• 締切済み

無縁坂について

kamonohashiの回答

回答No.3

こんにちは。 さだまさしさんの「無縁坂」といえば、もともと小説を書いておられたものを詩にしてしまったという話を読んだことがあります。 (本人もどのような内容だか覚えていないというような趣旨でしたが) 小説の書き出しと詩の書き出しがほぼいっしょで、「~いつもため息をついた。」のあとに「坂の上には父の家があった。」という文が続いていたらしいです。「父の家」ってなにやら複雑な家庭を想像しますよね。 小説だとすれば、モデルは実在するけど架空の空間だとおもいます。 ちなみに、この話昔さだまさしさんがNHKで歌をつくる講座をやっていたときのテキストに載ってたと思うんだけど、現物がないので記憶をたよりに書いてます。

kakyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無縁坂」の小説があったとは。「坂の上には父の家があった。」 と書くのも、「無縁坂」っぽいですね。 「無縁坂」での家庭は複雑そうですね。 僕的には家族のことを歌ったもので一番よいと思うのは 「退職の日」だと思います。あれは、とてもいい曲です。