• ベストアンサー

SalutとSoldeの意味って?

SalutとSoldeの意味を教えて下さい。フランス語らしいんですけど。

noname#731
noname#731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.3

ご想像のとおりフランス語です。 Salut は [サリュー] と発音します。 本来の意味は、(1)救済・救命、(2)挨拶・お辞儀などですが、一般にSalutと言えば、親しい同士のくだけた挨拶のしかたのことです。 フランス語で「おはよう」をBonjour [ポンジュール] と言いますが、毎朝会社や学校で友人に会ったときには、Bonjourとは言わずにSalut と言う人が多いです。 Soldeは [ソルドゥ]と発音します。 本来の意味は、会計などで使う「残高」を指しますが、普通は、Soldeを複数形にしてSoldesと書いて、バーゲンセールの意味で使っています。フランス語は語尾のsを発音しませんので、複数になっても発音は同じです。 こんな説明でよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

solde 売りだし  salut 救い、救済 さようなら。 フランス語 

• Zz_zZ
回答No.1

両方ともドイツ語で(の場合は)、 Salut  ザルート   敬礼、祝砲 Sold   ゾルト    (兵隊の)給料、賃金 Solde  (複数)ゾルド  ─ 〃 ─