• ベストアンサー

SalutとSoldeの意味って?

SalutとSoldeの意味を教えて下さい。フランス語らしいんですけど。

noname#731
noname#731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

ご想像のとおりフランス語です。 Salut は [サリュー] と発音します。 本来の意味は、(1)救済・救命、(2)挨拶・お辞儀などですが、一般にSalutと言えば、親しい同士のくだけた挨拶のしかたのことです。 フランス語で「おはよう」をBonjour [ポンジュール] と言いますが、毎朝会社や学校で友人に会ったときには、Bonjourとは言わずにSalut と言う人が多いです。 Soldeは [ソルドゥ]と発音します。 本来の意味は、会計などで使う「残高」を指しますが、普通は、Soldeを複数形にしてSoldesと書いて、バーゲンセールの意味で使っています。フランス語は語尾のsを発音しませんので、複数になっても発音は同じです。 こんな説明でよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

solde 売りだし  salut 救い、救済 さようなら。 フランス語 

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

両方ともドイツ語で(の場合は)、 Salut  ザルート   敬礼、祝砲 Sold   ゾルト    (兵隊の)給料、賃金 Solde  (複数)ゾルド  ─ 〃 ─

関連するQ&A

  • フランス語の意味がわかりません。

    フランスに住む甥からメールが届き、下記のように書いてありましたが、全く意味が理解できません。どなたか意味を教えて頂けないでしょうか?また、日仏或いは英仏が翻訳できるURLをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? [Salut tout le monde je viens de fiare ma page perso alors allez la voir]とあり、エバンゲリオンの画像が添付されていました。よろしくお願いします。

  • フランス語のさよなら

    こんにちは。 フランス語のさよならで、おそらく古い言い回しだと思うんですが、 salut が先に来てそのあとランシェンみたいな発音の単語がくると聞いた記憶があります。その単語のつづりがわかる方いらっしゃいますか? サリュ ランシェン??教えてください><

  • サンバキュスはどういう意味でしょうか

     フランスのサンバキュスグルメ協会の「サンバキュス」はフランス語ですよね。どういう意味ですか。そのフランス語の原文はなんでしょうか。  よろしくお願いします

  • 意味を教えてください。

    『けすくじゅどーん』 フランス語ですが 意味はなんでしょうか? 教えてください。

  • lay backの意味

    私はフランス語を過去に学習したことがあり、英語もある程度分かるので、英語で書かれたフランス語の教材でフランス語を復習しているんですが、英語の説明でちょっと引っかかるphrasal verbに出くわしました。 “Enchante”is not as flowery as it sounds: it simply means “delighted to meat you.” In an informal context, you simply respond with Bonjour or Bonsoir, depending on the time of day. Young people, close acquaintances― and some TV personalities attempting to be laid back ― say Salut! ここでつっかえたのは、laid backです。辞書で lay backを引いても載っていませんでした。どなたか、教えてください。

  • 「イントッカービレ」の意味

    毎週、私が見る番組の次回の副題が「イントッカービレ」というのですが、どういう意味でしょうか。どうも、フランス語らしいのですが、私は英語とドイツ語しか習ったことがなく、フランス語は全くわかりません。分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • この意味は??

    『Je amie tu.』 この意味を教えてください!! 多分、フランス語とかだと思うんですけど・・・。 ★お願いします★

  • 単語の意味教えてください!

    【attirance】 多分フランス語?だと思うんですけど、日本語に訳したら、どういう意味になるんでしょうか?

  • 『China』の意味

    フランスは英語も日本語も「フランス」です。 ですが、「中国」は「China」です。 なぜだろう、と考えたところ「China」の意味を調べるのがよいと思いました。 辞書で引いたのですが答えになりませんでした。 「China」の詳しい意味を教えてください。

  • フランス語で「シオリ」の意味は?

    名付け本を見ていましたら、外国においては悪い響きや意味を持つ名前として、フランス語圏で「シオリ」というのがありました。 フランス語圏で「シオリ」は、一体どんなよくない意味なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。