• ベストアンサー

宛先を隠したい

MicrosoftのOutlookexpressを使用してグループ送信するとき、受け取った側の宛先がグループ名だけの表示にすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

BCCを使えば可能です。念のためですが、BCCの使い方はお分かりですネ。 グループ名を「メール会」と仮定します。まず、「アドレス帳」を開いて、新規登録します。「姓」「敬称」は空欄のままで、「名」を「メール会の皆様へ」などとしたうえで、「電子メールアドレス」をご質問者ご自身のものとします。 準備は、これで完了です。メール本文を入力したら、「宛先」に「メ」(1字だけで可)と入力します。あとグループの皆さんをBCCとして送信します。 ちなみに、アドレスに「メアリ」「ウメ子」など「メ」字の含む名前を登録済みですと、そのいずれに送信するのか、パソコンが聞いてきますので、その場合は「メール会の皆様へ」を選択してください。2字以上(例えば「メー」「メール」。もちろん「メール会の皆様へ」と完記しても可)をあらかじめ「宛名」に入力すると効率が良くなります。

airasu
質問者

お礼

丁寧に解説していただきありがとうございます。BCCまでは考え付いたのですが、宛先を自分にすることには及びませんでした。おかげさまで無事成功しました。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

宛先にグループ名だけを表示することは出来ません。 従って、私は以下のようにして送信しています。 宛先 ⇒ 自分のアドレス BCC ⇒ グループ 件名 ⇒ XXXXXX 本文の頭 ⇒ YYYYY(グループ名)の皆様へ 又は 件名と本文の頭を入れ替える。

airasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

単にBCCで送ればいいのでは。

airasu
質問者

お礼

ありがとうございました。