございました。

dqb
質問者

補足

>電話・FAX・スキャナ・プリンタの複合機 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html 最近はこのような家庭・SOHO向けのものが5万 くらいから出ているようです。 優先順位は、1,液晶モニタ2,スキャナ3,ペンタブレット 4,ケーブルをひっぱる5,Webカメラでしょうか。 モニタはそろそろ寿命なのと必需品であるので1番、 (色は液晶よりCTRの方が正確とはききしたが) あとは特に制作に必須!というわけではないのですが 単に欲しいので。Webカメラはポイントで買えれば いいなくらいに考えています。

関連するQ&A

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 上手なプリンタ選びにアドバイスください

    上手なプリンタ選びにアドバイスください コピー機能とスキャナ機能が必要になり新たに複合機のプリンタを購入することになりました。 プリンタを購入するのは5年ぶりで機能が以前より増えていてどれが一番ベストなのかわけがわからなくなっています。 以前よりcanonを使っているので今回もキャノンにしたいのですがMP640とMP560で迷っています。 値段的にはMP560の方が断然安いのですがどちらがいいのでしょうか? 写真を印刷することはほとんどありません、文章印刷とコピー機能の使用が主となります

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • コピー機と複合機のいずれを

    (1)ファミリーコピア程度のコピー機を必要としていますので、ブラザーのデジタル複合機と比較検討していたところ、複合機の電話機能はインターネット電話では不具合が生じるらしいとしりましたが、実際はいかがでしょうか。 (2)インターネット電話でも問題のない機種とかメーカーがあれば知りたい。 (3)ファックス、スキャナ、プリンターともに数年前のものを使っていますが、新しい複合機はそれらの性能を超えるのでしょうか。

  • こんな機能の複合機ってありますか?

    最近いろんな複合機が出ているんですが、電話がついてて、FAXができてCDにダイレクトに印刷できるプリンターがついてて、おまけにスキャナーとコピー機能と複合機本体に液晶がついてる複合機ってあるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブラザー マイミーオ以外に・・・

    ブラザーのマイミーオ以外に、電話機付き、ファクス、プリンターの家庭用的な複合機はありますか?A4サイズで、スキャナーや電話子機は無くても良いのですが。 よろしくお願いします。

  • スキャナ購入でアドバイス下さい

    今年9月頃までにスキャナを買いたいと思っています。 買い時はいつ頃でしょうか? 使っているパソコンはiBook G4で OS10.3です。 絵や写真を取り込んで印刷したりホームページに載せたりするつもりです。 使用中のプリンターが古いので、スキャナーを買う時に複合機にしようかとも考えていますが、 数年前検討した際は「複合機はそれぞれの機能が落ちる」とのことで止めました。今でもそうですか? スキャナ購入での注意点、ポイントがあったら教えて下さい。

  • 複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか?

    複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか? どちらのメーカーでもよいのですが、最近よく出回っているFAX付きプリンタで、電話もできるものは ありますか?  現在の環境は、 ・電話は、FAX付き電話 (子機一つついてましたが今は壊れてありません。そしてFAXが壊れかけ)←これは光電話としてeo光のモデムに一つだけある電話の端子にささってます。 ・プリンタ 普通のプリンタ 単純にパソコンにささってます。 電話がFAX機能がだめになりかけてるので、FAXを新調したくて、それなら複合機を購入しようか、そうなると光の端子が1個しかないので、それようの分岐させる装置?を買わないといけなくなる。 なので、いっそのこと全部一つにまとまった機能のものがないかと思ったのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • デザイナーの起業 道具について

    将来的に紙をメインとしたデザイナーで フリーランスで起業を考えております。 やはり揃える機材は パソコン、ノートパソコン、ipad、 ソフトウェア、フォント等 複合コピー機、プリンタ、スキャナ FAX、電話、 その他名刺やDMなど、 コピー機類が値を張っても 総額200万以内には収まるかと思われるのですが… みなさまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう