• 締切済み

白ワインを使った簡単料理教えて!

カルロ・ロッシ(白)を買ったのですが、思ったより美味しくなくて瓶半分ほど余ってしまいました。簡単に出来て美味しい、白ワインを使った料理を教えて下さい! 以下条件。 1.オーブン使う料理不可(うちにない) 2.クリームやチーズやバターを沢山使う料理は親が嫌いなので不可 3.ボンゴレその他あさりを使う料理不可 4.特別な材料や高価な材料が不要で、冷蔵庫の余り物で作れそうなもの歓迎 5.デザート不可 6.母がトマト嫌いなので使わずに済むものだと嬉しいです。  以上、簡単美味しいレシピをお待ちしております。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

オーブンはないとのことですが、電子レンジはありますか? アサリは不可とのことですが、ホタテは大丈夫でしょうか? 私は、アサリほか貝類がほとんどダメなのですが、ホタテは大丈夫なので、刺身用ホタテ貝柱が家の冷凍庫にほぼ常備してあり、それで時々「超手抜き ホタテのワイン蒸しもどき」を作ります。 1 2cmくらいの深さがある耐熱皿に、ホタテ(冷凍ならば解凍して)を並べる。 2 並べたホタテ全体に塩・胡椒を少々振る。 3 並べたホタテの上に、チューブに入ったにんにく(おろしにんにく?)とバター(もしくはマーガリン)をちょっとずつ乗せる。 4 ホタテ全体にワインを振る。ワインがキツすぎると感じている場合は水で薄めても大丈夫です。 5 細かく刻んだあさつき(細ねぎ)を全体にまぶすようにする。 6 耐熱皿にラップをかけ、電子レンジ500Wで2~3分加熱する。加熱時間は仕上がりのお好み次第で加減してください。  #1さんの白身魚or生シャケの蒸し焼きもよく作りますが、美味しいですよね~。

merany_love418
質問者

お礼

ホタテはちょっとコストが高く付きそうなのと、バターだめなので、ちょっと無理かも。ごめんなさい。電子レンジはありますよ~。

• BIGMAC
回答No.1

冷蔵庫の残り野菜と白身魚、あるいは生シャケ。 塩コショウして、クッキングホイルに置き、白ワインぶっかけてに包んだら蒸し焼きにする。お好みでレモンスライス何ぞを入れるとよろし。 タルタルソースかマヨネーズで食すとおいしい! パセリのみじん切りも忘れずに。

merany_love418
質問者

お礼

あ、それ美味しそうですね。直ぐ作れそう。早速やってみます。有難う御座います。