• 締切済み

無縁坂について

kamonohashiの回答

回答No.3

こんにちは。 さだまさしさんの「無縁坂」といえば、もともと小説を書いておられたものを詩にしてしまったという話を読んだことがあります。 (本人もどのような内容だか覚えていないというような趣旨でしたが) 小説の書き出しと詩の書き出しがほぼいっしょで、「~いつもため息をついた。」のあとに「坂の上には父の家があった。」という文が続いていたらしいです。「父の家」ってなにやら複雑な家庭を想像しますよね。 小説だとすれば、モデルは実在するけど架空の空間だとおもいます。 ちなみに、この話昔さだまさしさんがNHKで歌をつくる講座をやっていたときのテキストに載ってたと思うんだけど、現物がないので記憶をたよりに書いてます。

kakyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無縁坂」の小説があったとは。「坂の上には父の家があった。」 と書くのも、「無縁坂」っぽいですね。 「無縁坂」での家庭は複雑そうですね。 僕的には家族のことを歌ったもので一番よいと思うのは 「退職の日」だと思います。あれは、とてもいい曲です。

関連するQ&A

  • 「無言坂」は実在するのですか?

    こんにちは。 香西かおりさんの曲「無言坂」は、かなり古い曲のようですが私は大好きです。 ところで「無言坂」とは実在の坂、またはモデルとなった坂があるのか気になります。 北陸(富山?)に関係があるらしいというところまではわかったのですが実在かモデルの坂があるのか、完全に架空の坂なのか、はっきりしませんでした。 やはり地元の方や地域の情報に詳しい方に聞くのが早道と思い、質問させていただきました。 もし実在、またはモデルとなった坂があるならアクセスなども教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 欅坂46について

    欅坂に最近興味を持ち出した者です。 最近欅坂で話題となっていることは、平手さんに元気がないという事ですが、確かに元気がないなと思います。 それで、私思ったのですがもし運営が休ませず無理矢理彼女を出したいのであれば、明るい曲である「風に吹かれても」をテレビでパフォーマンスするよりも、昔やっていた「不協和音」や「月曜日の朝...」みたいな暗めの曲の方がクレーム?みたいの減るのでは?って思ったのですが、なにか出来ない理由があるのですか? ファンの方教えてくださいお願いします。

  • YouTubeで欅坂46が出ないようにするには?

    仕事をしながら、YouTubeで音楽を聞いています。 好きな曲を聴くとすぐに次かその次に欅坂46が出てきます。 あんな右翼チックな団体は大嫌いなのに、なぜこんなに頻繁に出てくるのでしょうか。ドイツではひんしゅく物の団体の癖に! 日本会議あたりが金を出してやらせているのでしょうか(笑) 彼らが出てこないようにする設定を教えてください。

  • さだまさしさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある、さだまさしさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「無縁坂」「案山子」「極光」かな 次点「雨やどり」♪この人をお嫁さんにちょうだいませませ~ よろしくお願いします。 ※グレープ時代の曲もどんどん挙げてくださいませませ。

  • 日向坂46の代表曲を教えて下さい!

    日向坂46の代表曲を教えて下さい!

  • 『コクリコ坂から』を見て泣くオジサン

    ※『コクリコ坂から』自体の評価は求めていません。 公開前から、良いも悪いも話題の『コクリコ坂から』を先日、鑑賞した者です。 平成になって初の映画館は、椅子が大きく座りやすく、傾斜も急で前席の人と重ならず 映像も音もキレイで、お話自体にも入り込めて、映画って実は楽しいかも、と思いました。 夜の部(レイトショー)だから、お客さんは大人ばかり。 大半はカップルでしたが、私のように単独の男性や女性も、意外と多く。 特に、このような『恋愛モノ?』にオジサンが居ることに驚きました。  (私自身もその一人ですが・・・) 時々、周囲を見渡すと、女性は当然?ですが 男性(若者からオジサンまで)もけっこう、涙を拭いていました。  (私自身もその一人ですが・・・) 素直に「いいお話だな」という感想なのですが 映画を見て泣く男性(特にオジサン)って、どうなんでしょう? 映画ビギナーのオジサンの素朴な疑問です。

  • 長崎の方へ質問! 唐人坂ってどこなんでしょうか?

    サザンオールスターズの『唐人物語』という歌に出てくる、 “唐人坂”という場所を探しています。 モデルは『唐人お吉』の静岡・下田が舞台で、 下田には唐人坂という場所はないというのがネットで検索できました。 そのサイトでは、長崎県西彼杵郡外海町出津というところにあるらしく、 さらに検索して現在は長崎市に合併されたのは分かるのですが、 地名などで検索しても思うような結果がでません。 どうやら長崎市内中心地にある唐人屋敷とは違うようなのですが、 良く分かりません。 “唐人坂”で検索してもお店や不動産物件しか出てきません。 長崎市の外海町という街には唐人坂と呼ばれる場所は実在するのでしょうか? 7月に長崎に旅行に行き、この唐人坂と、 戦争に関連する場所を訪れたいと思っています。 長崎の方よろしくお願いします!!

  • ボールが坂を転がる動きを作りたいのですが

    使用環境はWindows XP、Flash8 Professionalです。 坂を転がるボールの動きを作りたくてベクトル等の数学の勉強を しながらFlashで作っていますが、直線の坂を転がるボールの動きは こちらhttp://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/collide.htmlの サイトを参考にさせて頂き作る事が出来ました。 今、悩んでいる事は、坂が直線ではなく緩やかな弧を描いたカーブ状の 坂で、ボールもその緩やかなカーブの坂に沿って転がるようにしたい のですが、思うように出来ずに困っています。 三平方の定理を使い、円の中にボールを入れて転がす事は出来るの ですが、円の中だけでは円の外へボールが出せず他の地形と併用 出来ないので、円ではなく弧だけの状態の坂を作りたいのです。 直線始点(x,y)終点(x,y)のように、弧も始点と終点の座標を定義して ベクトルと法線を求めて反射処理を設定したいのですが、良い解決法 があればご教授ください。つたない文章で分かりにくいかもしれませ んがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • キリスト空海は実在の人物ですか?

    キリストや空海は、本当に実在した人物なのでしょうか? それとも、後世の人々が架空の話を仕立て上げた物なのでしょうか? 私は、実在が良くて、架空が悪いと言う価値基準を持っていません。 人間には、架空のものをさも実在の事として たしなむ知的な側面があるものだと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 獅子、獏、麒麟

    これらは実在の動物と架空の動物がいますが、後から似た動物が実在することが分かって名称を当て嵌めたのか、実在のそう呼ばれている動物が中国に伝わった時に架空の動物であるが如く変わったのか、どちらでしょうか。