• ベストアンサー

ガス代がいきなり上がった!?

hawaii29の回答

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.11

コンニチワ。 東京ガスのHPに 【なぜ冬のガス代は高いの?】 と言うQ&Aがあります。 皆さんのおっしゃる通り、水温の低くなった水を 温める為のエネルギー消費が大きくなるようです。 ご参考までに。(^―^)

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/price/win_a.html
cosmosquad
質問者

お礼

こんばんわ。 やっぱり皆さんのおっしゃることが正しいのですね。 ムダに高くなるのは嫌だけどしょうがないことなのですね…

関連するQ&A

  • ガスの使用量について

    いま、一人暮らしをしています。 先日1ヶ月分のガス代の請求がきたんですが 使用量が45立方メートルとなっていました。 お風呂は毎晩入っていますが、お湯は張らず、シャワーだけです。 こんなものなのでしょうか?

  • ガス代

    ガス代について質問です。 今月一人暮らしを始めたのですが、ガス代の請求が約20日で8000円となっておりました。 私が使っているのはLPガスで関東地方なのですが、一人暮らしでこんなにいくものなのでしょうか? 日中は家におらず、 ガスを使っていると思われるのは、 自炊分 2日に一回 食器洗い分 流しっぱなしにはしない程度使い方 風呂 シャワーのみ 20分程度。 ガス使用量14m3 基本料1500です。 皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • ガス料金について

    LPガスでガス料金について質問です。 現在、ひとり暮らしをしていて 風呂・シャワーは夏も冬も同じ程度利用していますが 入居当初、月5000円(使用量6.6m)くらいだった金額が少しづつ増えてきて、 今月の請求金額は13500円(使用量24.3m)でした。 使用量が3倍を軽く超えています。 今月は1月ということで、 35日間の使用量請求だと伺いもしましたが それを考慮しても高くなりすぎていると思います。 ガス会社(東邦液化ガス株式会社に)問い合わせてみたところ、 寒くなると、水を温めるのに時間がかかるため… 料金が高くなる… と責任者の方から説明がありましたが… いままで一人暮らしを4回(6年目)してきて 冬の時期、多少、料金があがることは理解していましたが、 ここまで高くなるのはとても信じがたいです。 ガス漏れなどの検査もしてもらいましたが ガス漏れはないそうです。 高かったとしてどうすれば良いんですか? 回答よろしくお願いします。 風呂・シャワー以外でのガスの使用はありません。

  • 一人暮らしの一ヶ月当たりのガス使用量

    一人暮らしの一ヶ月当たりのガス使用量 この度引越しをすることになったのですが、 初めて一人暮らしをするもので公共料金の使用量が どれくらいかかるかわかりません。 その中でもガスがプロパンガスということで金額が高いので 参考に一人暮らしだとどのくらい使用量がかかるか知りたいです。 ・毎日自炊(主に夜) ・毎日シャワー、週一で入浴 ガスは基本料金が2100円で単価600円とのことでした。 金額は地域によって変動するとのことでしたので、 以上のことを行うと毎月何立米くらい使うか教えていただきたいです。 他の方も多く質問されていることで恐縮ですが、お答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高い(二人暮らし)

    賃貸マンションで旦那と二人暮らしなのですがガス代が高いと感じております。 今年の一月が一番高くて13,750円でした。 明細は、 基本1,750円 従量料金 11.345円 使用量22.1m3 消費税  655円 です。 共働きなので日中は家にいません。 料理はIHを使用しています。 なのでガスを使用するのはお風呂に湯をはることとシャワーと食器を洗う、手を洗う程度です。 この程度の使用で1万を越えるのは高すぎると思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どうしようもないのでしょうか?

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • ガス代高い??

    10月から一人暮らしを始めた女性26歳です。 今月のガス代が3700円でした。(大阪ガス使用) 友人から『高い!もっと節約できるはず!』と言われたのですが 本当にそうでしょうか? 冬場はこんなものかと思うのですが‥。 無駄使いしているつもりはないので戸惑っています。 仕事を忙しくしていて家にいるのは深夜1時から翌朝9時までの間のみです。 (休みの日もほとんど家にいません。) 暖房機具は電気カーペットなのでガスを使用していません。 お風呂と台所のお湯・ガスのみってことになるはずです。 朝ご飯・お弁当を作っているのでその際に火やお湯は使います。 晩ご飯は毎日会社で食べるのでガスは使用していません。 お風呂が原因かなあ‥?皆様お湯を使う量に工夫をされているのでしょうか。 皆様は月々いくらぐらいでしょうか? また、私のガス代は高いと思われますか? 基準を知りたいだけなので気軽に答えてくださると助かります。

  • ガス会社を変更する事は出来ないのでしょうか?

    賃貸アパートに夫婦二人で住んでいます。 ガス料金が高すぎて困っています。 プロパンガスだったので、 ある程度の割高は覚悟していました。 普段からガスは節制しており、 冬場でも浴槽にお湯を張るのは週に2回程度です。 (あとはシャワー) あとキッチンもガスコンロですが、 長時間火を使う煮込み系の料理等はほとんどしません。 上記の使用量で、 ガス料金は先月12,000円強でした。 しかも、来月からガス料金改定で今より高くなるとの事。 春には子供が生まれ、 今までのようにガス代が勿体無いから風呂はシャワーだけ、 という訳にもいきません。 が、毎日浴槽にお湯を張ったら、 20,000円超えしそうで恐ろしいです。 ガス料金を安くする方法はないでしょうか? 最悪の場合、ガス代が原因で引越も考えています。

  • ガス代について

    最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

  • 可児市ガス代教えてください

    12月30日から独り暮らしを始めました。1月21日までのガス代の請求がきたのですが12,373円とべラボーに高くてビックリしてます。3日に1度湯を溜めて入ったりたまに1週間に1度煮込み料理を作ったり、シャワーはだしっぱなしにしないように気を付けて、顔を洗ったり食器を洗う時に湯を使ったくらいです。それでこんなに高くなるものでしょうか?料金表をみると使用量6.0~5,716円となっています。それが最低料金みたいです。独り暮らしを始めたばかりでどんなもんなのかがいまいちよくわかりません。けど友人の話しを聞くと毎月平均5、6千円だったと聞きます。すみませんが情報をお持ちの方回答ください。宜しくお願い致します。