• ベストアンサー

外国人にかかる消費税

イギリス旅行を計画しています。イギリスでは観光客には消費税(みたいなもの)がかからないというようなことを聞きました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 TAXリファンドといわれるものですね。 イギリスの消費税VAT(Value Added Taxかな?)は17.5%ですが、 旅行者には手続きをすればそのうちの何%かを返してくれるものです。 (VATは内税です。) 「TAX FREE」のマークのある店舗で用紙をもらい、必要事項を記入して 出国時に空港の税関でスタンプをもらえばOKです。 返金方法は 1)空港で£の現金でもらう。 2)用紙を添付の封筒で投函し、クレジットカードに戻してもらう。 3)用紙を添付の封筒で投函し、小切手でもらう。 4)日本の空港で日本円でもらう。 私自身は1)2)しか経験ありません。 ただし店舗によって一定の金額を超えないと用紙を出してくれないので ご注意ください。最低は£30のようですが、ハロッズなどはもっと高かったかと。 まず大きな買い物をする際にはいくらから免税になるか聞いてみて下さい。 また食料品、子供服などは免税の対象にはなりません。 なお、EU圏内を旅行する際は最後にEUを出る地点で手続きすることに なります。 手続きは以下のサイトを参照ください。

参考URL:
http://www.kaigaikaimono.com/
marradona
質問者

お礼

大変助かります。知っているのと知らないのとではだいぶ違いますよね。

その他の回答 (1)

• kazu40
回答No.1

あとで返してもらえるらしいということは聞きました。 経験者ではないので自信はありません。