• 締切済み

浪人推薦。ホントに困ってます。

僕には浪人の兄貴がいます。そして兄貴は高校時代真面目にやっていたので、推薦がもらえるだけの評定を得ています。  そして兄貴が僕が受けようとしている大学の浪人推薦を受けると言い出しました。  非常に困ります。一緒の大学なんか受けたくありません。  どなたか、浪人推薦のある一覧とか載っているホームページをご存知なら教えてください。なんとかして、兄貴に違う大学を受けさせたいのです。  困ってます。お願いします。

みんなの回答

  • ticket
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

大学は学問の場であると同時に、人間形成の場でもあります。 大学をどのように活用するかは各人の自由だと思います。 兄弟が同じ大学・学部に進学すると人間形成に影響があり、 どうしても避けたいという考えは一理あるでしょう。 別に他の理由でも構わないと思いますが・・・ 大学受験専門誌の「蛍雪時代臨時増刊号」では、8月頃に 推薦入試特集号があるはずです。これで調べれば、 浪人生が受験可能な推薦入試が分かります。 ところで「浪人推薦」というには、浪人生が受験可能な 推薦入試のことですよね。 そうであれば、あなたのお兄さんが受験される推薦入試に あなたも受験を希望すれば、勝てるかもしれませんよ。 推薦入試によっては出身校あたりの出願者数に制限がある ことがあり、その場合は高校内で選抜された後出願します。 もし二人とも受験できれば、二人とも合格してしまう 可能性が残ってしまいますが・・・

  • poter
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 はじめまして。私はけんかをしようと思って書いているわけではないので理解しておいて下さい。  浪人推薦は専願なのでしょうか?または併願可能なのでしょうか?  それによっても違うとは思うのですが・・・。  中学生の時から行きたいと思っていた大学であれば、尚更このままがんばったほうがよいのでしょうか。どうしても自分が行きたいことをお兄さんに話して、他の大学を受けてもらってはどうでしょうか。あなたの大学に行きたい理由を理解してくれれば、お兄さんは理解してくれて別の大学を受けてくれるかもしれませんよ。 もし、お兄さんが考え直して別の大学を受けてくれることを祈るだけですが。    もし、同じ大学に通うようになったとしても、学科が違えばほとんど会うことはありません。ですから、あまり気にすることはないと思います。  推薦といっても専願と併願があり、併願の方であれば他の大学を受けることが可能ですし、その可能性もあるわけですから。  もう相談をされたかもしれませんが、よく相談してみてください。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

>僕が中学の頃からずっと受けようとしていた大学 これ以外にお兄さんが同じ大学を受ける事を嫌がる理由はないのですか? これだけじゃないんでしょう?? もし、本当にこれだけの理由で大切な家族の進路先を安易な気持ちで 反対するのなら、ちょっと考え物じゃないですか? しかも、あなたが「ずっと前から受けようとしてた」事ももちろん大切な事でし ょうが、お兄さんが「高校時代ずっと真面目にしていた」事も重要だと思います。 つまり、お兄さんは大学を選ぶ幅を自分の実績によって持ってるという事ですよね? それはひとつの大学を目指して頑張っていたあなたに匹敵する努力と思いますが? 家族として、兄弟として、ではなく・・もう一度「お兄さん個人」として 彼の進路を考えてあげてくれませんか?本当に自分が行きたい大学なら 誰と一緒に入学するのが嫌とか、言ってられないと思うし・・ (しかも何百人も受験するんだろうしねぇ・・) 一浪した事に対する後ろめたさは普段態度に出ないかもしれないけど、 かなりのプレッシャーだと思いますよ・・浪人推薦を受けてでも大学に・・と 言うのは「たまたま」ではなく、「それだけ必死」な裏返しではないでしょうか? でも、今のあなたには弱みをみせれず「たまたま」を装ってる状態に思えます。 No.2のko-masaさんの仰る通り、同じ大学でも学部が違えばほとんど顔を あわせる事もないですし、同じ学部でも選択科目が違えばあまり会わないです から、あまり気にせずに自分の受験勉強に集中した方がいいと思いますよ。 ところで質問文を読んだ時にも思いましたが・・・補足でもそうなんですが 大学を「玩具」かなんかと勘違いしてませんか?あなたがずっと欲しがっている のを見て同じモノをお兄さんがお母さんにおねだりして・・で、同じモノを2つ 買ってあげると言われたのに「お兄ちゃんは後から欲しいっていったのにずるい!」 って駄々こねてる子供みたいですよ(笑) 質問の趣旨から外れた意見で本当に申し訳ないです。 私ももちろん喧嘩するつもりは毛頭ありませんので、この辺で失礼します。

raigyo
質問者

お礼

 >大学を「玩具」かなんかと勘違いしてませんか?あなたがずっと欲しがっている のを見て同じモノをお兄さんがお母さんにおねだりして・・で、同じモノを2つ 買ってあげると言われたのに「お兄ちゃんは後から欲しいっていったのにずるい!」 って駄々こねてる子供みたいですよ(笑)  >・・そうかも知らんですね。でもしょうがないですよ。いやなもんはいやなんですから・・。  そんな、違う大学受けようとしてたのに、浪人したらこっちを受けるとか。  まいいや。これ以上いっても仕方ないですね。  価値観の違いってのは恐ろしいもんです。

  • ko-masa
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

私が言ってもまた反発しそうですが。 これだけの文を読むのであればどうしてもpcoさんの 意見を持つ人ばかりだと思いますよ。兄の方が 正論であなたの方が理不尽だと思います。 私はまだ社会に出ていない大学院生ですがこれくらいは わかるようにはなってきたと思います。 なぜいやなのかと言うことを書いてくれないと (言いにくいなら仕方ないですが)解答しにくいと 思います。 もし受ける学部が全く違うのであれば環境が全く 異なるわけですし、干渉されることはないと思いますが。 他の学部の人なんて全く見えないことが常ですよ。 まあ知り合いがいるのがいい気持ちでないことはわかり ますが相手にかまっているより自分のその大学への 行きたい気持ちの方が大事なんじゃないでしょうか? 私は身近に一緒に刺激し会える受験生がいて うらやましいと思います。同じ高校生でもライバルですから自分の時はそこまで心を許して話せるやつがそんなにいませんでした。その分兄とだと本音で話せるし、いろいろ 教えてもらうこともあるんじゃないのですか? それを考慮してもむげにこういうことをいいたくなるほど でしたら補足をください。

raigyo
質問者

補足

 一緒の学部だから始末に終えんのですよ。  でも別にもうどうでもよくなってきましたよ。いろんな価値観の人々に触れてみるのも乙なもんですね。  ま、自分の価値観を変えられたことなんかほとんどないですから。  ソクラテスは、何で毒杯をあおいだのか?それを聞いたときは自分の生き方を考えましたが。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

何が困るのか具体的にわかりません。 お兄さんはお兄さんで頑張ってるし、あなたはあなたで頑張ればいいのでは ないのですか?一緒の大学で何が困るんですか? 単に自分の勝手だけで(身内に学校生活を監視されそうで嫌とか、比べられるのが 嫌とか)お兄さんの進路に口出しするのはどうかと思いますが? どうしても嫌なら自分の進路を変更すべきで、人の進路を自分の都合で 変更させようと思うのは間違ってませんか? 補足お願いします。

raigyo
質問者

補足

 なかなか厳しいことを言ってきますね。  そんなもんは当然ですよ。僕が中学の頃からずっと受けようとしていた大学なのに、浪人し、たまたまそこに浪人推薦があるのを見つけたからと言って受けようとするなんて勝手ですよ。  分かってくれないなら回答してくれなくていいですよ。  ケンカの場でないので、このくらいで。

関連するQ&A

  • 浪人か推薦か

    こんにちわ。今高3で進路のことで悩んでます 昔からやりたいことがなくて 消去法で学科を決め大学を 指定校推薦(高校内で取れただけです。 指定校なので願書を出せばほぼ合格と いう状態です)でとりました。 取れば無理矢理でも納得すると思ってましたが、 あまりしっくりきませんでした。 家にいるときは「まあ、いいか」とか思うんですが、 高校にいくと教師になりたいとか留学したいとか、 大学行きたいけど家庭の事情で 就職する友達などを見ると何の目的意識もないで 大学に行く自分が惨めになってきます。 今、浪人を考えてるんですが だからといってやりたいことが 見つかるとは限りません。 浪人することが無駄になるのも 親に対して申し訳なくなります。 今のところ推薦か浪人かで迷ってます。 大学行かないという選択肢はあまり 考えてはいません。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。 ここまで読んでくれた人、有難うございます。

  • 通信制高校出身の浪人生です。AOや推薦で大学の受験はできますか??

    通信制高校出身の浪人生です。AOや推薦で大学の受験はできますか?? 都立の通信制の高校出身の、浪人生です。 全体の評定平均は主要五教科プラス家庭・商業・情報・芸術で 4.4となっているんですが、、 AOのような推薦で大学を受験することは可能ですか? できるとしたら、どんな大学がありますか?? マーチレベルとかそこらへんの受験は可能でしょうか?

  • 推薦入試について

    高校生です。 推薦入試を受けようとしている友達がいるのですが、 彼の全体の評定は3、4です。 しかし、ほとんどの大学の求めている最小評定が3、5と評定でした。 友達の評定では、推薦入試受ける資格すらありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 推薦

     どのレベルの大学でも、評定平均など基準に達していれば推薦して貰えるのでしょうか?ちなみに偏差値55の高校で、評定平均3.8です。

  • 浪人可の推薦について・・・

    私は、仮面浪人をしようとおもうのですが、国公立大学の推薦は現役じゃないと受けれないのでしょうか??もし受けれる大学があるのでしたら教えてください。 それと、私は工学部情報学科なのですが、やはり仮面浪人は難しいのでしょうか??

  • 指定校推薦の評定について

    僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください

  • 指定校推薦で大学へ行くには

    大学に指定校推薦で入れるというのはとても魅力がありますが、そのためには高い評定をとらなければなりません。 今公立中学三年で評定は4.5とれていますが、高校は同じ学力の生徒が集まるので、やはりそう簡単には高い評定はとれるものではないでしょうか? それから高校によっても違うかもしれませんが、早慶やMARCHなどの推薦には、どれくらいの評定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学推薦について

     今、私は高校2年生で都内の偏差値70の高校に通っています。私の通っている学校は、推薦というものにさほど力を入れておらず、結構評定などもシビアで、妥協というものはありません。ですが、私は推薦も1つの大事な手段として考えています。ここで、一つ思ったことがあるのですが、偏差値70の高校と偏差値50の高校での評定の実力というものは、当然ながら、話が変わってくると思うのですが、大学側は、推薦の出願を受けとる際に、偏差値70の高校の学生から出願された評定と偏差値50の高校の学生から出願された評定が、仮に同じ値だったとしても、同じ価値を置くのでしょうか?もし、仮にそうだとしたら、偏差値のある程度低い学校で高い評定をもらった方が、推薦を希望する学生からすれば断然良いことになりますが……  ぜひ、お詳しい方がいらっしゃいました、ご返答のほどお願い致します。

  • 推薦入試について

    いくつか質問があります。 推薦入試とは一言では言ってもたくさんの形態があります。 その中でもよくわからないのが指定校推薦と公募推薦と自己推薦です。 まず一つ、指定校推薦というのは決められた高校から決められた大学への推薦ということでいいのでしょうか? この高校からはこれだけの大学が指定校推薦でいけますよ。という感じでよろしいのでしょうか? 二つ目、公募推薦と自己推薦の違いがよくわかりません。 ただ単に公募推薦と自己推薦がよくわかっていないだけなのかもしてませんが・・;; 三つ目、推薦でまず第一に考えられることが評定だと思っています。 自分の評定は高2で今のところ3.8です。 知り合いから3.5~4.0あればマーチの推薦狙えるらしいよ、という話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また評定3.8で推薦が狙える大学があれば教えてください。 四つ目、友達と会話していたときに推薦じゃなくて一般で受けたほうがいいよ、と言われました。 たしかに推薦は早くに決まるけど落ちたらその分リスクは高いというのはわかっています。 けどそれは一般入試も落ちたら同じことではないのでしょうか? この考えはおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。 以上が聞きたいことです。 長文になりましたがどうかご教授願いします。

  • 浪人での人間関係について

    自分には高校から大学で、浪人した男友達がいるんですが、 高校時代は、メールをしたり一緒に帰ってたりしていたのですが、 浪人してから、メールを送ってきても返ってきません。 やっぱり、浪人をしていると、現役で大学に 通っている人とは関わりを持ちにくいのでしょうか?